塩麹スイーツ

塩麹スイーツ

今、甘いモノを断ってますけど・・・手みやげ用にリンゴのタルトを焼きました!

以前教えて頂いたよそゆきタルト!手間はかかりますが本物の美味しさです♪
時間がある時、生地とアーモンドクリームを仕込み冷凍しておくと便利です~!

2台分解凍して1台は、以前あさイチの塩麹特集で小紺有花さんが紹介されて
めっちゃ美味しかった塩麹を使ったリンゴジャムを入れて焼いてみました!

塩麹のリンゴジャム・・・あれから何度も作り、冷蔵庫にいつも入ってます~!
砂糖不使用なのに麹の作用でどんどんまろやかな甘味が増す感じ。

きっとタルトやパイ、パンと一緒に焼いても合うやろなぁ~って思ってました!
まあ、教わった生地とアーモンドクリームが美味しいので失敗は無いはず・・・。
塩麹スイーツ塩麹スイーツ







左側は、レシピ通り作った本格派!バター、砂糖、洋酒でフランべしてます!
バターと砂糖で炒めるだけでもめっちゃイイ香り~。キラキラ美しい宝石の様!
 
右側が、リンゴに微量の塩、水そして塩麹を入れて作った見た目から素朴系!
左が洋なら、右は和風丸出しな感じやわ~(笑) でもこれがなかなか凄い!

塩麹スイーツ

丸い型で焼いたのが本格レシピで作った本物のよそゆきりんごタルト。
久々に焼いたら、上に飾るリンゴの並べ方が分からず最後が適当やぁ~(爆)

塩麹スイーツ

コレが塩麹バージョン!義母に食べ比べて貰ったら義母はこっちが好きらしい。
私も、ほんのチョッとだけ味見しました~(あはは~結局食べてもた~)

う~ん!本物タルトの完璧さは無いですけど、このタルトは優しい感じ~!!
塩麹効果で、甘さが前に出ない分いくつでも食べられそう~!美味しい!

何人かの方に食べ比べて貰ったら、塩麹バージョン大好評でした~!
カロリーがかなりカットされるのがありがたい!塩麹やりよる~~!

主人は、本物タルトが好きらしい・・・。塩麹食べなアカン体型やのに~(爆)
私も人の事言えへん。(笑)小紺有花さんの本読んで塩麹もっと勉強しよ~!

   


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
自己責任
りんごのタルト
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)
 りんごのタルト (2011-12-11 11:19)

Posted by えつこ. at 2012年03月13日11:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。