あったまる柚子茶

あったまる柚子茶

ダルセーニョの伊万里さんから柚子を頂いた。
ご実家で取れた安心な柚子。

寒い時にあったまる柚子茶が大好きな私。早速柚子ジャム作り・・。

毎年、夏みかんで大量にマーマレードを作る。
結構、好評でビンを持ってきてくれた方にはもれなくプレゼント(笑)!

同じ作り方でも柚子は夏みかんよりドロっと仕上がる。ペクチンが多いのかな?
部屋中いい香り~!夏みかんより早く出来るのが嬉しい~!あったまる柚子茶あったまる柚子茶








めずらしく風邪をひいて、しんどそうな主人。

柚子茶を飲んであったまり~!


同じカテゴリー(手作りのもの)の記事画像
ハギレで鍋つかみ
ハギレで出来た!
しそジュース
時短!梅シロップ
新生姜のシロップ
フレッシュ柑橘系!
同じカテゴリー(手作りのもの)の記事
 ハギレで鍋つかみ (2014-04-30 23:59)
 ハギレで出来た! (2013-09-27 16:34)
 しそジュース (2013-07-18 15:50)
 時短!梅シロップ (2013-06-28 23:06)
 新生姜のシロップ (2012-08-02 23:03)
 フレッシュ柑橘系! (2012-04-24 23:04)

Posted by えつこ. at 2007年12月16日13:33

この記事のコメント

昨年近所の友人よりゆず茶をいただき、長女(6才)が
なぜかえらく気に入りすぐなくなりました。
今年も思い出して飲みたがったので、生協自然派で購入。
そうか、ゆず茶って、ゆずジャムとといっしょか・・・なら作れるやん。
うちも毎年無農薬のゆずが手に入るので、作ってみよう!
えつこさん、作り方のポイント教えてくださーい。
Posted by ままみこ at 2007年12月16日 15:43
ままみこちゃん!
こんばんわ~長女6才はゆず茶がお気に入りなんやぁ~!
それやったら是非作ってあげて~!夏みかんのマーマレードより簡単よ~!
柚子を半分に切ってレモン絞り器で果汁を絞り、絞った後の皮は
種を除いて適当な大きさに刻む。大きなお鍋(出来ればホーロー)に
たっぷりの水と刻んだ皮を火にかけて沸騰したら水を替える。
これを、3回ぐらい繰り返す。苦味をとるため。
それからひたひたより多めの水で皮を煮込み柔らかくなったら
砂糖(ゆずの半分の重さ。好みでどうぞ)を入れる。
仕上げに絞った果汁を加える。酸味が欲しい時はクエン酸を入れてもいい。
注意する点は結構ドロッとしてくるのでずっと離れず見とかないと
焦げ付きます。結構さらさら目で火を止めてもドロっとしてくるので
水加減はお好みで!わからんかったら電話してきて~!
美味しくて安心のゆず茶であったまって~
Posted by えつこ. at 2007年12月16日 20:16
あ~♪ 私も今日柚子茶飲みましたよ。
と言っても柚子を絞って、はちみつとお湯を入れただけ・・・ですが。後は・・・お風呂へ。
たま~に皮の部分を炊いてお茶うけにします。
香りもいいし、柚子はあったまりますよね。
Posted by coron at 2007年12月16日 20:43
作り方ありがとう!教えてもらってよかったわぁー。
聞いてなかったら、焦がすとこやわ。
ながら作りをするので、よく料理を焦がします。
今日もホットケーキを焼きながら、野菜をゆでてて、何枚も焦がしてしまいました・・・。
でも、鉄のフライパンなのでテフロンより焦げがおいしく、
焦がし屋の私は買い換えてよかったと思っています(笑)
柳宗理、いい仕事してくれます。
砂糖はグラニュー糖と粗糖とてんさい糖が家にありますが、どれがいいかな?
Posted by ままみこ at 2007年12月16日 22:20
coronさん
こんばんわ~!ゆず茶の作り方調べたらいろいろありますね~!
レンジで手早く作る方法もあるし・・・。
でもcoronさんのは二度楽しめていいですね~!
はちみつを入れるって体にやさしいですね~!
私も、それやってみます~
Posted by えつこえつこ. at 2007年12月16日 22:58
ままみこちゃん
お砂糖は、ジャムの時は普通の砂糖を使ってます。
粗糖、てんさい糖は子供達には良さそう。どんな仕上がりやろ~?
先にコメントして下さったcoronさんははちみつ使ったはるし、
何でもチャレンジ出来そう~。作り方もいろいろよ~!
簡単で自分にあったのを見つけてね!
Posted by えつこえつこ. at 2007年12月16日 23:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。