自家製シリアルバー

自家製シリアルバー

夏に向けて、砂糖抜きの生活・・・今も無事に続けております~!

「3日我慢すれば、甘いモンが不思議と欲しく無くなるよ~」って
ikukoさんに教えて貰って・・・「いや~不思議 ♪ ホンマやわ~!」

甘いものが欲しくなったら甘酒を飲んだり、果物やドライフルーツで!
そうしているうちに、3日間が過ぎて蚊も寄って来なくなりました~(笑)

もともとお菓子作りが好きなんやから、自分が食べたいお菓子を
砂糖を使わずに作ればイイって思ったら急に楽しくなって・・・(笑)

自家製シリアルバー

気になってたシリアルバーを作ってみたらイイのが出来ました!!
オートミールをベースに、後は好みのナッツ、ドライフルーツを入れます。

甘さは、蜂蜜やメープルシロップで!ボウルで材料を手でかき混ぜるだけ!
それを、15センチの角型にキッチリと詰めてオーブンで焼きます。

自家製シリアルバー

コレは、干しいちじくとクルミのメイプル風味のシリアルバー!材料は・・・

オートミール・・・80g、薄力粉・・・10g、BP・・・小1/3、シナモン・・・小1/4
菜種油・・・大3、 メープルシロップ・・・大2、 干しいちじく、くるみ・・・適量 

自家製シリアルバー

160℃のオーブンで35分ほど焼いたらこんな感じ!う~ん美味しそう!
でも残念・・・ここで失敗!冷めるまでこのまま放置したら上手く切れずに・・・

自家製シリアルバー

こんなバラバラになってしまいました~!雷おこしみたいですね!(爆)
味は、適当に配合した割に美味しかった~!メープルとシナモンがグーです!

自家製シリアルバー

忘れないうちに・・・次は貧血防止のプルーンバーを焼きました!
あはは~!さっき失敗したので、切れやすい様に切れ目を付けて焼く。

自家製シリアルバー

コレは成功!液体プルーンと蜂蜜をブレンドして甘さを出しました。
クルミとドライプルーンも刻んで入れてます!黒いのはプルーンかな?

1回目に焼いた干しいちじくの方は、ザクっとした食感!コレはちょっと
歯にくっつく感じ。液体プルーンの粘りかな?これもアリですけど・・・。

う~ん!コレは無限大やわ~!楽しぃ~!!どんどん進化しそう。
粉もいろいろ変えてみよ~!! 食べ過ぎたらアカンけど・・・(笑)




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
りんごのタルト
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)
 りんごのタルト (2011-12-11 11:19)

Posted by えつこ. at 2012年06月22日22:32

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。