油を70%カロリーオフ!

油を70%カロリーオフ!

今日も、朝からイイ事聞いちゃいました~!これもはなまる情報です~!

今が旬のナス!柔らかくて一番おいしいのは今からだそうです~!
ナスは好きですが、油を吸ってカロリーがアップするのがねぇ~。

それが、なんと70%もカロリーオフ出来る簡単な方法があるんです!
油を70%カロリーオフ!油を70%カロリーオフ!







それは、ナスを切ったところに塩を適量ふりかけ10分置きます。
すると、右の写真の様に水が出てきますので水にさっと放ちます。
水分をよく切ってクッキングペーパーでふき取り調理します。

ナスは、スポンジ状の構造で、スカスカの部分に塩をすると水が出て
空洞部分が埋まり油が入りにくなるそうですわ~!

その他にメリットとしてアク抜き、色止め、下味、調理時間の短縮と
イイ事ばっかりですね~!油が70%もカットですよ~!嬉しいわ~!

油を70%カロリーオフ!

これっ!ナス寿司です~!ナス畑のオジサンお薦めの食べ方です~!

フライパンに油をひいて、↑の処理をしたナスを焼きます。
寿司飯は、普段より寿司酢を多めに入れます。一口大に握っておいて
焼けたナスの片面に醤油をぬってその面を下に寿司飯と握ります。

これ、早速お昼に義母と食べました。ナスの甘みと寿司飯が合います!
食欲の無い時でも食べやすいです!ナスとご飯さえあれば出来ますから~

そして、以前、焼ナスの簡単な方法を載せましたがもっと簡単な方法が~!
レンジで焼ナスで~す!これ、色がキレイし手早く出来るのがイイですよ~
油を70%カロリーオフ!油を70%カロリーオフ!







ピューラーで皮を剥いて縦半分に切ります。皮に栄養があるので捨てずに
刻んで何かに使って下さいね!切ったナスはボールの水に放ちます。
ペーパータオルを上にかぶせて10分そのまま置きます。
油を70%カロリーオフ!油を70%カロリーオフ!







水分を切らずに耐熱皿に並べラップをふんわりかけてレンジにかけます。
レンジの時間はナス2本で600Wで4分程。目安ですよ~!

油を70%カロリーオフ!

これを使って夕食に焼ナスのすり流しを作りました。

おだしと白味噌、豆乳が入って身体に優しい味。アンティークのグラスで!
トッピングは先日の合わせ薬味。あの合わせ薬味はもう何度もリピートです!

今日から7月ですねぇ~!失敗した酵母パンを自己責任で食べ続けた結果・・・
太りましたぁ~!パン生地は膨れずに私のお腹が膨れてしも~た!(笑)

今日からダイエットしま~~す!・・・そう思ったらナイスな70%オフの話!
目標はとりあえず2キロで~す!「な~んやソレ!」って聞こえてきそう~(笑)

この2キロが40代にはなかなかキツイんですよ~!がんばりま~す!









同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年07月01日22:28

この記事のコメント

わたしも今朝はなまる見てました~!笑

どんどんナスがおいしくなる季節ですね♪^^
私も実家から送ってもらわねば・・・。

大好きな焼きナス、レンジでチンとは
世の中便利になったものですね~。
とくにナスの揚げ浸しにショウガとネギを散らしたのが
だーいすきなんです!
でも一人暮らしで、揚げ物をする環境が整っていません・・・涙

