極上!黒手羽レシピ

極上!黒手羽レシピ

揚げ過ぎてコゲたんと違いますよ~!(笑) コレ、黒手羽と申します~!!

久しぶりの、はなまるネタ!!美味しそうだったので早速作りましたぁ~♪
今、秘かに手羽先ブーム到来なんですってぇ~!安くて美味しいですもんね!

名古屋の名店、世界の山ちゃん・・・以前食べたことありますわ~!

あの名店の、手羽先レシピをテレビ初公開って言うからメモメモ~~!
難しいスパイスとか使うのかと思ったら・・・何と!!ウスターソース味!

えぇ~~~っicon15 ソース味かぁ・・・。と期待せずに食べてみたら~~
ウスターソースがイイ仕事してくれてますのん!!美味しいんですわ!

一度作ったら、レシピ要らんかも~~(爆) めっちゃ簡単です!!
子供が喜ぶ味だと思いますよ~!話のネタにどうぞ~~!
                                        
                黒手羽のレシピ
極上!黒手羽レシピ

<材料>
手羽先・・・10本、 ウスターソース・・・大2、 おろしにんにく・・・小1/2
おろし生姜・・・小1/2、 片栗粉・・・適量、 後がけ用のソース・・・適量
<作り方>
1、ボウルに、ウスターソース、おろしニンニク、おろし生姜を入れて混ぜる。
2、手羽先の内側の皮、軟骨を包丁で切りはなす。味がしみこみ易い。 

極上!黒手羽レシピ

3、2を1に漬けこみラップを被せ冷蔵庫で約1時間ほど味をなじませる。
だいたい1時間が目安!漬け込み過ぎると鶏肉の味が消えてしまいます。

極上!黒手羽レシピ

4、漬け汁をしっかりと切り、片栗粉をたっぷりとまぶして180度の油で揚げる。
  片栗粉の付きが足らないと、ソースが焦げて苦くなります。

極上!黒手羽レシピ

5、揚がったら、油をしっかりと切りボウルに入れたウスターソースをからめて
  全体にしみたら出来上がり!あつあつをどうぞ~!

ウスターソースって、いろんな材料が入って旨みの極みですやん?
それに、生姜とニンニクを加えて揚げただけで、お店の味になるんですねぇ~

いつも、手羽先はオーブンで素焼きにて、あっさりと素材の旨みを頂きますが
たまには、こんな食べ方も美味しかったです!ビールが欲しくなりますわ・・・。

ただ、いつもは大きめの手羽先を選ぶんですけどこの場合は小さめがお薦め!
骨と身をスルっと上手にはずせる食べ方も、大きいとダメでした・・・(笑)

そう言えば・・・。世界の山ちゃんを初めて食べた時、手羽先のあまりの小ささに
ビックリしたのを思い出しますわ~!!ひとくちやもん・・・(笑)

他にも、照り焼きのレシピとか紹介されてたのでまた作ってみます・・・。


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年05月30日22:45

この記事のコメント

へぇ〜っ、ウスターソースで 作れるんですねぇ!
私は手羽先、全然料理したことがありません(^▽^;)
どうしてだろう・・・なんだか難しそう、
食べるのも作るのも難しそうってイメージがあるんでしょうね。
でもこれなら!
家にあるもので出来ますね!

今日作ってみようかな〜♪
Posted by ふとし. at 2011年05月31日 08:07
鶏手羽の味付け、いっつも塩・生姜・酒です。
お醤油でさえ色が濃くなるから使わないので
この黒手羽はびっくりです!
お気に入りの大阪のヒシウメソースがたんまりあるので
一度トライしてみますね♪

ビールがとまらなくなっちゃうかも~(*^_^*)
Posted by motoco. at 2011年05月31日 10:02
ふとしさま!

こんばんは~ありがとうございます!!
名古屋名物!!手羽先レシピでした~~!

名古屋の方って、手羽先を食べる時、
スルッと骨と身を上手にはずして食べはるんですね?

あれをやろうとしたら、手羽先が大き過ぎて失敗!
小ぶりの手羽がイイみたいですね~(笑)

私は、鶏肉の部位で一番手羽先が美味しいと思います!
安いしねっ!!(笑)なので、よく料理しますよ~!
スープにしてもイイだしが出ますしね!!

この黒手羽!!
思ったより美味しかったですよ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年05月31日 21:23
motocoさ~ん!!

ありがとうございます!!
そうなんですよぉ~!ウスターソースって意外でしょ?

私はどちらかと言うと、醤油派ですのん~!
なので、ソース味かぁ・・・ってテンション下がってたんですが(笑)
食べたら、美味しいや~~ん!!と感動しました。

だって、家に必ずある材料で出来るんですもんね!
でも、カロリーの事を考えたら・・・
いつもの素焼きがヘルシーで美味しいかな?

一度、話のネタに作ってみて下さいねっ!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年05月31日 21:28
えつこさんのレシピいつも参考にさせていただいてます。写真いりでわかりやすい~
はなまる見ないでえつこさんのブログ見て作っています。手羽先最近はいつも圧力なべで煮るばかりでしたので挑戦して見ます。
Posted by loveroseloverose. at 2011年06月01日 12:18
loveroseさま~~!

ご無沙汰いたしております!!
嬉しいです~~!そんな風に言って頂いて!!
ありがとうございます!!

美しい今年のバラの写真、癒されながら拝見しております!
さすがですね!!お写真も、とってもキレイです~!

私も、そろそろバラに挑戦してみようかな・・・と思ってみたり・・・(笑)

また、その時はいろいろと教えて下さいね!!

あっ!!すみませ~~ん!手羽先でしたね!
手羽先って、煮込んでも凄く美味しいですし安くて使える
素材ですね!

コレは、揚げるし、その上ソースたっぷりなのでハード系ですが・・・(笑)

おかずというより・・・ビールのおとも・・・?(笑)
はなまるとか、よその番組のレシピで載せてないのんあります・・・。

また、小ネタ集で載せますね~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年06月01日 20:50

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。