簡単!塩手羽

簡単!塩手羽

久々のはなまるレシピ!これは、クリスマスの一品にピッタリですよ~!

今朝のあさイチではスーパー主婦直伝!年末スッキリスペシャルやったから
両方見るのん大変やったぁ~(笑) スーパー主婦ってホントにスーパー!!

お掃除も普段からキチンとされてるから、大掃除の必要無し・・・。ええな~!
主人も、スーパー主婦と結婚してたら毎日文句言わんで済んだのにぃ~(笑)

それで、はなまるではカリスマブロガーさんのレシピ・・・塩手羽!!
そう~!今年の大ヒットレシピの塩鶏を考えた方の鶏料理の最新レシピ!

先日、「えつこさんが載せたはった塩鶏、私も作りました~!」って・・・(笑)
あはは~~!塩鶏は、私が考えたレシピとちゃいますよぉ~~!!

早速、作ってみました・・・の専門です~(笑)テレビ見ると作りたくなるの~

でも、ホントありがたいですねぇ~テレビでいろんな事、教えて貰えますし!
塩鶏も、どれだけ作った事か・・・。今も、冷蔵庫にストック入ってますわ~!

それで今夜は、早速新メニューの塩手羽を作ってみました!
              塩手羽のレシピ

簡単!塩手羽<材料>
手羽元・・・・・・・・・・・・・・10本
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1個  
人参・ブロッコリー、カリフラワー
・・・・・・・・・・・・・・・・・各100g
酒・・・大3 塩・砂糖・・・各小1
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々

簡単!塩手羽<作り方>
1、火の通りが良い様に、手羽元の
  皮がない方を、キッチンバサミで
  骨に沿って切れ込みを入れ開く。
2、酒、塩、砂糖、コショウを加え
  揉みこむ。ラップを上にかけて
  10分漬けこむ。

簡単!塩手羽3、フライパンに、手羽元を皮を下に
  入れ、薄切りタマネギ、ひと口大の 
  ブロッコリー、カリフラワー、人参を
  乗せ、塩手羽の漬汁を回しかける。
4、蓋をして中火で7~8分焼き湯気が
  上がったら手羽元を確認。焼き色が
  付いたら裏返しにしてさらに弱火で
  5分蒸し焼きにします。

5、5分経ったら、火を止めてさらに5分蒸らし余熱で仕上げ出来上がり!
簡単!塩手羽簡単!塩手羽








この塩手羽!見た目よりも柔らかくてとってもジューシーです!!
嬉しいのが、付け合わせの野菜も一緒にフライパン1つで蒸せる事!!

手羽元に、野菜の旨みがちゃんと浸みてくれてるのが嬉しい!!
濃厚な煮汁がたっぷり出るので、それを薄めてスープにするとイイらしい。

正直、塩手羽はこのまま手で食べるには、ちょっと食べ難かったです・・・。
なので、身と骨を先に取ってから煮汁と共に料理するのがお薦めかも。

簡単!塩手羽

今日は冬至。明日から寒波が到来するとの事ですが・・・・
カボチャを食べて、ゆず風呂につかったら完璧!もう風邪ひきませんよ~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年12月22日23:30

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。