庭の花に癒されて

庭の花に癒されて

GWが始まりました。イベントがあちこちで開催されててとっても気になりますが
今日はおとなしく家におります。朝から庭仕事です。春の花がまっ盛り~!
庭の花に癒されて庭の花に癒されて







ここはちょっと日陰のコーナー。今アジュガがキレイです。この色大好きです。
初夏になるとここにヒメアガパンサスやアスチルベが涼しげに咲きます。
庭の花に癒されて庭の花に癒されて







この辺はもう、ほったらかしなんですが毎年咲いてくれる優等生!ありがとう~
庭の花に癒されて庭の花に癒されて







以前はもっと力を入れて頑張ってました。イングリッシュガーデンに憧れて
色あわせや高さを考えて・・・。図書館で花の本ばっかり借りてましたね~。
でも最近は忙しい事を理由にサボってしまって反省しています。
庭の花に癒されて庭の花に癒されて







大きい花も小さい可憐な花も頑張って咲いてます~。今は蚊もいないし
一番いい季節ですね~。紫外線はキツイみたいですけど・・・。

庭に出ると花がこんなに癒してくれます。ボチボチだけどがんばろ~。


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
元気です!
5月の庭
緑のカーテン
一番花が咲く!
ガーデニングってやつは・・・
庭で過ごす休日
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 元気です! (2014-06-16 10:57)
 5月の庭 (2014-05-12 23:50)
 緑のカーテン (2012-08-04 23:23)
 一番花が咲く! (2012-06-17 22:44)
 ガーデニングってやつは・・・ (2012-05-30 23:13)
 庭で過ごす休日 (2012-05-05 23:54)

Posted by えつこ. at 2008年04月27日14:46

この記事のコメント

お邪魔してます
キレイでカワイイお花ですね ちんちくりん主婦もお花大好きです でも お花の事には全然詳しくなくて・・・
えつこさんみたいにお花の名前が分かる方が羨ましいです
又 こっそりお邪魔します
Posted by ちんちくりん at 2008年04月27日 16:50
わぁ~!すごいです!これみんなえつこさんちのお庭のお花たちですか~~?きっと手入れが行き届いてるんでしょうね・・・・・えつこさんちのお庭拝見したくなりましたよ♪あたしまで癒されました!
Posted by としちゃん at 2008年04月27日 20:34
うむ えつこさんちのお庭はそうとう広いと見える!
やっぱりいい感じですね~
私もこんな自然な感じにしたいけど・・・視界には洗濯物・・・生活感であふれています。そして今悩んでいるのは駐車場以外の地面がまだ土のまま どうにかしたいのだけれどやっぱり芝生がいいのかな~
今日は金木犀があまりにも豪快に伸びてきたのでちょっとすいたのだけれど(今の時期にするなって・・・笑)
新芽が何者かにたべられてる~~~なんだと思います?結局そんなこんなで半日庭にいました(笑)
天気がいいとホント庭仕事とまりませんね~
私もちゃんとUVケアします・・・
Posted by rumi. at 2008年04月28日 00:26
きれいですね~~~
すっごく管理されてはるじゃないですか!
我が家の雑然とした庭をみると
私の性格そのものを映し出していますわ(^^;
えつこさんのお庭見てみたいですぅ!
我が家も、庭の手入れしなくちゃなぁ
明日は 庭仕事や!
目指せ、えつこさんの庭!
Posted by iku★koiku★ko. at 2008年04月28日 05:49
ちんちくりんさん~!
こんにちは~!ようこそいらっしゃいましたぁ~!
お花の名前は実家の母が花好きなで子供の頃から
知らず知らずに覚えていったみたいです。
やっぱり似るもので結婚して草津に来てからずっと
花を育てています。電話で育て方聞いたりしてました~。
今でも母にはかないません~!
これからもどうぞよろしくおねがいしま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 09:25
としちゃん~!
ありがとうございます~!
写真で上手に組み合わせて広い庭に見せてるだけですねん~(笑)
汚い所は写しませんからぁ~!ハハハ~!
今の季節、暇があったら庭に出ています。
時間の感覚が分からなくなって部屋に入って時計をみて
びっくりします!やる事がたくさんありますからね~。
もうすぐ蚊がでてくると苦手なんですよ~。
なぜかO型は蚊に好かれるみたいで・・・。としちゃんもO型やん~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 09:33
rumiさん~
おはよう~!昨日はrumiさんも庭仕事~?
きりがないですね~!日曜日は家族がバラバラに
起きてきてご飯の事とかで仕事が中断されるからホントは
平日の方が集中出来てはかどるんですよね~。
去年、サザンカの木にチャドクガっていう毛虫がわいて
かぶれてえらい事でした~。直接触れなくても毛が飛んで
かぶれる事もあるそうで病院で「今日は5人目です~」っていわれました。
日焼け防止の為にもですが肌を出さないようにした方が安心ですよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 09:41
ikukoさん~
おはようございま~す!
いえいえ~そんなエエ庭と違いますねん~!
キレイなところだけ写してるからですって~!
以前はもっときちっとしてたんですが今は見て見ぬふり・・・。
前は種からビオラやデルフィニュームとか育ててたんですよ~。
今は宿根が勝手に咲いてくれてます~。
だんだんそんな花ばかりを選んでたりして~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 09:47
す、す、すてきすぎるお庭。。
1度(じゃなくても)拝見したいですぅ~。。
蚊のでない今の時期は庭仕事に最適ですよね。。まっ、ほとんど草むしりで終わりますが。。
チヤドクガってもしかしてこの辺で言う「イラガ」のことかな?
うちもさくらんぼの木にわんさか湧いて困りました。湧くだけでも気持ち悪いのに、そばによるだけで毛が飛んできて痛かゆなんですよね。。困ったものです。
今年はあまり近づけないようにしようっと・・あかんやん、庭仕事できへん!
Posted by たまちゃん at 2008年04月28日 13:19
たまちゃん~!
こんにちは~!いや~ちがうねん~!そんな素敵やないねん~!
実物はたいした事ないです~!はずかしい~
写真で上手にごまかせるねんよ~!
あっ!虫の事ね~!イラガは蛍光色のヤラシイ色した虫でしょ~。
あれも側に寄るだけでドクをまくみたいです~。
あれはヒリっとします。植木屋さんが顔腫れはったよ~!怖い~!
チャドクガは毛が長いグレーみたいな色の毛虫。
これは木に綿毛みたいな毛を残します。椿にも多いです。
それが風で飛んだり枝にすれただけでカユイんです~!
そろそろ初夏に向かって嫌なヤツが出てきますが
負けずに頑張りましょう~ね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月28日 14:40
えつこさんお庭も素敵です。イングリッシュガーデン憧れますよね。うちはみせのと横と玄関の前の小さな地面しかないのでもう植えるところがありません。しかも庭仕事していると皆さんが声を掛けてくださるのでなかなか仕事もはかどらないです。外から見えないお庭でお茶を飲みながら・・・なんて憧れるなあ~
Posted by loveroseloverose. at 2008年04月29日 21:34
loveroseさま~
こんばんは~ありがとうございます~
先日、お店の前を車で通り過ぎました~。
お店、やっぱり素敵ですよ~。小さなスペースでも
心をこめてお花を育てておられる所は見るほうも
分かります~。バラは私はまだトライしてないんです~。
憧れなんですがもう少し先にと思ってます~
またそのときは教えてくださいね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月29日 22:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。