たけのこ料理アレンジ編

昨日の記事で旬のたけのこの定番料理を載せましたら
いつもお薦めのレシピを親切にコメントして下さるmakanaiyaさんの
ma旦那さんが新しいたけのこ料理を教えて下さいましたので作ってみました!

若竹煮をアレンジして作る2品!前日の若竹煮は完食したのでもう一度煮る!
一品目は若竹煮で味の付いたたけのこに衣をつけてフライ!驚きでしょ~?

たけのこ料理アレンジ編

一瞬、えぇ~?と思うでしょ~!若い人向きなのかと思ったら食べてビックリ~
たけのこの新しい食べ方です~!食感もいいし、たけのこの甘みが増します!
これ、主人の母がおいしいと絶賛してました!味がしみてるからそのままで。

そしてもう一品はホイル焼き~。
たけのこ料理アレンジ編

塩コショウした鶏もも肉と若竹煮をフライパンでソテーして焼きめをつけます。
それを、ホイルに敷いた大葉の上に載せて若竹煮の煮汁をかけて包んで焼く!

これ、ダイエット中の主人に出しましたら美味しいと喜んで食べてました!
ホイルをあけた瞬間大葉の香りが何とも食欲をそそります~。
残念ながら出来上がりの写真はないのですがこれお薦めです~!

ついついマンネリ化する私の料理・・・。
でも、ちょっと応用してみると別の味が楽しめるんですね~。
チョッと工夫でこのお味~~でしたっけ?(笑)
ma旦那さん!ありがとうございました!(調理法ちがってたら言って下さいね)


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年04月16日09:50

この記事のコメント

昨日は失礼しました~
またゆっくり時間のあるときにおでかけしましょうね~
うちも今日は筍!今ぬかのなかで待機中です。
昨日このレシピ見てやろうかなっって思ってたんですよ鶏もあるし大葉があれば・・・
えつこさんとma旦那さんのレシピは使えますね
前の鰆もおいしかった!(ひそかにやってるし・・・)
またおいしい調理法おしえてね~
Posted by rumi. at 2008年04月16日 10:14
今朝また筍が届きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今度は母から。毎年筍農家に予約しておいてくれています。こちらは本当に朝堀りですから、おつくりで頂きます。お手軽お手軽!
Posted by 華笑(KAE). at 2008年04月16日 17:04
昨日はありがとうございました。
早速作らはったんですね。簡単でしょ(^^)v。
僕は、いつも直感で料理を考えるので、調子がよかったらドンドン、アイデアがでてきますが、そうでなかったら全くダメですねえ。何せ、引き出しが少ないので色んな本やら、インターネットやらで毎日勉強してます。
Posted by ma旦那 at 2008年04月16日 17:40
rumiさん~!
ありがとう~!昨日はお会いできて嬉しかった~。
たけのこ料理は毎年同じパターンでしたが
ma旦那さんのお陰でメニューが広がる~
若竹煮をいつもよりたくさん煮る事です~
余ったら応用すればいいしね~。
フライなんて考えへんかったわ~。おいしいよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月16日 21:14
華笑さま~!
我が家も先程また、たけのこが届きました~。
ただ今、ぬかのお風呂に入ってます~(笑)
いつもなら、ワンパターンで家族にまた~って言われてましたが
今年は違います~!いろんなパターンを試したくなりました!
おつくりで食べられるたけのこってかなり新しいですね!
さすが、華笑さまのお母様!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月16日 21:21
ma旦那様!
この度はまた、貴重なメニューを教えて下さって
ありがとうございました!
作ってる時も、食べる時もワクワクしています~。
特にフライはびっくりでした!
日々、本やネットで勉強されてるんですね~。
たくさんある中でこれは、試してみたいって思う時は
やっぱり出来上がりも美味しいですね~。
ma旦那さまのレシピはビビッと来ますので(笑)
すぐに試してみたくなるんです~。美味しいですし~!
これからもまた教えて下さいね~。ありがとうございました!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月16日 21:29
すてき!!!!
なんて 素敵なレシピ♪
GWあけに友人宅へ竹の子堀りにいくんです!
ぜったいに 作ろうっと(^^)
旬の野菜って 旬が短いものほど マンネリしてしまいます
いいアイディアありがとうございました!
Posted by iku★koiku★ko. at 2008年04月16日 21:37
ikukoさん~
こんばんは~!
ついついマンネリ化してしまいがちな毎日の料理。
ちょっとした事で作る方も食べる方も楽しくなりますね~
新しいレシピにお薦めですよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 00:39
iku★koさんに教えてもらってレシピのぞきに来ました!
うちにもたけのこちゃんがまだまだ山盛り。

フライもホイル焼きもおいしそう♪
まだたけのこ料理が残ってるので、それを食べきったらチャレンジします。
おいしそうだなぁ♪
Posted by mi*. at 2008年04月27日 17:13
mi*さん~!
ありがとうございます~!
ブログ拝見してますよ~!素晴らしいです~
いろいろと何でも上手に作っておられますよね~!
筍って一時にドバっと頂くからマンネリになりますよね~。
家族を飽きささない様にするのが大変~!
冷蔵庫も占領してるしね~(笑)
でも、お料理ってちょっとしたアイデアでおいしくなるんですね~!
私はまだまだ応用力が無いのでまた教えてくださいね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 09:54

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。