大豆力!

大豆力!

春が一気にやって来ましたね!今日はポカポカと気持ちの良い一日でした。
朝から、はなまるマーケットの最終回を見て一緒に泣いてしもたわ~icon10

終わるのが決まった時から「えつこさん!!はなまる終わるやん~!!」って
いろんな人から言われましたから~(爆) ホンマお世話になりましたさかい・・・。

ここ最近、ずっと「あさイチ」の方を見てたので罪の意識で余計悲しかった~(爆)
我が家が皆健康なのは、はなまるレシピのお陰かもしれないのにね・・・。
ありがとう~はなまる!!17年間、本当にお疲れ様でした!!

最後のとくまるは「お味噌」でしたね~。第1回目も味噌だったそうですわ。
大豆やお味噌の素晴らしさは「あさイチ」でも最近特集されてましたね・・・(爆)

大豆は茹でるよりも圧力鍋で蒸したら「栗みたいに甘くて美味しい!」ってね。
なので今年のお味噌は圧力鍋で蒸した大豆で仕込みました。楽しみです!

大豆力!

最近、図書館で借りた本・・・大豆力!今話題の大豆粉の事が載ってました。
大豆粉を自分で作れへんかな?そや~!私には、アレがあるやんか~♪

大豆力!大豆力!
久々登場の「よめっこさん」です!コレはほんまにイイ仕事してくれるわ~!
大豆(お味噌用の緑大豆です。とっても甘い)を洗って干したものを粉砕!

ちなみに、炒った大豆を粉にしたのが「きなこ」です。大豆粉は生なんです。
この挽きたての大豆粉を使って焼いてみたかったのが自家製のソイジョイ!!

大豆力!大豆力!
ソイジョイは買うと高いでしょ?家で、好きな具を入れて焼けたら嬉しい~!
・・・がぁ!適当に作ったので味は普通。噛みごたえアリで小顔効果抜群!(笑)

大豆力!

コレは我が家の定番になりました~!辰巳芳子さんの「大豆と手羽先の煮もの」
ポークビーンズの鶏肉バージョンですね!あっさりしてて大好きです!

大豆は一晩水に浸けないと使えませんが、一度に沢山煮て冷凍すれば便利。
大豆のパワーを毎日の食生活にバンバン取り入れたいですね。女性は特に!

この前の、お味噌作りの帰り道・・・久々に骨董品のお店「煌堂」に寄りました。
このお店は、伺うたびにイイ出逢いがありますのん!今回もありました~♪

大豆力!大豆力!
茶道具の水指なんですが・・・この何とも言えない色に心を奪われました~。
塩麹の壺にイイかも~って連れて帰りましたがお味噌がピッタリでした~♪

大豆力!

お味噌汁を作る度にテンションアップです!(笑) めっちゃ安かったし~♪
ほんまカワイイわ。 主婦にはこんなことがとっても嬉しいのです・・・(笑)

昨年仕込んだ新味噌・・・めっちゃ美味しいです。
手前味噌かもしれませんが・・・ウチのお味噌汁はiconN10はなまるです・・・(笑)





同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
りんごのタルト
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)
 りんごのタルト (2011-12-11 11:19)

Posted by えつこ. at 2014年03月28日23:59

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。