ナスのすり流し、おいしそう..+
夏ですね^^
Posted by こなつ at 2009年07月02日 00:37
なす!!
美味しいですよねぇ~特に油で焼いたなすなんてたまりません!
いつも油吸いすぎのなすちゃんのことが気になってましたが、
これなら気軽にできそうです('-'*)
早速今日やってみよう(*´∇`*)
チャレンジしたら、日記にえつこさんの記事をリンクしてもいいでしょうか?
Posted by ふーと. at 2009年07月02日 06:48
こなつさ~ん!
おはようございます~♪
お茄子料理!いろいろあるけど揚げ浸しが大好きです~
この場合も、下処理したらカロリーオフになるんでしょうね~
嬉しいわぁ~~!この夏、何度も作ってしまいそう~
こなつさんは揚げ物は出来ない環境なんですね・・・
でも、1人暮らしでもちゃんと、季節のものを取り入れて
生活されてるのは、素晴らしいですねぇ!
食生活・・・大事ですよ~!応援しています~!
ナスのすり流し・・・。フードプロセッサーを使わずに
すり鉢で作りました。ダシも取って手間はかかりまいしたが
何とも優しい味で美味しかったです。夏の身体に良さそう~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月02日 09:58
ふーとさま!
ありがとうございます~~!
コレッ!いいでしょ~?ナスお好きなんですね~?
早速作ってみて下さい!味はいつも通りですよ~
先日の3シェフ「簡単麺料理」は見られましたか~?
落合シェフが焼ナスをピューレにしてアンチョビ、アサリの汁
にんにくを合わせて細いパスタにからめて冷製パスタを
紹介されてましたね!
それを作るつもりが「すり流し」に変更しました~(笑)
和とイタリアン・・・よく似た作り方ですわ~(笑)
ホントにナスは万能野菜ですね!
ふーとさんのナス料理のお写真!めっちゃ楽しみ~~
リンク?どうぞ~よろしくお願いしま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月02日 10:08
おはようござります。

ナスの話、私も昨日からやってます
お客さんもカロリー気になりますしね~
私もナスが油を沢山吸うのが許せなかったんです

殿様と母上様の健康にもよろしいですし
えつこさん色んな誘惑がございますが、ダイエット頑張って下さいませ。
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年07月02日 10:38
おナス大好きです!今晩食べたいわ~
最近、酵母ダイエット食品のCMをよく見かけますが
わたしたちが育ててる酵母ちゃんではダメなのでしょ
うか???
えつこさま~レモン今回は×でした~
Posted by のせこ at 2009年07月02日 12:35
すい蓮さぁ~ん!
こんばんは~♪油をスポンジで吸ってる感じでしたよね~ナス!
あれから毎食、茄子です~(笑)今夜も油で揚げました~
でも、効果ありですね~!油の減りが全然違うしぃ~~
あぁ~。もっと早くに、この事知ってたらなぁ~
揚げた茄子を大根おろしと麺つゆで食べるのが義母は大好き!
義母は35キロしかないのでカロリーは全く関係ないんですが・・
何ぼでもお肉あげるのにぃ~~
殿のお腹の肉で赤ちゃん1人分やわ!(笑)いつ、生まれるねやろ?
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月02日 19:29
のせこさま~~
ありがとうございます~!
うふふ~のせこさんの言葉で思い出しましたわ~
何年か前にショップチャンネルで「アカデミア酵母」っていう
ダイエット商品を買ったことがありますわ~~(笑)

酵母君(なぜか、酵母さんではなく酵母君でした・・・)が
食べた炭水化物をお腹の中で分解してくれる・・・ってモノで
コップの中で分解する様子を見せられて買いました。(笑)

効果は・・・。酵母君が頑張ってくれると思うから
ついつい甘いモンを食べ過ぎて全く痩せませんでした~(笑)
今も、ショップチャンネルの人気商品ですわ~
もう、サプリに頼らずに自力でがんばりますわん~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月02日 19:48
えつこさんこんばんは!昨日のヨガで筋肉痛のぽんこです。
おなす美味しそうですね!!私が育てたナスが一つ大きくなってきました。美味しくお料理していただきたいな~♪
Posted by ぽんこ at 2009年07月02日 22:33
ナスの油カット、こんな方法もあるんですねー。
私は、ナスを切ったのを水にしばらくつけ
充分水を吸ったナスを、炒めます。
ざっと水をきって炒めているので、少々油が飛びますが
少量の油でも炒め物が出来ます。(ナスを拭いて炒めた事ないので拭いて油カットできるのかどうかわかりません。)

何%油カットできてるかわかりませんが、揚げ浸しにすると
かなりあっさりしてます。表面の油浮きが全然ちがいます。

合わせ薬味作ってみたよ!生姜がなかったけど、他の材料があったので作りました。
(しょうがないし、ちょっとパンチにかけるかもしれへんけど。)
まずは、冷やしぶっかけうどん!具はこの薬味と天かすのみで、おいしかったわぁ~~~!
薬味たっぷりのせたので、1週間もちませんわぁ。
次は、焼き油揚げのポン酢かけにたっぷりとこの薬味・・・これもいけるわぁ!

