豚の角煮とおからの関係。

豚の角煮とおからの関係。

キレイな豚バラ肉が手に入った時は角煮をつくります。
少し手間と時間がかかりますが、その分家族が喜んで食べてくれます。

圧力鍋で炊くと速いと聞きますが私はゆっくりコースで・・・。(笑)
料理の本は図書館でいろいろ借りるので、どの先生の作り方か忘れましたが
初めて炊いた時に凄く美味しく炊けたのでずっとその作り方でやっています。

豚肉をタコ糸で縛って水から下茹でする時におからを一緒に入れて炊きます。
ゆっくりとろ火で炊く間、おからの力なのか、豚バラ肉が凄く柔らかくなります。豚の角煮とおからの関係。豚の角煮とおからの関係。








この作業が出来たらあとは、さめるまでほったらかし・・・。
この角煮、実は昨日下茹でしておきました。
油が上で固まり、おからが沈みます。
油を捨てておからを上手にすくったらこのおからも一品になります。
豚の角煮とおからの関係。だから、豚の角煮をする日は
おからの炊いたんが
もれなく付いて来ます。(笑)
両方の素材の旨みを
引き出しあってくれる
一石二鳥の料理を
もっと覚えたい私です。



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年01月21日20:55

この記事のコメント

おいしそー!
角煮大好きです♪
もっぱら食べるのが得意ですが・・・・
つくり方またじっくり教えてください!
Posted by youko. at 2008年01月21日 21:49
はじめまして(^_^)。

角煮におから。
以前本に、「おからで豚の脂が抜けます。先人の知恵です。」
と書いていた記憶があります。その本のレシピは、豚バラをおからで包んで1時間ほど蒸すと脂が抜けると言うモノでしたが、結局一度やってみてたけど、うまく油が抜けなかったので、以後おからも使わず茹でています(^_^;)。
おからと一緒に茹でるんですね。なるほど。
今度一度試してみます。(^_^)
Posted by TSUKATSUKA. at 2008年01月21日 23:07
豚の角煮を作る時はお米の研ぎ汁で脂を抜いていたのですが、
おからの方がいいこといっぱいですね。
おからの炊いたん大好きです。
今度、試してみます♪
Posted by RinRin. at 2008年01月22日 00:15
youkoさん
こんばんわ!角煮お好きですか?
作り方、もっと速くて簡単な方法があると思うんですが
ずっとこれです。(笑)
前もって作る料理ですね。
こんな料理でよろしければじっくりお伝えします。

TSUKAさん!
はじめまして~!お料理の専門の方からのコメント
感激です~!ありがとうございます。
おからに包んで1時間蒸すんですか?やっぱり、おからは良いのですね。
油は、茹でた後完全に冷めるまでほっときます。
そしたら鍋の上に油が蓋になって固まるのでそれを取り除いてます。
味付けして煮込んだあとも、冷めれば油が白く固まるので取り除いてます。
油が旨みでもある角煮ですからこんな感じで食べてます。
また、いろいろ教えてくださいね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年01月22日 00:16
Rinさん!
こんばんわ~!米のとぎ汁ですか?色んなやり方あるんですね~。
おからのたいたんがお好きでしたら一石二鳥ですよ。
ゆばふじさんのおからを使えばより美味しく出来ますね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年01月22日 00:19
豚バラの煮物は好きなのでよく作りますが、おからを入れるとは知りませんでした!
おからも好きなので今度やってみます!!
Posted by PONPON. at 2008年01月22日 10:59
こんにちわ!
滋賀咲くカフェに和創楽、えつこさん行動的ですね~!(^○^)
でも動けば動くほど、楽しい出会いがあるもんですよね~(*^_^*)
来月、ダルセーニョさんでカフェですね!
皆さん、あの骨董の数々を見てビツクリされるでしょうね!(^_-)-☆
楽しみにしてま~す!(^o^)丿

恥ずかしながら、豚の角煮って作ったことないんです^^;
私がお肉の脂苦手なもんで・・・
でもこのおいしそうな写真見てぜひ作りたくなりました!!
で、下茹でした後どうしたらいいんでしょ~?(恥っ)
Posted by ルルヴェ. at 2008年01月22日 12:28
えつこさん。

