若返りのレシピ

若返りのレシピ

最近、朝ドラの延長で「はなまる」より「あさイチ」を観るようになった私。

夢の3シェフ競演も、名前の後にNEOが付いて若い3シェフ新メンバー。
今日はお酢料理でしたが、まだ作ってません~!でも、お酢といえばコレ!

若返りのレシピ

ピクルス!もう何度も作ってま~す!主人は、ラッキョ命ですけど~(笑)
ピクルス液もあまり酸っぱいのは苦手なのでいろいろ試して落ち着きました。

冬は全然食べたくないのに、暑くなってくると不思議と欲しくなりますね~
あっ!!酸っぱいで思い出しましたが・・・先日のレモン塩

若返りのレシピ

1週間たってこんな風になりました~!あんまり変わらんけど・・・(笑)
これを鶏肉にすり込んでフライパンでシンプルに焼いてみました!

若返りのレシピ

・・・普通や~ん!(笑)ちょっとレモンの酸味があるかなぁ?って感じかな。
これより、ピクルスを刻んで作ったソースをかけた方が美味しいわ~絶対。

でも、もう少しいろいろ試してみます!レモン塩も熟成されるかもしれん~!
それと、昨日のあさイチは、ごまパワーを特集されてましたね~~!!

ゴマは、便秘解消、アンチエイジング、美肌効果と、めっちゃ女性の味方~
セサミンって言葉よく聞きますよねぇ~?やっぱりゴマはイイみたいです!!

若返りのレシピ

以前、このお菓子にハマって、よく焼いてました~~「京の石畳」
冷凍庫の奥から、生地が塊で出てきたので久々に焼きました。ゴマぎっしり!

若返りのレシピ

コレまた冷凍庫から出てきた食用菊を一緒に和えたホウレン草のごま和え。
紫色の食用菊の名前が「もってのほか」ですって~!笑えるネーミングやわ!

食用菊を入れると彩り鮮やか!ってのもありますが食感がイイんです~!
しゃきしゃきして好きです~。さっと茹でた後冷凍するとイイですよ~。

ホウレン草とゴマって栄養的にも凄くイイ組み合わせなんですって~!
昔の人って凄いですね~。誰にも教わらなくてもナイスな栄養バランス~

かぼちゃとゴマもイイそうですよ~!奥園さんのレシピです~!
ごまとカボチャの豆乳ポタージュです!

若返りのレシピ

ベーコン、玉ねぎ、カボチャを炒め、水を入れ煮ます。そこに旨味成分の昆布を
キッチンバサミで切りながら入れます。これは後で、具として一緒に食べます。

カボチャは柔らかくなったらお玉でつぶします。仕上げに、豆乳を入れて
塩コショウで味を調え出来あがり。すりゴマをたっぷりトッピングしてどうぞ!

いつものカボチャスープとはちょっと違いますが、これも美味しいです~!
最近、やたら目につく「若返り」って言葉。気にしてるから目につくのかしら?

まあ、何でもバランス良くそして美味しく・・・。毎日の積み重ねですなぁ~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年06月08日22:00

この記事のコメント

ホンマ若返り・・・と聞くと耳がダンボ
クレオパトラの気持がわかるような気がする
ほんでもってアラフォーだと思ってたのが大
間違いやと気づいて愕然とした
今晩は同い年としてタメで書かせていただき
ました。。。アラフィフやし
Posted by のせこ at 2010年06月09日 00:34
私もレモン塩を仕込んでみました。
普通か・・・

でも、色々使えそう
えつこさん、レシピを開発したらぜひよろしく!

若返り・・・したいなぁ
Posted by しーchanしーchan. at 2010年06月09日 11:57
えつこさん、こんばんは!

私も、えつこさんに教えてもらったアノ回(笑)から
たまに「あさイチ」観てます。
でも、ほとんど観られないので、HPをチェックしたり。

今日は、たまたま次男の病院の付き添いで
会計待ちしていたら、コウケンテツさんが
チヂミとズッキーニのナムルを作っていて
さっそく今夜作りましたよ♪
美味しかった~!
そういえば、昨日作ったナスとキュウリの炒め物も
コウケンテツさんレシピでした。
超☆簡単で美味しかったですよ。
実は、コウケンテツさん好きなんですよね~(笑)
優しい話し方で、声を聴いているだけで癒される~♪

黒ゴマも白ゴマも大好きです!!
ゴマいっぱい食べなきゃ!
Posted by medu. at 2010年06月09日 21:25
のせこさま~~

こんばんは~♪
ホンマにねぇ~~!アラフォーってもう言えへんのよね~!
何か寂しいですね。私達って、もうアラフィフかぁ・・・(涙)
でも・・・年齢は関係ないと思いますよ~~
今、入ったところですから・・・
出口に近づいた頃に今と変わってないように
日々、頑張りましょう~!
大人の女、めざしましょ~~!

めざしましょ~って・・・
もう充分、大人の年齢やねんけど・・・あはは~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月09日 22:59
しーchan!!

ありがとうございます~~♪
いや~~ん!
ブログ拝見したら、ちゃんと作ったはりますやん~
レモン塩!!さすが仕事が速い・・・。
鶏肉に塗って焼いたんですが、それほどレモンの主張がなかったような~
レモンの効果でお肉を柔らかくするとか何か
イイ仕事してくれるんやろか~?って期待したんですが・・・
まだ、それほど効果はなかったかも~(笑)
また、イイレシピ探しますね~!
1年間かけて、何かいい一皿出来たらイイねんけど~(笑)
気長にまっててね~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月09日 23:05
meduさ~~ん!!

こんばんは~!!
最近凄いや~~ん!パンも、ロールケーキもブラボー!!
頑張ってはりますねぇ~!!
玄米酵母の教室も行って来られたんですね?
どやった~?やっぱり難しそうやねぇ~
でも、お土産のパンが凄い量でラッキーでしたね!
私も、今パン作りが楽しいわぁ~~♪
パンの為やったら早起きできるねん~~(笑)
今から捏ねて寝ますわね~~おやすみなさい~~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月09日 23:11

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。