また塩麹ネタ・・・(笑)

また塩麹ネタ・・・(笑)

今でも、人に会うたび「塩麹ってどうして使ったらええのん?」って聞かれます。

麹屋とは何の関係も無いですけど・・・その度に、熱く語ってしまう。(笑) 
例えば塩鶏。以前は、砂糖と塩をすり込んでましたけど、塩麹でもっと簡単に!

開いた鶏胸肉に塩麹を適量すり込んで、酒を振りかけて蒸すだけ!!
以前の塩鶏より胸肉の柔らかさが増して、その上味に深みが出ました!

また塩麹ネタ・・・(笑)

それと、前に載せた塩キノコ!!塩麹キノコになってバージョンアップです!
洗って水気を切ったキノコを酒蒸しにして塩麹で味付けします。それだけ!!

また塩麹ネタ・・・(笑)

お好みのキノコを数種類。エノキとマイタケがダイエットにイイって聞いたけど~
これを常備菜として作っておけば、ヘルシーな一品がスグに出来ますね!

そのまま食べても美味しいですけど、何かにトッピングしても最高・・・。
長芋との相性抜群~!めっちゃキレイになるのと違いますか?(笑)

これだけ何にでも合うと大絶賛してきた塩麹ですが・・・(笑)
以前、ベーコンを塩麹で作ってみたら味がイマイチ決まりませんでした。

また塩麹ネタ・・・(笑)また塩麹ネタ・・・(笑)








不味くは無いけどワイルドさに欠けて、味のぼやけたベーコンでした。(爆)
主人にも不評。 でも一応、何でも試してみんと、気が済みませんの。(笑) 

また塩麹ネタ・・・(笑)

・・・気に入って、また焼きました~!塩麹のクラッカー!でも粉を変えました!
毎日食べてる玄米を生からフライパンで炒って、よめっこさんで粉にして・・・。

・・・ってめっちゃ手間かかってます~~!!私ってヒマ人かぁ~!
塩麹玄米クラッカー。カリカリした食感最高!フェイスラインが引き締まりそう!

また塩麹ネタ・・・(笑)

柴田さんの無農薬玄米やし、貴重な粉!コレはいろいろと使えそう!!
食べたら、玄米粉の方が何倍も美味しかったです!うふっ!満足~!!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2012年04月16日23:58

この記事のコメント

えつこさん、自費出版でえつこさんのレシピ本出したら
売れるんとちゃいます?もちろん私は買いまっせ~♪
体に優しい食事やお菓子がてんこ盛りやもんなぁ~。

塩糀、ほんまに使えるアイテムですね。
そうそう、えつこさん御用達のハッピーちゃん(スーパー)に
私も行ってカード作ってきました~!
誕生日には忘れないように行かないと!(笑)
でも、お肉とかお魚とか我が家の近くのスーパーより
いい感じのが置いてあったのでこれから利用させて
もらいま~~~す!情報ありがとうございました!
Posted by みする at 2012年04月21日 16:41
みするさ~~ん!!

ありがとうございます~!
でも、褒めすぎやわ~~!!
本出すなんて・・・アカンアカン~~

全部、だれかのレシピですやんか~~(爆)
健康オタクなだけですわ・・・。

あはは~ハッピーちゃん行かはってんやぁ~!
イイでしょ~あの店!!

鶏肉も美味しいよ!何でも安いしね!ポイントすぐたまる!
うふっ!ばったり会ったりしてね~~!

お誕生日は、ポイント2倍やし沢山買物するとイイよ!
・・・そのかわり、音鳴るし恥ずかしいけどね~(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2012年04月22日 23:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。