久々パンを焼く

久々パンを焼く

昨日、急にパンが焼きたくなって久しぶりにちぎりパンを焼きました!

以前は、ブログでもパンの記事が多かったのに・・・ホンマ久しぶりやわ~!
天然酵母に魅せられて、毎晩12時に儀式の様に捏ねてましたっけ・・・(笑)

何で焼かなくなったかと言いますと、つい食べ過ぎてしまうから・・・(爆)
焼き立てのあの香りに負けて・・・つい。 そのうちクビレが無くなって・・・

冗談やなく、ホンマにアカンやん~って事になり、だんだん焼かなくなりました。
それでも酵母の世話はちゃんと続けないとイケないですからね・・・。

あの頃、大事に育てていたエツ酵母 (えつこの酵母でエツ酵母 )ですが・・・
腕のイイ方に貰われ、今ではエツ酵母の何倍も優秀な酵母に成長しました。

エツ酵母・・・出世しよったなぁ~(笑) いい人に貰ってもらって良かったね~!

・・・で、今回はコレを使いました!この粉で天然酵母のパンが焼けるって~?
コレで焼けたら楽チンやん~って思いましたが、そんな甘くはないわな・・・(笑)  

久々パンを焼く

捏ねてる時から、コレは完全にイーストの匂いがしましたわ・・・(爆)
でも、どんなパンが焼けるか楽しみ!生地触るのも楽しい~!

久々パンを焼く

このパンは、強力粉、塩、水と、とてもシンプルな生地!
本の通り、二次発酵はお鍋に40度のお湯を注ぎ約40分保温します。

久々パンを焼く

この時とっても役に立つのが・・・久々登場!!鍋帽子です~!
これはホントに重宝しますよ!一家に一つ!!おすすめです!

久々パンを焼く

新しいオーブンになってからパンを焼くのは初めてでした!!
ワクワクしながら扉を開けました~~!がぁ・・・あんまりええ匂いちゃう~!

久々パンを焼く

食べてまたショック~~!何か苦い・・・(爆) 何で苦い???
それで・・・あんまり美味しくない~~~! イヤ~ん!何で?何が悪かったん?

久しぶりに焼いたパンは、ホロ苦い味がしました・・・。
リベンジは・・・多分無いと思います・・・(爆)




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
りんごのタルト
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)
 りんごのタルト (2011-12-11 11:19)

Posted by えつこ. at 2013年03月19日22:16

この記事のコメント

こんにちは 何で苦かったんやろ?
Posted by ねえさんねえさん at 2013年04月01日 10:53
ねえさ~~ん!!

コメントありがとう~♪
めっちゃ久しぶりやね~~!!
お元気でしたか~~?

あはは~~
何で苦かったか、私がねえさんに聞きたいわ~!(爆)

何が悪かってんやろ・・・?(笑)
Posted by えつこ at 2013年04月01日 23:07

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。