春霞(はるがすみ)蒸し

昨日のお昼は「滋賀咲く女子の会」で石山にある風雅さんでお食事。

もう、たくさんの方が記事に書いておられますが楽しかったぁ~!
年齢も何もかも違う不思議な(笑)8人が会食!でも何でこんなに楽しいの?
優しい女将さんのおもてなしが何よりも印象的でした。ほっこりしました~。

お世話して下さったねえさんに心から感謝です!ありがとうございました。

さて、ごちそうを戴いた後に晩ごはんのメニューを考えるのって難しいんです~
なので昨日はちゃんと一品は決めていました!

毎月楽しみにしているNHK、生活ほっとモーニング 夢の3シェフ競演
今回は「春キャベツ」 どれも作ってみたいおいしそうな物ばかり~!
春霞(はるがすみ)蒸し

日本料理の中嶋貞治さんの「キャベツの春霞(はるがすみ)蒸し」

キャベツのグリーンと鮭のピンクの彩りが春らしい一品です。
見た目もキレイですがお味も簡単な割には美味しいのでお薦めです!
春霞(はるがすみ)蒸し
キャベツは芯の部分を取り除き
適当な大きさに切り
沸騰した湯に30秒ほどゆで
しんなりさせてザルにあげて
しっかりと水気を切ります。

春霞(はるがすみ)蒸し
さけ(甘塩)は骨と皮を取り除き
食べやすい大きさにそぎ切りにする。
器にキャベツとさけを交互に重ねる。
一番上と一番下はキャベツが来るように!
出来上がった時に5段ぐらいがキレイ!

春霞(はるがすみ)蒸し
キャベツの上から箸で10箇所穴を開ける。
ノリ代わりに溶き卵を上から回しかける。
蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸す。
鍋にだしを沸騰させて薄口しょうゆと
みりんで八方汁を作り、とろみをつけた
「あん」を蒸しあがった物にかける。

詳しいレシピは番組のHPに載っています。
さけを豚肉に変えたりツナにしたりとアレンジ出来ます!お薦めですよ~!

