筆で書く仕事

筆で書く仕事


20代のときレタリングで値札やポスターを書く
ポップライターの仕事をしてました。

あこがれの雑貨屋さんでポップを書くという夢は叶ったんですが
催事が終わった後、いつもゴミとなって捨てられてました。

結婚後、京都で賞状書士の講座が開講されたのを知り
前から興味があったので直に申し込みました。
賞状ならいつまでも大切に残してもらえるわぁ~!って。

勉強する前から主人の仕事関係の年賀状の宛名書きは私の仕事だったけど
書道をしてた割には垢抜けてなかった。きちっとレイアウトも学びたい!

新聞の広告なんかで、自宅で高収入!とかよく載ってますが
なかなか奥の深い仕事ですし、気が付いたら習いだして11年目です。

今は、教室では一番古いので先生の助手をさして貰っています。
お陰様で卒業シーズンは卒業証書の名入れを1000枚程
お仕事を頂ける様になりました。

でも、学べば学ぶほど、まだまだアカンなぁ~と思います。
私の原点!年賀状の宛名書きは今も筆で一枚ずつ。
12月に入ったら主人の分500枚はやり始めないと~!

パソコンでも達筆な書体があるしなぁ・・・と思ったりしますが・・・。

今週の土曜日は教室があるけど、宿題何も出来てない!いつも言ってる~!
これが出来たら、ちょこっとだけガンバロ~!




同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
やっと終わった!
今日から3月
京都が呼んでいる~!
今日で卒業
お宝がいっぱい!
今日のダルセーニョ
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 やっと終わった! (2013-03-11 23:57)
 今日から3月 (2011-03-01 22:13)
 京都が呼んでいる~! (2011-02-08 20:40)
 今日で卒業 (2008-12-27 21:40)
 お宝がいっぱい! (2008-11-04 21:59)
 今日のダルセーニョ (2008-09-30 21:29)

Posted by えつこ. at 2007年11月15日22:59

この記事のコメント

筆で字がかけるって、ステキです。
私は筆ペンでも、だめだなぁ。

習いたいなと思ったこともあるんですけどね。
まだ、できるかな。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2007年11月16日 14:51
にこにこmoonさん!
こんばんわ!いつからでも大丈夫ですよ~!
字を書く事は一生続く事ですから・・・
10月から新しい生徒さんが入られて私が担当させて
貰ってますが学生時代以来、筆を持ってない・・・と
言われてた方が凄くいい字を書かれてビックリしてます。
その方は、書くことが好きで、楽しいです・・・と仰ってます。
その言葉で私も初心に戻りました。好きだから今まで
続けられたのかなぁ~?
自分が良いと思う字を書かれる先生に出会う事も大切です。
Posted by えつこえつこ. at 2007年11月16日 21:22
すご~~~い!
私は熨斗も書けないほど字が下手で・・・。

習いたい、と思いつつ今にいたってます・・・
ほんと、尊敬します!

書家の人縫製をされる人にとっておきの
大きな文鎮?があるんです!
すっごくいいんですよ♪
嵐山に持って行ってしまったので
そちらで見てくださいね!!
えつこさんに気に入ってもらえたら嬉しいなぁ~
Posted by sacrasacra. at 2007年11月17日 17:00
sacuraさん!
こんばんわ~。近いのになかなかお店に伺えなくて
すみませ~ん!
大きな文鎮?気になるやん~!
嵐山にはお気に入りがいっぱい有りそうですわぁ~!
字が下手だなんて~!咲楽だより素敵でしたよ~
Posted by えつこえつこ. at 2007年11月17日 20:11
すごいなぁ~!
私、字がほんとに下手なので、上手な人は尊敬しています
やっぱり文字にはその人の人となりが顕れるような気がして・・・
上手と下手の違いって何なんでしょう?(笑)
Posted by まりぶーまりぶー. at 2007年11月18日 00:26
まりぶーちゃん!こんばんわ!
上手と下手の違い・・・?難しい質問やね~。
最近思うのは、例えばハガキ一枚に宛名を書くとして
なんぼ、1字1字が丁寧に書かれていてもレイアウト、
余白の使い方が下手だとハガキ全体はキレイに見えない。
余白のバランスって、大事ですよ!私らはそれの勉強を
してるのでパッと見た時きれいに見えるんだと思います
字の好みもあるし、凄い書道家が書いた字でも
これが、上手?っていう作品ありますからね~。
上手、下手は見る人によって違うかも。
Posted by えつこえつこ. at 2007年11月18日 01:36
こんばんは〜♪初めまして。(*^^*)
ホンマお上手ですね〜。v(^^)v
私も子供の頃から筆で字を書くのが好きで、大学でも書道を学び、若かりし頃はその先生の紹介で書道用品のお店で仕事していました。(^^)
一応年賀状は筆で書くのですが、何せ自己流…。(;^_^A
こんなステキな字を書かはるえつこさんのこと尊敬しちゃいます。
Posted by まりあまりあ. at 2007年11月18日 19:14
まりあさん!
ありがとうございます!
書道をされる方から褒めて頂いてうれしいです~!
4月から来られてる生徒さんも大学で書道をされてたらしく
レイアウトさえ、学ばれたらすぐに仕事出来るのと違う~?
と言う位上手です。私の11年は何やねん!って感じ。
まりあさんも、いい字を書かれるんでしょうね!
何でも便利になった今だからこそ、時間をかけて、心をこめて・・が好きです。
Posted by えつこえつこ. at 2007年11月18日 20:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。