乾物は素晴らしい!

毎日の献立、決まるまでがなかなか大変です。
メイン以外の脇役も何品か作らないといけないし~。

常備菜って結構ポイント高くて、おいしく出来れば
コレだけでご飯が食べられる~って思ったりしますからね~。
乾物は素晴らしい!
家族が大好きな切干大根の煮物。
私が買うのはコレ!ゆがき大根
草津近鉄のパントリーに行くとコレを買います。
普通の切り干し大根より太めですが
おだしでゆっくり味を含ませたらたまりません!
乾物って何とも言えない甘みがあって
太陽の力でしょうか、栄養が体にしみ込む~。
なるべく色の濃い物を選んで買っています。


お揚げさんと炊く定番の味。地味な色だけど頼れる一品です!
乾物は素晴らしい!

今月の出費がかさんだ時に助けてくれる優れもの~。身体にもいいしね~。
乾物売り場が大好きです!ブラボ~!乾物!!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年04月24日10:06

この記事のコメント

子供の頃はスキでなかったですが、年を取るごとにこういう干物大好きになってきました。いつもどどーんと盛るのですが、こんな素敵なうつわに盛るといいかんじですね~上品で!
Posted by loveroseloverose. at 2008年04月24日 10:50
こんな雨の日には、煮物が食べたくなりますね。
前に主人のおばぁちゃんに、切り干し大根のたいたんを頂いて
びっくりしました!
これ人参が入ってるのは当たり前ですが
じゃがいも(!)まで入ってたんです!いちょう切りで!
えぇ~!と思いましたが美味しかったです。
ボリュームもでますし、お試しあれ。
Posted by ままみこ at 2008年04月24日 11:29
えつこさんこだわりの「切干大根」なんですね~~
ゆがき大根覚えときます!!
うちの長男は煮た物が大好きで、卵アレルギーときてるものですから、毎日学校に持っていくお弁当は「親父弁当」みたいに見た目茶色なんですよ・・・・・・
この一品いれてやったら喜ぶやろうなぁ~
うつわうちにあるのと同じかな?
Posted by としちゃん at 2008年04月24日 16:44
loveroseさん~
ありがとうございます!私もそうです~昔はあんまり好きではなかったのに
今は地味な茶色のおかずが好きです~!(笑)
乾物を上手にお料理出来る様になりたいです~!
盛り付け・・・これはブログ用!普段はドーンと大盛りです~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年04月24日 20:53
ままみこちゃん~
今日も雨よく降ったね~。ありがとう~
おばあちゃんってあのお料理上手な方ですよね~!
お料理って型にハメずに作るのが一番なんでしょうね!
ジャガイモかぁ~。それもアリなんやぁ~。
何か、そう思いながら作ったら肩の力がぬけて
楽しくおいしいお料理が出来そう~!ジャガイモかぁ・・・やってみよ!
Posted by えつこ. at 2008年04月24日 21:00
としちゃん~!
ありがとう~!嬉しいわん~
息子さん、渋いですねぇ~。煮物がお好き、しかも茶色の!
それは、おふくろさんであるとしちゃんの味がおいしいからよ~。
良い事ですね~。確かに煮物ってホッとするもんね~。
あっ!器そうですね~!おそろいですね~。
としちゃんのブログ見ててよく「同じや~」があります(笑)
それでおなじ料理盛り付けてたら笑うなぁ~!ハハハ~
行きたいお店も、食べてる物も一緒てぇ~!?
もう、これは運命の糸としか思えませんなぁ~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年04月24日 21:13
普通の切干大根より 太いんや~
これ 美味しそう~ だしがよ~くしみこんで・・・
あ~ ご飯 ご飯・・・ビール ビール。
Posted by ねえさんねえさん at 2008年04月24日 21:16
今日はお会いできてうれしかったです。。
またまたえつこさんの楽しいお話においしいサンドウィッチ&紅茶。。至福のひとときでした。
rumiちゃんが癒しの場所だって言ってたのがよくわかりました。
いただいたお味噌もいい香り。。早速明日の朝お味噌汁にしていただいてみますね~ありがとうございました。
私の小さいときは切干大根といえばこれでした。しかもおばあちゃんの手作り。。
この大根を見かけると思わず買っちゃいます。。
子供の頃の味っていつまでも忘れられない 味なんですよね~
うちの子供たちも私の味を覚えてくれてるといいなぁ~
あっ、この器我が家にもありまする。。!
Posted by たまちゃん at 2008年04月24日 21:29
ねえさん~
ありがとう~。そう!コレ普通のより太いねん~
でも炊いたら何とも良い食感で普通のには戻れへんねん~
ご飯にあうあう~!ビール?もちろんあう~!
どこの乾物売り場にでもメーカーは違うけどあると思うよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月24日 21:47
たまちゃん~
今日は雨の中ホントにありがとうね~!嬉しかった~!
今、たまちゃん所から戻ってきた所・・・(笑)
息子さん、今頃楽しんでおられますね~!
息子さん達はたまちゃんの味で育っておられるんよ~!
いつも、幸せがブログから溢れてるもん~。
たまちゃんの原点はおばあちゃんの手料理ですね?
何か、いつも思ってました~。ただ者では無いなぁ~って。(笑)
これからもマンネリえつこに刺激を与えてくださいね~
頂いたおやつは明日のお楽しみ~!うれしい~
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月24日 21:55
ほんまに、えつこさんは美味しいものを知ってますね~
うちは子供も大好きやし、今度ゲットしにいこうっと
今月も出費がかさんだし・・・
あ!今日はお給料日だぁ♪
GW後は乾物のお世話になりそうやわ(苦笑)
Posted by iku★koiku★ko. at 2008年04月25日 05:31
ikukoさん!
いつもありがとうございます~
子供さん、切り干し大根お好きなんですね~。
上手に育てておられるんですよ~!身体にも良いし
こんなものを子供の頃から好きで食べてくれたら嬉しいですね~。
これ、太い分旨みがあるように思えますよ~。大根が甘いんです!
きっと子供達も喜んでくれはると思います~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月25日 13:07
先日いただいたゆがき大根、早速炊いてみましたよ~。。
えつこさんに教わったようにもどし汁もちゃんと入れて炊きました。おいしいお出しがよーくしみてほんとうにおいしく炊けました。。
今度草津にいったら近鉄に寄り道して、ゆがき大根買い占めちゃおうかな。。≧(´▽`)≦アハハハ
ほんとうにありがとう♪
Posted by たまちゃん at 2008年05月11日 23:15
たまちゃ~ん!
ありがとう~!今、たまちゃんのブログでこのゆがき大根の記事見て
感激してました~!めっちゃ美味しそうに炊いてくれて
さすが~たまちゃんやわ~!ありがとう~
近鉄行ったら乾物売り場に直行してや~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月12日 08:32

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。