黄昏る映画「めがね」を見る。

黄昏る映画「めがね」を見る。

「かもめ食堂」 荻上直子監督の新作「めがね」をDVDで見ました。

前作の雰囲気が大好きで映画館で見たいと思いながら行けなかったので
楽しみにレンタルしました。ずっと忙しかったので映画を見るという事から
縁の無い生活をしていた私。そんな私にこの映画はじわぁ~と沁みました。

何の情報も無しで見た映画。最初は???と正直思いました。
南の島での出来事なんですが凄いドラマがある訳でもなく
スローな時間が流れます。

荻上監督の映画は映像がとてもキレイです。
食事のシーン、料理のシーン・・・かもめ食堂の時もそうでしたが
丁寧に作った物を食べる場面、今回はかき氷なんですが巧いんです~!
もたいまさこさん演じるサクラさんが時間をかけて煮るあずき。
それがたまらなく美味しそうで~!

ほとんどセリフの無いサクラさんがあずきを煮ながら言うセリフ
「大切なのはあせらない事。あせらなければその内きっと・・・」
今の私には、じわ~ときましたぁ・・・・。ほんとにスローなんですわぁ~。

この映画は好きと嫌いがわかれる作品だと思います。
でも、私にはあとから、あとから・・・。島に私も行こうかしら・・・なんて(笑)

キッチンも素敵なんですよ~!センス良くって!海もきれいし~!
すべての場面が絵になる映画です。切り取ってゆっくりと眺めたいわ。

私もまた、あずき炊きたくなりました。この前炊いたばっかりなのに~

たまには映画いいですね!主人公のタエコと旅行して来た気分です。
ゆったり、のんびり、とろ~りしたい方はお薦めです~!




同じカテゴリー(映画)の記事画像
辛口でゴメン・・・
マザーウォーター
3Dを初体験!
ユーモアの食卓
映画「おとうと」
映画「今度は愛妻家」
同じカテゴリー(映画)の記事
 辛口でゴメン・・・ (2010-11-11 22:27)
 マザーウォーター (2010-10-24 16:07)
 3Dを初体験! (2010-10-22 21:47)
 ユーモアの食卓 (2010-07-19 22:30)
 映画「おとうと」 (2010-02-01 23:59)
 映画「今度は愛妻家」 (2010-01-21 23:43)

Posted by えつこ. at 2008年03月25日21:18

この記事のコメント

こんにちは。
私も『かもめ食堂』よかったので、『めがね』もいつか見てみたいなぁと思ってたところでした。
えつこさんの感想を聞いて、ますます見たくなってきました!!
仕事の山を乗り越えたら見ようと思います。
そして、たそがれます(笑)
Posted by Rin. at 2008年03月26日 12:44
えつこさん。そう、なにかハッピーエンドで終わるわけでもなく、悲しみの涙が流れるわけでもなく、腹抱えて笑えるわけでもなく。でも何度も何度も見てしまうんです。
いま、メルシー体操を体得しようと頑張ってます。
Posted by つむぐ. at 2008年03月26日 12:52
私も何故かこの手の映画が好きです。映像がきれいで何気なく日常や時間が流れていくような・・・その中で素敵なインテリアがあったり、お菓子や食べ物がでてきたり「めがね」もぜひみたいです。
Posted by loverose. at 2008年03月26日 17:59
Rinさん!
こんばんは。お仕事忙しそうですね!それやったら
この映画お薦めです!
仕事の山を越えたら是非たそがれて下さい!
何よりの癒しになるとおもいますよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月26日 21:46
つむぐさん!
ありがとうございます。DVD買われたんですね。
いい映画でした~。何度も見たくなる・・・。
メルシー体操、覚えたら教えて下さいね~(笑)
もたいまさこさんって何であんなに面白いんでしょう?
いい役者さんですね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月26日 21:49
loveroseさん!
ありがとうございます。
私も、日常を描いた映画が好きです。
この映画は何も起こらない映画なんですが
何かいろいろと考える映画です。
映像を楽しむだけでも充分素敵ですよ~!音楽もいいです!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月26日 21:52
かもめ食堂も観てないのですが、
映像のきれいな映画、大好きなので
借りてみますね。
たそがれたいし・・。笑
Posted by uk. at 2008年03月26日 22:01
ukさん!
ありがとうございます~!
この映画は好き嫌いがはっきりする映画だと思います。
でも、映像がきれいし何といっても空気!
この監督さんは空気感がいいんですよ~!
上手く言えませんが~。かもめ食堂まだ見ておられない?
これまた、サイコーです!お薦めです~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月27日 00:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。