美味しすぎる!もちピザ

昨日、NHKの生活ホッとモーニングでお餅を使った料理を紹介されてました。
イタリアンで有名なシェフ落合務さんがもちを使ってピザを焼かれてました。

食べた方が絶賛されてたので早速お昼に作ってみました。出来上がりがコレ!
美味しすぎる!もちピザ

冷蔵庫に残ってある物だけで作りましたがもちの土台がサイコーに香ばしい!
美味しすぎる!もちピザ
オリーブ油(大3)ににんにくを入れ、
中火にかけて赤とうがらしと
ローズマリーを加え油に香りを移す。
香りが出たら取り出しておく。

美味しすぎる!もちピザ
もちを5ミリの厚さに切り
香りの油になるべくすき間なく並べる。
表面に塩を振り強火で1分半ほど焼く。
もちをひっくり返しさらに塩を振る。
火を中火に落としさらに1分ほど焼く。
美味しすぎる!もちピザ
これでピザ生地の出来上がり~!
美味しそうでしょ~!
このまま食べても香ばしくて私好み~!
にんにくとローズマリーの香りに
赤とうがらしのピリッとした辛さが良いんです!
美味しすぎる!もちピザ
生地の上に好きな具をのせます。
テレビではアンチョビ、ベビーリーフ、トマト、
玉ねぎ、チーズをのせておられました。
中火にかけ、水(大3~4)をまわりに入れて
ふたをして、チーズが溶けるまで2分ほど焼く。
ふたを取りオリーブ油をフチに沿って入れ
水分が飛ぶまで焼く。テレビではバジルをのせておられました。

ピザの生地をわざわざ捏ねて作ってましたがこの生地が一番美味しいかも!
84歳の主人の母もピザが大好きなんですがサイコ~と絶賛してました。

これからは、これが我が家の定番になると思います~!
レシピは番組のホームページに詳しく載ってますので是非お試し下さい!
落合務シェフ~!美味しいレシピありがとうございました~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年01月09日13:59

この記事のコメント

これなら私にだって写せます・・(古ッ!)じゃなく
私にだって作れそう~。
毎日丸い小さな切り餅に「明太子ドレッシング」を
上からかけてピザ用チーズを少しのせて
オーブントースターで焼いて、上に焼き海苔ちらして
食べています。
お手軽でしたが見た目もお手軽過ぎ^_^;

こちらなら家族も私を見直しますわね、キット(^_-)-☆
やってみましょう。
Posted by 華笑. at 2008年01月09日 14:19
華笑さま~!
いつもありがとうございます~!
華笑さまの明太ドレッシングのレシピ、私絶対好きですわ~!
お手軽で美味しかったらサイコーですやん!
早速明日の昼にやってみますね!
このピザはホントに美味しかったです。
母と2人であっという間にぺろり~です。
イタリア人もビックリとちがいますか~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年01月09日 14:54
うちの義母も84歳でピザ好きです♪
餅ピザ、子どもの小さい頃は余ったお餅でしていましたが、最近はまったく・・・・。
えつこさんはお手軽とおっしゃてますが、これすら面倒と思ってしまうダメ主婦です。
ちょっと見習って心を入れ変えなくては・・・
Posted by youko. at 2008年01月09日 15:37
私もこの番組見てましたよ。
ほんとにおいしそうでした。
早速、お料理実行されて、ブログに掲載なんて感心してます~~
私も今晩にでもやってみますね!(女性スタッフ)
Posted by meibutumeibutu. at 2008年01月09日 16:51
もちピザおいしそう!私もやってみますわ。
最近うちでは、お好み焼きに餅をいれるのが
ヒットしてて、この前はチーズを上にとろーり
にしてみたら、子供も大喜び!
キャベツは入れず、ねぎや大根葉・菊菜や小松菜など
子供が嫌がる系の葉っぱを入れますが、
「おいしい~!!」と、なんぼでも食べてくれます。
1cm角に切った餅と長芋の食感がいいんです。
豚肉とイカも入れたら、お好み焼き屋さんなんて
高くてあほらしくて行ってられません。
超ボリューム満点で、おいしいですよ。
Posted by ままみこ at 2008年01月09日 17:49
こんばんは♪

めっちゃおいしそうですね。冷凍してあるお餅があるのでまた作ってみます。子どもたちはあんまりお餅が好きではないのですがピザなら 食べてくれるかも・・・♪
Posted by みみ*みみ* at 2008年01月09日 20:28
おおー 家に餅残ってたかな~って 真剣に考えた。
これ いいなあ~
餅・・・残ってなかった・・・( p_q)
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年01月09日 20:34
youkoさん!
こんばんわ。ご主人のお母様も84歳ですか~!
84歳でもハイカラなもん食べてくれるので
とっても助かります。普通のピザより美味しいと
喜んで食べてもらえました。
お昼はお試し料理をよく作るので母がモニターです。(笑)

meibutuさん
はじめまして~!ありがとうございます~
番組見られてました?私も台所から眺めてたんですが
美味しそうなのでテレビの前でしっかりチェックしました。
くいしんぼうなので直ぐに食べてみたいんですよね~(笑)
作ってみて美味しかったら人に言いたい性格なので
必死でブログの記事書いてました。(笑)これからもどうぞよろしく~

ままみこちゃん!
これ絶対好きやと思うわぁ~!香ばしいしトッピングなしでも良い位!
私はオリーブ油を使わずグレープシードオイルを使いました。
そのせいか、凄く軽く仕上がりました。
お好み焼き・・・美味しそう~!また、持ち寄りパーティーしたいなぁ~!
ささやまさん・・・見たで~と連絡くれはったわ~(笑)

みみさん!はじめまして~
ありがとうございます!子供さん喜ばれると思います~
その時は、赤とうがらしは抜きの方がいいですね~
トッピングは子供さんの好きな具を載せたら
ピザより美味しいと思います!
これからもどうぞよろしく~!
Posted by えつこ. at 2008年01月09日 21:41
ねえさん!
こんばんわ~
私今までピザの生地、わざわざ自分でこねてましたけど
正直、もち生地の方が香ばしくて美味しいですわ~!
いっぺん、試してみて下さい。もち、何とかして・・・(笑)
Posted by えつこ. at 2008年01月09日 21:46
めっちゃおいしそう♪♪
食べたい(^^)
レシピ参考に作ってみます。
Posted by uk. at 2008年01月10日 21:28
ukさん~
こんばんわ!ありがとう~
めっちゃおいしいですよ~!私今日また焼きました。(笑)
おもちは薄く焼いた方が香ばしいです。
テフロン加工したフライパンだったら油は少なくても大丈夫です。
是非作ってみて~!
Posted by えつこ. at 2008年01月10日 22:51
はじめまして。

正月に実家から大量にもらってきた餅の処遇に困って、このブログにたどり着きました。

焼き餅だけというのも芸がないので、もちピザ、早速試してみたいと思います。
Posted by zken at 2011年01月11日 00:44
zkenさま!!

はじめまして~~♪
わぁ~~かなり前の記事にコメント頂きましてありがとうございます!!
うれしいです~~!!

もちピザ~~!!
何度焼いたことでしょう~~(笑)

最近は、ホットプレートでピザもんじゃを作りましたよ!
これがまた美味しいんですわ~~!!

今日の、NHKの「あさイチ」でも餅特集やってました!!
カレーにおろし金でおろした餅を入れると
一晩寝かせたカレーみたいにおいしくなるそうですよ~!

大量にあるお餅!!
いろんな食べ方でお楽しみくださいね~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月11日 17:27

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。