砂糖不使用!

砂糖不使用!

気が付けば、6月に入って6日も経過!! またブログ放置してました~icon10

最近、夜型だった生活を朝方に変える為・・・「12時までに寝る」を実践中!
なので、ブログ書く時間あらへん~~!それとネタもあれへん~~!(爆)

今朝は、珍しく主人が7時台に出勤したので家事が早く片付いた・・・。
久しぶりに、はなまるを座ってゆっくりと見ましたわ~~(笑)

今日の特集は、今の私にピッタリの話題!「太らない食習慣!!」
いやぁ~~昨日、図書館でそっち系の本ばっかり借りたとこでビックリ~!

砂糖を使わなくても、美味しいおやつを真剣に作ろうかと思いまして・・・。
そう!真剣に・・・(笑) 不味かったらアカンねん~~!ウキウキせな・・・(笑)

砂糖不使用!

先日、誰も食べない熟れ過ぎたバナナを入れてマフィンを焼きました。
バターの代わりに米油。砂糖の代わりにメイプルシロップを使用・・・。

砂糖不使用!

期待してなかったのに美味しいのが焼けた~!!(笑) コレなら全然OK!
コレがきっかけで、低カロリーでも美味しいおやつが作りたくなりました!

今も朝一番の甘酒は続いてます!只今、炊飯器で1週間分仕込み中・・・。
この甘さは、カラダに沁み込む美味しさでね!砂糖一切使ってないのによ~!

この感じを、焼き菓子や和菓子に活かせたらイイのに~~ってね!
ホンマは、食べへんのが一番イイねんけど・・・それは絶対無理やから~(笑)

そしたら・・・はなまるで、いきなり使えるレシピを教えてくれはった~!!
今日は、家事もひと通りは終わってたし・・・スグに台所に直行~icon16

ミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントをされてる
エリカ・アンギャルさんが紹介されてたビューティーボールというお菓子。

材料は、家にあるナッツ類やドライフルーツなどを使います・・・。
ウチの場合、お菓子作りに使うので冷凍庫に入ってて良かったわぁ~。

砂糖不使用!

アーモンドや胡桃は素焼きして使います。ナッツ類がカラダににイイのは
先日のあさイチでも特集されてましたね~。美容やダイエットの味方!!

砂糖不使用!

ドライフルーツの中でも一番好きなのがプチプチ食感の干しイチジク~!
食物繊維も豊富やし、最近コレを食べる様にしてたんですわ~。

砂糖不使用!

お好みの材料を適当にブレンドしてフードプロセッサーで砕きます。
食感を楽しむ為に適度にかたまりも残して。このままでも美味しい~♪

砂糖不使用!

そこに、蜂蜜を適量。丸く固める為の糊の役目です・・・。
入れなくても充分甘いので、私はメイプルシロップをホントにチョッとだけ。

砂糖不使用!

これで充分美味しそう~!でも、このままではベトベトしますので・・・
炒りゴマ、ココアパウダーでコーティング。トリフみたいやん~~!

これ・・・ホンマに美味しいですよ・・・。ナッツの香ばしさと優しい甘さ~!
食べた時の満足感が違います。オーブン使わないし、楽チンですしね!!

砂糖不使用!

ビューティーボールって名前も素敵やし~(笑) キレイになれるんかなぁ?
まあ、調子に乗って食べ過ぎたらカロリーは高いのでご注意を・・・(爆)

昨日は、図書館でイイ本がいっぱい借りられた~♪ うふっ!幸せ・・・。
酵素とか、グリーンスムージーとか今知りたい情報満載っ!!

