サトイモのポタージュ

サトイモのポタージュ

パッと見は、甘酒みたいですが・・・(笑) サトイモのポタージュです。

今日のこの材料なら、どこのお家にもあるのと違うかしら~~?
薬丸さんが大絶賛だったこのレシピ!!早速作ってみましたよ~!!

          サトイモのポタージュ

<材料> 2人分
サトイモのポタージュ
サトイモのマッシュ・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・100cc
バター・・・・・・・・・・・・・・・5g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
めんつゆ(2倍濃縮)大1/2
コショウ・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1、サトイモは水できれいに洗い、レンジでそのまま加熱します。
  加熱時間は、レンジによって違うので、適当に・・・(笑)
  竹串で刺して、スッと通れば大丈夫です。
 
サトイモのポタージュ

2、アツアツなので火傷に注意です!ツルリとキレイに剥けますよ~!
これをマッシュします。このマッシュしたのがあればアレンジききそう~~!
 
サトイモのポタージュ

3、鍋に、2のサトイモと牛乳、水、バター、酒、塩を入れ中火にかける。
  味付けは、麺つゆで。滑らかにする為に、ミキサーをかけて出来上がり!
  仕上げに、コショウ。番組では、ピンク色のスパイスを浮かべてました。

ポタージュですが、めんつゆで味付けしてるから凄くあっさりしています。
疲れた体にコレ最高でしょう~~! ほんとに優しい味で、美味しい~~!

このレシピを考えた方は、塩鶏も考えられたカリスマ主婦!!素晴らしい!
凄いなぁ~~。子供さん、まだ小さいでぇ~~。 若いのにホンマにエライ!

他にも、サトイモのマッシュに青海苔やタラコを和えたりされてましたよ~!
サトイモの唐揚げとか、コロッケは作りますけど、和えるだけなら簡単ね!

今、お野菜が凄~い高くて、買い物に行っても買うモノが限られてます。
それでも、賢い主婦はいろいろ工夫されてるんやろなぁ・・・。見習わな~!

このポタージュ!!サトイモ1袋だと約300gなので3倍の量で作りました。
美味しいから、一度に沢山作ってもスグに無くなりましたわぁ~!是非!!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年09月27日23:45

この記事のコメント

おいしそう~
誰か作ってほしい~~

山芋、自然薯、サトイモ・・・
ねばねばお芋のアレルギーなんですよ。
食べるのは大丈夫(食べている姿はかなり怪しい)なんですが、手とか口の周りとか皮膚に着くととんでもないことに・・・

手袋をはめてもあかんねん~

でも、うまそーーーーー

お芋のおいしい季節ですものね。
Posted by しーchanしーchan. at 2011年09月28日 17:59
えつこさん、こんにちは!

今夜はコレに決ーめた♪(笑)
日中は暑いですが、朝晩は冷えるので
これからの季節、スープやポタージュはいいですよね!
お野菜もたくさん食べられるし。

葉物が高いのも困りますが、関東は特に東日本で採れる
お野菜が多いので、買い物に行っても
子どもたちのために、放射能の影響を考えると
残念ながらこれは買えないな・・・と思って
止めることも多く、献立を考えるのも
以前のようにはいきません。
とはいえ、何も食べないわけにも行かないので
できるだけ西のものを選ぶようにしています。

旬のものを思い切り味わえるって、なんて幸せなことだったのだろう・・・と
今あらためて思っています。
家族の健康のためにも、美味しいお料理作らなきゃ!

えつこさんを見習ってがんばりまーす♪
Posted by medu. at 2011年09月29日 14:04
しーchan!

こんばんは~!!
そうなんやぁ~!!手袋はめても、かゆいって?
ほな、ズイキの皮むいたら死ぬなぁ・・・(爆)

私も、なるべく加熱してから剥いてますけど
最近は、皮膚が分厚くなったのか?あまり気にならなくなったよ!

レンジしてツルンと剥けたら嬉しですよ!
この状態で、唐揚げ粉をまぶして油で揚げただけの
一品を、薬丸さんが絶賛されてましたよ~。

じゃが芋とは違った食感と味を楽しめるよね!
このポタージュは、カラダが喜ぶ味ですよ!

是非お試しを~~って言えないのが残念だわっ!!(笑お)
Posted by えつこえつこ. at 2011年09月29日 21:56
meduさ~~ん!!

お久しぶりです~~!
もう、すっかり秋らしくなりましたね!
皆さん、お変わりないですか?

これからの季節、湯気の上がったモノが喜ばれますよね!
私は、夏メニューより冬メニューの方が作るのん好き!

野菜も美味しくなるしねぇ~~!
でも、3月以降はホントにいろんな事が変わってしまいましたね。

コチラでも、東北の野菜が沢山並んでますよ~~!

ウチは、みんな大人なので、あまり神経質には
ならんようにしてますが、子供さんがいるお家は大変ですね。

野菜の値段もかなりあがって来てるし・・・。
メインになるやん~~って感じですわ!!

食べざかりの食卓は、本当に大変なのがわかります!!
毎日、お疲れ様です~~!!

meduさん!!ベーコン!!絶対お薦めですよ~~!
これ、ホンマにおいしいから!!

殿さんが、「わしが飽きるまで出してくれッ!!」って言うから
もう、何度も燻製してるんよ~~!燻製屋やわっ!(爆)

これで、今日はナスのトマトソース炒めを作ったけど
ベーコンがめっちゃイイ仕事するねん~~!

ポトフにもバッチリ美味しいと思うし、是非作って欲しいわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年09月29日 22:07

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。