ひえ~!別に料理は専門じゃありません。食べたいから作っているだけです。。。

実はちょくちょくブログのぞかせて頂いています(^_^;)。
お料理にお菓子に書道に絵に、多彩ですね~。

遅ればせながら、息子さん、ご婚約おめでとうございます(^_^)/。この場を借りて。
Posted by TSUKATSUKA. at 2008年01月22日 13:01
PONさん
はじめまして~!角煮よく炊かれるのですか?
私は、このやり方しかしらないんです。(笑)
また、美味しい作り方ありましたら教えて下さいね!
伏見にお住まいですか?実家が伏見区なので
なつかしく記事を読ませてもらっています。
御香水は私もよく汲みに行ってました。あの坂を歩いて~!
あの水で珈琲を入れたら美味しかったのを思い出します。
Posted by えつこ. at 2008年01月22日 18:56
はじめまして。
makanaiya店主です。
角煮たまにつくるんですけど、僕は最初、肉に焼き色をつけてから、煮る作業にはいります。
煮物をする時は、最初、
たいがい材料を焼いたり、揚げたりして香ばしさを
出すのが、好みなんです。煮崩れも防げますし。
家庭では、ちょっと手間ですけど、一度お試しを。
P.S お店、家の近所ですので一度おじゃまさせてください。
Posted by ma旦那 at 2008年01月22日 19:17
美味しそうですね~私は豚の脂身や鶏の皮が苦手なんですが、とろとろに炊くとどうにか食べられます。そこで今圧力鍋を買おうか思案中。でもえつこさんのブログ見ると圧力鍋なくてもおいしくできそうですね。とにかくモイスチャーライザーが激減しているみたいなのでコラーゲンが必要みたいです(笑)
Posted by loveroseloverose. at 2008年01月22日 19:20
ルルヴェさま!
ありがとうございます~!滋賀咲くカフェでは、
ご主人様にお世話になりました。
又、来月もよろしくとお伝えくださいませ!
そして、角煮の作り方、下準備で終わってますね~
失礼しました!続きをちゃんと載せますね~!
正直こんなに、角煮でコメントを頂けるとは思わなかったので
びっくりしています。ありがたき、幸せ~!
Posted by えつこ. at 2008年01月22日 20:23
初めまして!
先日は当ブログへお越し下さり有難うございます。
素敵なブログで夢中になって読ませていただきました。
お料理もとても上手で羨ましいです。
今後のメニューにえつこさんのお料理を参考にさせていただこうかしら。
これからもお邪魔させて下さいね。
Posted by may. at 2008年01月22日 20:27
TSUKAさん!
私も、拝見してスゴイなぁ~と・・・。参考にさせてもらっています。
そして、息子の結婚の話、皆様に嬉しいお言葉を頂き
心から感謝しています。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

makanaiyaの旦那様!
うわぁ~~~!ありがとうございます~!恐縮です~
思わず、PCの前で姿勢を正しました~!嬉しいです~!
肉を煮る前に焼くんですね~!一度やってみます。
いつも、咲樂さんにmakanaiyaに行って見たいと言ってます。ホント、伺います~!
ダルセーニョも是非、いらして下さい!
オーナー夫婦が手作りでハム、ベーコン、サーモンを
燻製されています。
それをサンドイッチにしてお店で召し上がっていただいてます。
日、月曜日が定休日です。奥様と是非!
Posted by えつこ. at 2008年01月22日 20:41
loveroseさま!
こんばんわ~!そう!私もコレステロールは要らんけど
コラーゲンはいっぱい欲しい!(笑)
圧力鍋とか無水鍋とか、短時間で美味しく・・・という言葉に弱いです。
圧力鍋、使いこなすと便利みたいですけどね~。


mayさま!
ありがとうございます~!
お料理、食べるのが好きなのでいろいろ試してますが、
上手かどうか?手抜き多いし・・・。はずかし~!
mayさんの写真、凄くきれいですね!私もこれから
楽しみに見せて頂きますのでどうぞよろしく~!
Posted by えつこ. at 2008年01月22日 20:56
えつこさん、お久しぶりです。
私、久々にパソコンの前にゆっくり?います。

今日、ちゃちゃさんが、えつこさんの記事を見ておからを買いに来て下さいました。
いつもながら、すご~い!!おいしそう。私も、おからと一緒に作ってみます。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年01月26日 14:07
にこにこmoonさん~
こんにちは!ちゃちゃさん、昨日わざわざ連絡下さいました。
今頃、角煮作っておられますね~!上手く出来るといいなぁ~。
ゆばふじさんのおからで炊いたら最強ですね!
後のおからの炊いたんがより美味しくなりますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年01月26日 16:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。