春の恵みを食す

春の恵みを食す春の恵みを食す







今夜は、土筆をたくさん摘んできたので土筆の卵とじ
ねえさんから、摘み立ての菜の花を頂いたので辛子じょうゆ和えをしました。

春の恵みを食す子供の頃から毎年母と、土筆摘みに
行ってそれを美味しく頂くのが恒例
だったので滋賀県に来てからも毎年
一度は炊きます。我が家でも
楽しみに食べてくれる春の味です。
はかまを取る時、爪がすごく汚れるし
なかなかお手間入りなのですが・・・。

今日も、テーブルに新聞紙を広げて私がはかまを取っていると
テレビを見ていた主人の母が「私もやらせて・・・」と手伝ってくれました。
はかまを取りながら、子供の頃の話や春の草花の話をしていると
あっという間に出来ました。なかなか、ほのぼのとしたいい時間でした。
春の恵みを食す春の恵みを食す







ねえさんから頂いた菜の花も柔らかくてとっても美味しかったです。
辛子を少しいれてゴマと和えましたが家族にも好評で完食です!

旬のものを頂く事。なによりも贅沢な晩ごはんでした。



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年03月26日21:42

この記事のコメント

もう、たくさん出てるんですね。
Posted by MOMOTARO@mobile. at 2008年03月26日 22:32
どっちも 美味しそう~
私つくし 食べたこと無いんです・・・
菜の花は 塩ゆでして マヨで食べてます。
腹のたしにはなりませんが ツマミにはなりますね~
Posted by ねえさん. at 2008年03月26日 22:35
こんばんは~♪

あ~!つくしの卵とじっ!!大好きでしたぁ・・・
というのも、小学生の時以来食べてないのでー(≧≦)
たぶん今は無理だと思うのですが、その頃は山科川の堤防でたくさんのつくしが採れたんですよ♪
家の近くにもヒミツのつくし畑があって(笑)
自分で摘んで、はかまを取って、アク抜きして、卵とじを作ってました!

お義母さまとほのぼの♪おしゃべりしながらのご飯支度・・・そんな時間もご馳走のひと時ですね~(^∇^)
Posted by まりぶー. at 2008年03月26日 23:35
MOMOTARO@mobileさま!
ありがとうございます~!
つくし、もういっぱい出てますよ~!
急に暖かくなりましたからね!
夢中で摘んでました(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月27日 00:31
ねえさん~
今日はありがとうございました!
こんな所でお礼を言ってスミマセン!
頂いた菜の花、すご~く美味しかったですわ!
甘くて、苦味がなくて息子に大好評でしたよ~。
辛子と醤油、少しの砂糖、たっぷりのゴマで頂いたら
春の一品でした~。完食でした~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月27日 00:36
まりぶーちゃん!
ありがとうね~!
思い出がよく似てますね~!私も卵とじで頂くのが
一番好き!甘辛く炒め煮してたまごでとじて・・・。
懐かしい味なんですよね~。
つくしの秘密の場所!私もあったよ~(笑)
ライバル登場で根こそぎ無くなってた時はショックでした~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月27日 00:41
昔は山科も近所の田んぼなどに、土筆やれんげが
いっぱいあって摘むのが楽しかったです。今はなかなかないですね~。
そういえば2年前、篠山のMちゃんちの裏庭で、
いっしょに土筆採りしたなぁ!
袋いっぱいに、めっちゃ夢中に採ったなぁ・・・。
今日はいい天気で、桜も少し咲いてました。
公園で子供と、たんぽぽやペンペン草を摘んで遊びましたよ。
Posted by ままみこ at 2008年03月27日 18:09
ままみこちゃん
こんばんは~
今日、車で田舎道を走ってたら畑のわき道にずら~っと
つくしが並んでました。
採りたかったけど我慢しました。
昔、信楽の帰り道3人でつくしを探したなぁ~。
なつかしいなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月27日 22:15
つくしも、菜の花も大好き!!
春のえぐみが、旬の味。

幸せですよね。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年03月28日 13:17
今晩はーえつこさん

土筆はねー♪おいしいですねー。ハカマを取る間におしゃべりしながら‥ホロ苦い味が自然の恵み‥カナ?
信楽、多羅尾のみなさんが摘まれた土筆、懐かしくおいしくいただきました、

そして菜の花も、畑に行ってわざわざと摘んでくれた方の味が‥、家で細かく刻んで胡麻で和えて!超ウマでした(笑)
Posted by . at 2008年03月28日 19:02
にこにこmoonさん!
ありがとうございます~!
つくし、moomさんでも食べてた~?
若い方でも食べておられるんですね~。
懐かしい味なんだとばかり思ってました・・・。
今しかない味ですもんね~。まさに今が旬!

風さん~
こんばんは~。信楽だったら山ほど採れそうですね~つくし!
はかまを取るのも無心になって楽しいです!
今でも指先が汚いですが・・・。染まったみたい(笑)
菜の花もねえさんが家でなってるのを摘み立てを下さって
新鮮でおいしかったです~。ありがたいですね。
自然の恵みに感謝ですね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月28日 21:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。