畑の青じそ、この薬味のおかげでたっぷり消費できそう!ありがとう!
バジルもたくさん採れるのでこれにプラスして、明日食べてみようかな・・・と思ってます。
Posted by ままみこ at 2009年07月02日 22:51
ぽんこさ~~ん!
きゃ~!ぽんこさん!こんばんは~♪
筋肉痛?早いなぁ・・・(笑)
私・・・まだ痛ないわ~(笑)さすが、ぽんこさん若いわっ!
私は明日ぐらい痛いんかしらぁ~?

でもね~。ちょっとぐらいキツめにしてもらわないと
このポッこりお腹がどうにもなりませんわ~~(笑)

ぽんこさんのスレンダーな美しいスタイルを
いつも憧れて見ています~~!
ホンマにカッコいいワァ~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月02日 23:56
ままみこちゃ~ん!
こんばんは~♪合わせ薬味おいしいなぁ~~
私は、4回目刻んだよ~!もう定番やわ~
だって、正直今までネギを刻むのんめんどくさくて~
沢山刻むとすぐに傷むやろ?でもこれやと大丈夫やな~
今日はそうめんにドバッと!是非、生姜刻んで入れてや~
いい仕事してるよ~生姜!何でもかけてる気がするわぁ~(笑)
茄子!私も今まで水にさらしてはいました!アク抜きの為!
でも、塩をかけるやり方は初めて~
ホンマに70%もカットされるんやったら(まだ疑ってる)
凄い事ですなぁ~!茄子は抗酸化作用があるので
今の季節どんどん食べたらイイみたい~
豆乳入りのすり流し!ままみこちゃん、何か好きそうやわぁ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月03日 00:06
今までは ナスの皮をつけてチンしてました。
その後は皮が取りにくく…
なぜ、初めに皮をむくことに気がつかなかったのでしょう!
ありがとうございます、さっそく、してみますね。

ナスのすり流し…、いいですね。
今日は遊び疲れてとても熱っぽい私…。
これ飲んで寝ていたら、よくなりそうです。
その上、こんなアンティークのグラスだったら、もっとご機嫌かも。
なんか、いい感じですね。
いつかこのグラスの全体も、写真で見せてくださいね。
Posted by ann. at 2009年07月03日 10:14
annさ~ん!
こんばんは~♪京都の旅楽しんでこられましたね~
がんこ二条苑はお庭が素敵ですね!
舞妓はぁ~んが来られてたんですね?ラッキー!!
annさん、お母様との念願の旅行でイイ事が続きますね~
ナスのすり流しはとても優しいお味でした。
遊び疲れた方には、とくにヨロシイかと!!
夏の疲れにもお薦めですわ~!
アンティークのグラス~♪先日のフェアーで出逢ったモノです!
デザートにイイかなぁ?と見てたら嘘みたいなお値段でした~
ホントは5個あったのが4個しか無かったので~!!
我が家は4人家族なのでラッキーでした~
今度、これで何か冷たいモノでもお出ししますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月03日 20:11
是非、お願いします!
楽しみにしておりますわ~~ん♪
(えつこさん風。この頃マイブームんになってオリマス。)
Posted by ann at 2009年07月03日 21:45
annさま~
うふふ~♪ うつりましたねぇ~~(笑)
とりあえず、法事を無事に終らせますわね~~
写真の義夫がこっちを見てはりますわぁ~(笑)
「しっかり頼むでぇ~」って顔して・・・。
主人とそっくりなんで、笑えます~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月03日 22:08

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。