卒業証書の名入れの仕事

この季節になると筆耕の仕事をさせて貰っている私は
一年で一番忙しくなります。

卒業証書の名入れの仕事卒業証書の名入れの仕事








卒業証書に生徒さんの名前と生年月日、番号を筆で一枚ずつ書いていく。
毎年、1000枚ぐらいのお仕事を頂きます。
いつもは2月に入ったらすぐに書き始めるのだけれど
今年は、届くのが遅くて今日初めて6校分届いた。
あと、2校ぐらいは来る予定。

大変、責任のある仕事だけれど毎年書いていて
とても幸せな気持ちになります。

ありがたいお仕事だと思って感謝しています。

何とか、2月中に出来ると思いますが、早速書き始めますね~!


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
やっと終わった!
今日から3月
京都が呼んでいる~!
今日で卒業
お宝がいっぱい!
今日のダルセーニョ
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 やっと終わった! (2013-03-11 23:57)
 今日から3月 (2011-03-01 22:13)
 京都が呼んでいる~! (2011-02-08 20:40)
 今日で卒業 (2008-12-27 21:40)
 お宝がいっぱい! (2008-11-04 21:59)
 今日のダルセーニョ (2008-09-30 21:29)

Posted by えつこ. at 2008年02月07日21:23

この記事のコメント

ちょうどパソコンいじってるときにUPされたので早速きました。 卒業証書の名入れですか。すっご~い1000枚なんて想像つきませ~ん。肩こりとか大丈夫ですか?
えつこさんの字きれいなんだろうなあ
一生の記念の大切なものですもんね。お体壊さないように頑張ってくださいね。ファイトです~
Posted by rumi. at 2008年02月07日 21:36
お仕事ごくろうさまでございます。
卒業証書は全て大切に保存しております。
子供のものはもちろんですが、自分のも・・。
私の中学卒業証書に名前を書いてくださった方に
今頃ですがお礼を言いたくなりました。
楚々とした正しい文字を丁寧に書いくださって。
今、何処でどうしていらっしゃるのでしょうか?
お元気で、今も卒業証書を前にお仕事に
従事なさっている事を望みます。
えつこ様、すばらしいお手をお大事に
なさって益々お仕事にお励みくださいませ。
Posted by 華笑. at 2008年02月07日 21:37
rumiさん~
ありがとうございます!1000枚と言うと凄いみたいですが
名前と生年月日と番号ですから1枚にかかる時間はたいしてかかりません。
ただ、書いた後の番号順にチェックするのがめんどくさいんです~。
誤字脱字が無いかもしっかり見ないとね!
肩がこったらヨガします~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年02月08日 00:03
華笑さま!
いつも、嬉しいお言葉ありがとうございます。
華笑さんみたいに卒業証書を今も大切に保存しておられると聞いて
もの凄く気合いが入りました。
今年は、応援して下さる方がすぐ側におられるみたいな気がしてとても嬉しいです~!
無理せず、頑張ります!ありがとうございました。
Posted by えつこ. at 2008年02月08日 00:14
すごい数ですね!それを今月中に?
ということは・・なんて考えてしまいました^^;

華笑さんのコメントを読んで・・・
自分の卒業証書も名前を書いて下さった方がいたんだと
初めて気がつきました。。。ありがとうございます!
誰かの一生の記念になるものですから、気を抜くなんてできないですもんね

今回は、『お手伝いに~!!』なんて事は言えないので
・・・(笑)
『がんばってくださいね~(^^)/』
Posted by まりぶーまりぶー. at 2008年02月08日 00:21
えつこさん、こんばんは^^

今まで、自分の名前が一枚一枚、
丁寧に手書きされているという意識がほとんどありませんでした。
えつこさんのような、重要なお仕事をされている方に申し訳なくなってきます・・・。

来月の卒業式で受け取る卒業証書の見方が変わった気がします^^
Posted by もすたんもすたん. at 2008年02月08日 01:38
まりぶーちゃん!
いつも、優しいお言葉ありがとう~!
毎年なんだ、かんだ言っても卒業式までには間に合っているので
大丈夫でしょう!それより・・・
まりぶーちゃんの手首の生傷の方が私は心配です~。(笑)

もすたんさん!
来月、卒業式ですね!おめでとうございます。
申し訳なくなってきます・・・なんて、とんでもないです~!
現役の方からこんなにあたたかいお言葉を頂いて
どれだけ励みになるかぁ~!ありがとうねぇ~!
もすたんさんの卒業式、出席させて欲しいぐらいです~!(笑)
残り少ない中学生活、毎日大切に過ごして下さいね。
私も、心を込めて書かせて頂きます。ありがとうございました!
Posted by えつこえつこ. at 2008年02月08日 09:01
えつこさん、すごいですね。
1000枚かぁ。
嬉しいお仕事と、心を込められるって、ほんとにステキです。
頑張ってくださいね。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年02月08日 14:44
にこにこmoonさん
ありがとう~!今日、がんばって書いてましたが
午後から出かけたくてウズウズ・・・。
私の悪い癖。集中してやったらすぐ終わるのにねぇ~。
結局、こんな時に図書館行ってました。アホですわ。
今から、今日のノルマをやってしまいます。
Posted by えつこ. at 2008年02月08日 20:44
すごいっ 尊敬ですっ!!
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年02月08日 21:04
ねえさん!
ありがとうございます~。尊敬だなんて~
字書かんと、ブログしてたらアカンやんなぁ・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2008年02月08日 22:42
こんにちは、

突然、大変恐れおります。
ブログを拝見しましてた。筆耕のお仕事をされていらっしゃるんですか?

実は私、筆耕の仕事に就けるよう探している最中なのですが、お伺いしたいことがございまして、どちらの会社さんに所属していらっしゃるのでしょうか。
お教え願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。!!
Posted by akane at 2012年05月17日 18:08
akaneさま!!

はじめまして!!コメントありがとうございます!!
筆耕の仕事を探しておられるのですね・・・。

私は、賞状書士の教室に長い間行ってました・・・。
その教室でも、実際お仕事をされる方は
ほとんどいらっしゃいませんでした。

それほど、筆耕の仕事は無いみたいですね。
私は、卒業証書の季節だけは忙しいのですが・・・(笑)

それ以外は、たまに賞状を頼まれる程度です。
そのお仕事を頂くきっかけは、中学の教師をしている
友人から名入れの仕事を貰ったのが始まりです。

最初は、その友達の学校だけ。次の年からは、その学校に出入りされてる
文具屋さんから3校・・・。今では、17校も頂けるようになりました。

約1ヶ月の間に集中して来るので大変ですが、ありがたいです!!

印刷屋さんとか、大きな文具屋さんなどに自分の書いた字を持って
訪ねてみられたらどうでしょうか?

参考になりましたかどうか・・・。
せっかくの腕を活かせるお仕事に就かれますように~!!
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月18日 00:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。