素麺でお好み焼?

素麺でお好み焼?

土曜日の夕方、「雨上がり食楽部」という関西の番組で紹介していたレシピ。

晩ご飯の用意しながら、何げなく観てたら「パリパリで香ばしい~!」とか
「ヘルシーで美味しい~!」って聞こえて来たのでテレビの前へ・・・(笑)

何と!小麦粉を一切使わずに、その代わりに素麺をそのまま使うとか・・・
お好み焼きやのに豆腐が1丁入るって・・・。何コレ・・・めっちゃヘルシー!

それで、食べた人は大絶賛やったから・・・。もう、作るしかないですわ~!

   パリふわ!ヘルシーそうめんお好み焼き
素麺でお好み焼? <材料>
    絹ごし豆腐・・・・・・・1丁
    卵・・・・・・・・・・・・・・1個
    刻みネギ・・・・・・・・適量
    かつお節・・・・・・・・適量
    そうめん・・・・・・・・・1束
    豚バラ肉・・・・・・・・80g
    お好みソース・・・・・適量

<作り方> 1、ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で潰して混ぜます~。
素麺でお好み焼?素麺でお好み焼?2、そこに卵1個、刻みネギも加えてさらに混ぜま~す。
3、普通は最後にトッピングするかつお節もココで投入します!
その訳は、豆腐の水分をかつお節がイイ感じに吸ってくれるからですって!
素麺でお好み焼?素麺でお好み焼?4、束のままの素麺を折りながら入れますが、帯の部分だけ残します!
・・・なぜ残すのか?コレが後でイイ仕事してくれますのん~!
素麺でお好み焼?

素麺でお好み焼?素麺でお好み焼?5、フライパンで豚バラ肉を焼き、その上に丸~るく生地を流します。
ココで、残した素麺をトッピング!ひっくり返して、そうめんをパリパリに焼く!
素麺でお好み焼?

焼いてる間にお皿を用意!上にソースをかけるとせっかくのパリパリが台無し!
・・・なので、お皿の上にソースを先にかけとくんやって~!凄いこだわり!

出来上がりは、そうめん側を上向きに。刻みネギ紅生姜をのせ完成~!
あはは~!紅生姜、切らしてた~。写真うつりはイマイチですけど・・・(笑)

素麺でお好み焼?

これは美味しい!生地の味付けは素麺の塩分と鰹節だけやのに~!
ホンマに、パリパリとフワフワが同時に味わえるしコレお薦めです~!

だってこれ・・・宮迫さんのレシピでは無く、プロの料理人が考えはったもの!
柔らかくて食べやすいと義母も大絶賛でした。これなら夜食でも安心やわ~!

ボウル一つで簡単に出来るのが何より!豆腐と素麺をストックしとこ・・・(笑)



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2013年05月13日23:26

この記事のコメント

お久ぶりです~
陽射しがきつくなってきましたねぇ"

斬新なお好み焼き♪
お素麺をそのまま・・・!
汁物には入れたことはありますが
思いつきませんでしたわ。

ブタバラの脂もいい仕事しますよね~v(^u^)
Posted by きしべぇ at 2013年05月14日 10:17
きしべぇさま!

コメントありがとうございます!!
お元気にお過ごしでしたか?

お母様、その後お変わりありませんか?

昨日の暑さはビックリしましたね!陽射しが痛かったです~!
ついこの前まで、ニットのセーター着てましたのに・・・(笑)

このレシピ、ビックリでしょ~?
水切りしてない豆腐が一丁入るので生地をひっくり返すのが
結構難しいですが、これは美味しいですよ~!

そうそう~!豚バラが良いんですよ!
我が家では、豚と言えば豚バラです・・・(笑)
Posted by えつこえつこ at 2013年05月15日 11:09
母の事で 御心配 おかけしています~

上手くいっていれば4/23に手術だったのですが その1週間前に外来で検査を受けに病院へ
・・・そこで体調が悪くなり 急遽入院!

今回2度目の挑戦で 手術より10日程早く入院
(来週中頃)をして 痛みが起こらないように絶食(点滴)で体調を安定させてから
6月入って手術になる予定です。

体重はすでに35㌔を切っていますので
大丈夫か心配です。
(私のお肉を分けてあげたい~苦笑)
Posted by きしべぇ at 2013年05月15日 17:15
きしべぇさま~!

お返事遅くなってスミマセン~!
そうでしたか・・・。お母様の事、いろいろ心配ですね。

義母も、最近の急な温度の変化で昨日は一日ダウンしてました。
今日はいつも通りに過ごせて安心しましたが
ちょっとした事が命とりなので心配です。

義母も35キロ無いと思います・・・。
私も、いつもあげられるものならあげたいわ~って言ってます!(笑)

6月の手術が成功するように祈ってます!
Posted by えつこえつこ at 2013年05月16日 22:12
えつこさま♪

今日パパがブログを見ながら作ってくれました~
キレイなお写真でわかりやすいです。
お豆腐もそうめんも豚バラもあったので♪
ネギだけ買い足しでOK
コレ美味しいですね!
あっさりとポン酢でいただいてみました。
パパが「コレは絶対リピ!!」
と言いつつパクパク(笑)
ヘルシー・美味しい・お財布に優しい
我が家の定番になりそうです。
Posted by リボンママリボンママ at 2013年05月25日 22:17
リボンママさ~~ん!

ご無沙汰しています!!
嬉しいコメントありがとうございます~!

そうですかぁ~ご主人様が~?すご~い!
いつも素敵なご家族ですね!
ブログからも伝わってきます。羨ましいですわん!

これ、私もあれから何回も作ってますよ。
義母が気に入ってくれたのでお昼によく作ります。

簡単なのに喜んでもらえるから、つい・・・(笑)
ヘルシーなのが一番嬉しかったりします。

プロの料理人が何度も作りなおして
やっと出来たレシピです・・・って言われてましたからね。
また、ご主人様に焼いて貰って下さいね!
Posted by えつこえつこ at 2013年05月25日 23:51
えつこさん
昨日やっと作ってみましたよ。
私もこれ、テレビを見てて、作ってみたいと思っていたんです。
うまくひっくりかえせなくて、えらいことに!!
でも味は絶品だったわよ。

これはいいですね。ダイエット中にお腹いっぱいお好み焼きって感じで、たびたび作りそうです。
Posted by しーchanしーchan at 2013年05月29日 08:17
しーchan~~!

お久しぶりです~♪ コメントありがとう~~!

そやろ~!生地がゆるめでひっくり返すのん難しいねん!
私も、これフライパン2つ用意してやってん!

でも、ホンマにおいしいよね!
その上、ヘルシーで嬉しい~~!

素麺の季節やけど、茹でずにコレばっかり焼いてたりして・・・(笑)
Posted by えつこえつこ at 2013年05月30日 21:51

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。