進化するもちピザ!

毎日食べ物の話ですみませ~ん!

1月9日に落合シェフのもちピザを紹介しましたら
もちピザに関心ある方が検索で沢山見に来て下さいました。嬉しいです~
もっと、いい具を載せとけば良かったと後悔しています。(笑)はずかし~

あれから、何回焼いたことか~!

もう、落合シェフのちゃんとした焼き方を守らず取りあえず餅を薄く延ばして
香ばしく焼けたらいいかぁ~見たいな感じで焼いてます。(笑)
いい加減に(?)焼いても美味しいのです~!
油をたくさん使うとカロリーが気になるのでテフロンの場合はちょっとだけ!
先日、あつさんも別のやり方で記事に載せておられましたね~!

トッピングに関しても、いろんなアイデアを頂きました!
もちピザで一冊の本が出来そうなぐらい、何でもあいそうです~
いつも、嬉しいコメントを頂く華笑さんがされてる美味しいお餅の食べ方~!

明太子ドレッシングを餅に塗りその上にチーズをのせて焼き
仕上げに刻みのりをふりかける・・。もう聞いただけで美味しいのがわかる~
進化するもちピザ!
早速、もちピザ生地で試しました~!
生地に明太子ドレッシングをぬり
バジルの代わりに青じそ!
具はチンしたきのこを載せ
チーズをかけて焼くだけ~!
焼けたら、刻みのりをパラパラ。

明太子のピリッとした辛さと青じそ、チーズ、刻みのり・・・。も~やみつきです!
我が家はピザソースよりこの味が好き~!今日のお昼もまた焼いちゃった~!
進化するもちピザ!

明太子ドレッシングとのツーショットです!(笑)
華笑さま~!美味しい情報をありがとうございました!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年01月23日14:53

この記事のコメント

この具の組み合わせ、ぜったいおいしいわ!
また作ってみます!!

昨日おねぇMANSでマロンさんが、切り餅を2切れ
入れてお米を炊くだけで、「おこわ」になるって
やってました。

詳しくは、また教えますね。残りのお餅でやってみて~。
(私もまだ作ってないけど・・・。番組HPにレシピあるそうです。)
まさに、おこわだと皆絶賛してました。
おこわはつくるの大変そうで
敬遠してましたが、これならお手軽!低カロリー。
Posted by ままみこ at 2008年01月23日 15:54
今日もおじゃまします。
明太子とチーズって、黄金の組み合わせですよね。
餅ピザとは、ちょっと違いますが、僕も考えてみました。グラタン皿のような耐熱の器に、一口サイズに切って軽く焼いた餅、すりおろして、醤油などで少し味付けした山芋、とろけるチーズをのせて、オーブン等で焼き上げたその名も
『お餅の山かけグラタン』いかがでしょうか?
Posted by ma旦那 at 2008年01月23日 16:09
ままみこちゃん
この、キューピーのドレッシング美味しいわ~!
温野菜にかけても、オムレツのソースにしても・・・。
いやぁ~キューピーの宣伝やん~。
そうそう、おこわの話!お餅で出来るんや~!おもしろいな~。
息子が2人ともおこわが大好きなので
よく炊飯器のおこわモードで赤飯を炊きます。
もち米2、米1の割合。簡単に美味しく出来ますよ。
あずきは別に炊かなあかんけどね~。
Posted by えつこ. at 2008年01月23日 20:28
ma旦那さま!
またまた、来て下さってありがとうございます。恐縮です~!
「お餅の山かけグラタン」って、も~名前だけでお腹が鳴りますわ~!
さすがです。絶対おいしい!
毎日、お昼は餅メニューになりそうです~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年01月23日 20:36
うわぁっ!!
今日もまたおいしそうなものが~!\(^○^)/!
明太子ドレッシング、気になってたんだけどイマイチ買う勇気がなくて・・・^^;
明太子とチーズの組み合わせってしたことないわ~
そんなに合うんですか!
makanaiyaさんのエヒホとホタテの明太子マヨネーズ焼きは娘が大絶賛してましたけど・・・
今度チーズの組み合わせやってみよう~(*^^)v

お料理苦手の私は、レパートリーも少なく、ちょっと違う料理をしたら子供たちがありえないくらい喜んでくれるんです^^;
あの喜びようを見てると、もっと頑張っていろいろ作ってやらなきゃなぁ~って思います。

えつこさんのレシピにma旦那のアレンジアドバイス!
もう最強や~ん!!(^_-)-☆
Posted by ルルヴェ. at 2008年01月23日 22:50
お料理へたな私の名前があるじゃないですか!
人生ではじめてです~。
今夜は興奮しています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お手軽作品もえつこさまのお手にかかると
トレビアン・・・イタリア語でなんて~の?
Posted by 華笑. at 2008年01月23日 22:53
補足ですが、うちのメニューに『山かけドリア』というのが
ありまして、それのアレンジなんです。
ちなみに、ドリアのご飯は、カツオだしで味付けしてます。
Posted by ma旦那. at 2008年01月24日 00:19
ルルヴェさん!
ありがとうございます~。
ma旦那さんのアドバイス、も~嬉しくてパソコンの手が震えます~!
お料理は好きですが、上手か?って聞かれたらどうでしょう?
主人は、褒めてくれないですよ~!文句多いし~!
息子達は量で勝負なので気楽ですが~。
なので、こんな私の料理に嬉しいコメント頂いて
とっても恐縮しています。毎日続く料理・・・。
大切な家族の笑顔の為にこれからもがんばりましょ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年01月24日 00:21
華笑さま~
こんばんは。勝手に記事に載せてゴメンなさい~。
以前、教えて頂いてすぐに作ってみましたら
美味しすぎ~!あれから我が家の定番に!
お昼に母と4個の切餅で一枚のもちピザ焼いて
それを半分ずつぺろりと食べました。母のお気に入りです。
美味しいのを教えて頂いて感謝です~!

ma旦那さん!
昨日、咲樂さんがランチに誘って下さったのですが
都合が悪く断ってしまいました~。すみませ~ん(涙)
ホントに、伺いたいお店なんです~!
必ず、近い内に伺いますのでどうぞよろしくお願いします~!
ドリアのごはんがカツオだし・・・。凄すぎる~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年01月24日 00:38
この前Mちゃんに頂いた自然薯をつかって、
ma旦那さんの「お餅の山かけグラタン」を
少しアレンジして作ってみました!
自然薯は短冊とすりおろし半々ぐらいで、
生クリームがあったのでそれも入れて、
白醤油の味付けだけで、お餅をいれてチーズで。
おいしかったですよ~♪

普通の山芋より火のとうりが悪いので、薄めに切るか
レンジでチンしたほうがいいです。
生クリームは、すりおろし自然薯としっかり混ぜた方が
いいとおもいます。
上からかけただけだと、ねばりがありすぎてなじまず
底がこげました。あれば、だし醤油のほうがおいしいんじゃないかな?

まだあるMちゃんの自然薯。あとどうやって食べよ?
えつこさん、教えて~!
Posted by ままみこ at 2008年01月28日 18:56
ままみこちゃん
早速、自然薯で試したんやぁ~凄い!
自然薯の料理で前にしたのがすりおろしたものを
スプーンですくって焼きのりでくるんで油で揚げた事があります。
自然薯掘りの達人に聞きました。
美味しかったです。
Posted by えつこ. at 2008年01月28日 22:47

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。