塩麹で鶏の唐揚げ

塩麹で鶏の唐揚げ

お久しぶりです・・・。また、かなりサボってしまいました・・・。

こんなブログですけど、見捨てず見に来て下さり本当にありがとうございます。
書きたいネタは沢山あるのに、なかなか更新できないのは何でや~!(笑)

鶏の唐揚げのレシピを早く載せて~って言われてたんやったわ~icon10
子供さんの運動会のお弁当に入れたいって・・・レシピ載せる程や無いけど~

・・・実は、お盆の飲み会の時に、この唐揚げを出したら皆から大好評やって
「これ、マジで売れるで~!!」って言われたんですわ~(笑) うれしっ❤

「麹のお陰やねん~!腕と違うねん~!」って謙遜しましたけどね・・・あはっ!
でも、ホンマの話。揚物が面倒くさい人以外は誰でも美味しく作れます!(笑)

今までは、お酒と醤油1:1にニンニクを摩り下ろして鶏肉を浸けてました。
それを、塩麹とニンニクに変えただけ。そこに、醤油麹をちょっとプラス!
塩麹で鶏の唐揚げ塩麹で鶏の唐揚げ







醤油麹は焦げやすいので少しだけ入れて下さいね!これを鶏肉に絡めます!
塩麹とニンニクだけでも充分美味しいですよ~。生姜もお好みで!

お盆の飲み会では、若い男子が多かったので鶏もも肉を皮付きで揚げました。
でも最近は、ヘルシーで夏バテ防止になる鶏胸肉を使うようにしてます。
塩麹で鶏の唐揚げ塩麹で鶏の唐揚げ







胸肉も、塩麹の酵素で柔らかくしっとり!唐揚げ専門のチェーン店の真似をして
早く火が通る様に、細長くスティック状に鶏胸肉を切りました!

30分以上置いた方がいいですね。衣はコーンスターチと片栗粉をブレンド。
2度揚げすると、外はカリカリで中はジューシーな唐揚げが出来上がりです。

塩麹で鶏の唐揚げ

おぉ~~クリスピー!!ビールが飲みたくなるぅ~♪ 何本でも食べてまうぅ~!
鶏もも肉で揚げると正直もっと美味しいです・・・(笑) お好みでどうぞ~~!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2012年09月14日21:49

この記事のコメント

わ~っ、めっちゃ美味しそうです!!
少し前、妻の実家で塩麹に漬けられた焼き魚を食べて感激しました!
うちでも塩麹やりたいです~!
何に合わせても美味しいんですねぇ♪
Posted by ふとし. at 2012年09月15日 19:52
22日の運動会の弁当に作ってみます。ノンアルコールビールギンギンに冷やして(半凍りで持って行こう。運動場、暑いやろうなぁ~)。
ほんで、もって昨日、ベーコン作りました。
やっぱり、手作りは、旨さが違うわぃ!!
ビールが、すすむ~すすむ~
ロング缶.ショート缶各1本飲んでしまいました。
食欲の秋~突入~・・・
Posted by みかん at 2012年09月16日 10:51
ふとしさん!

こんばんは~!コメントありがとうございます!
塩麹デビューして下さいよ~!!

塩麹は、和食に限らず素材の旨味を引き出す
調味料としてバンバン使えますよ!

私は、難しい事はかんがえずに、塩を使うところを
塩麹に置き換えて使っています。

なんともまろやかな優しい味に仕上がりますよ!

昨日は手羽先に塩麹とニンニクを塗ってグリルしました。
皮はパリパリで~~ホントたまりません~~!

塩とニンニクの時に比べて、小麦色に焼き上がるので
最初はビックリしましたが絶対こっちの方が美味しいです!

ついつい熱く語ってしまいますわ・・・(笑)
ブログの記事書けますね・・・あはは~~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年09月16日 21:01
みかんさん!!

楽しいコメントありがとうざいます~~!!
ベーコン作ってはるんですね?

私も、キレイな豚バラ見つけたら即買っています。
出来たては、たまりませんなぁ~~(笑)

そうですかぁ~~!
みかんさんも運動会が近いんですね?

そしたら是非!!
ビール・・・いや、ノンアルコールビールが合いますよ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年09月16日 21:04
塩麹、ほんと便利ですよね~。
塩麹は鶏手羽、塩麹+醤油麹は豚モモ、が定番になりつつあります。
もうほんと万能!と、あれやこれやに入れてみて
大抵のものは美味しくなりますが
マーボードーフとグリーンカレーは残念なコトになりました(^_^;)
Posted by motocomotoco at 2012年09月18日 10:44
motocoさ~~ん!!

こんばんは~!ありがとうございます~~!

あはっ!マーボーとグリーンカレーはアカンかった~?
そうなんですね!何でも入れりゃ~イイかと思ってましたが・・・(爆)

私も、以前ベーコンを燻製する時に、塩を塩麹にしたら
味がぼやけてワイルドさに欠けましたわ~(笑)

今夜は、秋鮭のムニエルを塩麹で・・・。
これは美味しゅうございましたよ!!

塩シリーズ第?弾!
塩ヨーグルトも試しましたよ~(爆)
これからボチボチと・・・あはっ!
Posted by えつこえつこ. at 2012年09月18日 23:29

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。