今夜はあこがれの落合務シェフのイタリアンを作ろうと思っています!
「春キャベツのカネロニ」です。あぁ~楽しみです~。


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年04月17日10:43

この記事のコメント

昨日は楽しかったようで何よりです!
はいこのレシピもいただき~
こういう風にブログでさくっと説明してくれると
やってみたくなります。
昨日ね~あの包み焼きやったんですよ!
びっくりしました。たったあれだけのことやのに
料理上手になった気分になった(笑)
ちょっとしたアイディアなんでしょうね
料理上手の道は・・・
今分とく山の野崎さんの和食の本みて研究中です。
Posted by rumi. at 2008年04月17日 10:52
楽しかったですね。ありがとうございました。えつこさんのパワフルで、ユニークなお話に、トリコニなります。
まだまだ、いっぱいお話したいです。これからも、よろしくおねがしまーす。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年04月17日 12:31
こんにちは!初めてコメントします。rumiさんとこからやってきました♪
先日は「さくらまつり」でお会いしてたのに娘が2Fで体験教室だったのでゆっくりお話できず残念でした・・・・
えつこさんのブログ拝見しててびっくりしたことがいくつもあります!!餃子の皮作られてたり、誕生日大全うちにもあります!菜の花畑の記事も同じ日にUPしてますね(笑)知らない間にあちこちで出会っていたのかもしれませんね~~!っていうか行動パターンが同じかも・・・・
ちなみにうちの母「悦子」っていうんです!!
Posted by としちゃん at 2008年04月17日 14:25
rumiさん~!
いつもありがとうねぇ~!
ホイル焼き!簡単なのに料理したって感じでいいでしょ~?
この春霞はrimiさんのお持ちの素敵な器に盛り付けたら
ご主人ビックリされますよ~。美味しいですしね~!
材料費はかかってないのに、分とく山もビックリです!(笑)
私も野崎さんの本何冊も借りた事ありますよ~。
お人柄も素敵ですよね~。
また、rumiさんのお薦め料理も教えてね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 15:51
にこにこMOONさん!
昨日はこちらこそ、ありがとうございました~
楽し過ぎましたね!また、みんなで会いたいですね~
おとなしくしていようと思ってたけど無理でした・・・。(笑)
「女子の会」おもしろ過ぎる~!シワふえる~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 15:56
としちゃんさん~!
としちゃん?あの、カリスマでアイドルみたいに可愛いとしちゃん?
いやぁ~~!感激です~!来てくれはったんですかぁ~
嬉しいです~!
実は、私も記事読ませて頂いてカブってるわっ!って思ってました。(笑)
好みとか、出かけた場所とか・・・!でも、お料理は
としちゃんには100年かかってもまねできませんけど~!
いつも、読ませてもらって感心を通り越して崇拝しています。
たまちゃんに、としちゃん!あなた方はいったい何者~?
湖西のカリスマ主婦2人!これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 16:05
この番組見ながら義母に「えつこさんってお料理上手な方がいらっしゃって、絶対これ作られるに違いないわ~」と話していました。
先生より色が綺麗~!
えつこ様~テレビに出て~!カネロニも楽しみに
しています♪
(あんたも見てたんならやってみな!ですよね~(ーー;)無理無理ごめんなさ~いm(__)m)
Posted by 華笑(KAE) at 2008年04月17日 18:09
昨日は初めて憧れのえつこさんにお会いできてもう感激でしたよ~!!
本当に楽しかったですねぇ^^
それにしてもえつこさん、おもしろすぎます。
そんなに気さくな方なのにブログでは・・・やっぱり憧れの人やわ~。
こうしてささっとステキなお料理をわかりやすく説明しながらUPされるところは本当に尊敬いたします。
お料理上手なえつこさんのご主人は幸せですね♪
またいっぱいお話したいです、これからもどうぞよろしく!
Posted by michimichi. at 2008年04月17日 19:25
えつこさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました!(^^)!
とっても美味しそう!さすがカリスマ主婦です☆
旦那様がえつこさんを選ばれたわけですね~♪(うふふ、昨日の会話に納得です!)
美味しいクッキーもご馳走様でした。苦くなかったですよ。コーヒーにとっても合いました(^^♪
Posted by ぽんこ. at 2008年04月17日 19:25
昨日は 楽しい時間一緒に過ごせて良かった♪
ホント楽しかったなあ~
皆で大笑い。又こんなんしたいわあ^^
この料理。私もいただきっ!!
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年04月17日 20:49
華笑さま~!
こんばんは。この番組大好きなんです~!見たらスグに作りたくなるんです。
落合さんのカネロニは絶対に作られるべきです!
今夜作りましたがもぉ~サイコー!お店にも負けない味です!
85歳の主人の母がバクバク食べてくれました~。
なんてハイカラな義母~!美味しい連発でした。
明日、記事にしま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 21:07
michiさん~
ありがとうございます~!
憧れて下さってたのにこんな私ですみませ~ん!(笑)
初めてお会いしたのにあのテンション。楽し過ぎましたね~!
michiさん、これからもこんな私ですがよろしくお願い致します。
また、「女子の会」してほしいですね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 21:20
ぽんこさ~ん!
昨日は憧れのぽんこさんとご一緒させてもらい楽しいひと時でした~
ぽんこさんのお話も聞かせてもらえて嬉しかったです。
私は縁の下の力持ち・・・裏方さんタイプの人間なので
ぽんこさんにはスポットライトを浴びてて欲しいなぁと思います。
ぽんこさんが頑張っておられる姿を見て元気いっぱいもらっていますよ~!
これからも応援しています~。ヨガも楽しく頑張りましょうね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 21:47
ねえさん~
ホントに昨日はありがとうございました。
私達は帰りの車でも盛り上がっていましたよ~。
も~誰も止められないって感じでした。(笑)かしましい~!
また、こんな楽しい会やりましょうねぇ~!
あっ!このお料理、絶対お薦めですよ~
やってみてくださいね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月17日 21:52
いいなぁ、いいなぁ「滋賀咲く女子の会」
私も真剣に滋賀咲くブログに移ろうかと考え中。。移ったらその会に入れていただけます?
あっ、このお料理・・以前白菜でやったことがあります。。
彩りもきれいでおいしいですよね~ワタナベさんの器にもぴったり!私も今度は春キャベツでやってみますね~
落合シェフのイタリアーン も超楽しみですぅ~。。
Posted by tamachan at 2008年04月18日 09:14
た、たまちゃん~!
来て下さったんですね~!ありがとうございます~!
湖西のカリスマ主婦が2人も来て下さっても~舞い上がる~!(笑)
「女子の会」は誰でも参加出来ると思いますよ~!
それにこの日、たまちゃんの話題出てたし~!(笑)
もう、すでに有名人!スペシャルゲストで大歓迎ですって~!
滋賀咲く・・・たしかに温かいし楽しいですよ~
お待ちいたしておりま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月18日 12:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。