人体実験や無いですけど・・・先ずは自分で試してみますね~(笑)
早速、自分に合った栄養バー(シリアルバー)も作ってみたいです。

そうそう!砂糖摂り過ぎの人は蚊に噛まれやすいって聞いたんですが・・・。
最近、そう言えば庭仕事しててもあんまり噛まれへん様な気がする・・・。

ホンマやろか?・・・それやったら嬉しいねんけど~~!
また、報告します~~(笑)




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
塩麹スイーツ
自己責任
りんごのタルト
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)
 りんごのタルト (2011-12-11 11:19)

Posted by えつこ. at 2012年06月06日17:52

この記事のコメント

えつこさ~ん~!こんばんは~♪
ホンマここのブログに寄せてもらうと
美味しいもので目の保養やらお腹がすいてくるやら
脳に刺激になるやら、文章で元気をもらうやら・・・

えつこさんのブログは体にいっぱい刺激をもらえますわ~。
ホンマありがとうございますだぁ~(^人^)

私もはなまる見てました。ナッツ、特にくるみとか
脳にいいらしいってのは以前からも言われているので
こうやって美味しく戴けたらいいですよねぇ~。

人体実験・・・えつこさんの実験なら喜んで私の胃も
実験に参加しまっせ~(^_-)-☆

ちなみにこの間、教えてもらったベーコン作りました!
激うま~♪でごじゃりました。
美味しいレシピを教えてもらえて幸せ~♪
(*^^)vありがとうえつこさん♪
Posted by みする at 2012年06月06日 22:54
みするさ~~ん!!

ありがとう~~!!大絶賛のコメントですやん~~(爆)
恐縮ですぅ~~(笑)

このビューティーボール!!
今日、エクサの方に試食してもろたら大反響やったよ~

これからは普通の焼き菓子は焼かずに、
何か、食べて得するもんを作りたいな~って・・・。

みするさん!人体実験にカラダ提供してくれる?(爆)
あはは~~何入れるかわからへんで~~!ぐふっ!

ベーコン!!ブログ見ました~~!
おいしそうに作ったはりましたね~~!!

火加減はクリアしたのねっ!!良かったわ!!
我が家も、朝から出来たてを食べましたよ!

やっぱり、燻したてが一番好き!!
あの香りがたまらんなぁ~~~♪

みする亭の自家製夏野菜と一緒に食べたら美味しそう~~!
また・・・近いうちに伺います~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2012年06月07日 21:55
えつこさん、こんばんは!

ビューティーボールって名前がいいですね(笑)
ダイエットしようと思っていても、やっぱり甘いものは欲しいですもんね♪

私もGW前からグリーンスムージー生活続けてますよー!
朝食に飲んでます。
体重は減らないですけどー(笑)
でも、肌の調子はスッゴクいいです♪
で、あと思い出した時に(笑)カーヴィダンスしてます。

もう何回えつこさんちのお庭のアナベル↑見たかな~?
ほんと、1年が経つのは早いです…
母の日に次男がくれた鉢植えの紫陽花の花が
そろそろ終わるのですが、今さら花壇に植え替えても
ダメでしょうか?
私は切り花専門なので、お花のことよくわからなくて・・・
教えてくださーい!
クラフトフェアまつもとの記事、やっとアップしました(笑)
時差あり過ぎですねー!
Posted by medu. at 2012年06月09日 21:09
meduさま!!

コメントの返事遅くなってごめんね~~!

ブログ楽しく拝見しましたよ!
まつもとの記事・・・長編大作で私も行きたくなったわ~~!

グリーンスムージー!!
私もやっとデビューしましたよ!

小松菜とリンゴとバナナ!!
めっちゃおいしい~~♪
小松菜がどんな風になるのかと思ったら・・・
全然大丈夫でした!!あれならグビグビ飲める!!

シリアルバー!!
美味しいのん出来たらレシピ言うわ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2012年06月11日 20:07
なんだか変なコメントの人・・・心の貧しい人ですわ〜〜残念としかいいようがない。えつこさんのブログ大好きですし、こんな人はこなければいいし、わざわざコメントまでして・・・えつこさんに相手してほしいんですかね?笑 かわいそー。私みたいにテレビあまり見ない人にはこういうのすごく嬉しいしありがたいですよ!これからも楽しみにしていますね。
Posted by たのしみなのに at 2012年06月14日 14:22
たのしみなのにさま・・・

変なコメント消しました。
ありがとうございます・・・。

あなたの言葉で、救われました。
これからも、マイペースで頑張ります!!

ありがとうございました~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2012年06月15日 21:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。