ピザもんじゃ

ピザもんじゃ

お正月モードが、やっといつものペースに戻って来たと思ったらまた3連休!
また、家族のお昼を作らんならんやん~!という主婦の声が聞こえて来そう!

餅好きな我家は、焼いたり煮たりといろんな食べ方をして楽しんでます。
正月の3日に、親戚が集まった時も大好評だったのがもちピザ

小さな子供達も「いつものピザよりおいしい~!」と喜んでくれました!
そやろ~!美味しいやろ?おばちゃんの得意料理やねんでぇ~!あはっicon12

そのもちピザより簡単なのが上の写真のピザもんじゃです!
ホットプレートで焼きながら食べるんですが香ばしくて美味しいんです~

もんじゃ焼きって関西ではあまり食べませんよね~?
でも、これ上沼恵美子さんが深夜の番組で紹介されたレシピなんですよ!
ピザもんじゃ
材料は冷蔵庫にある物で!
ピザソースとチーズはご用意を!
上沼さんはしゃぶしゃぶ用の
薄いお餅を用意されてましたが
私は角餅を薄くスライスしました。
生のバジルが無いから大葉で。

ピザもんじゃピザもんじゃ







温めたホットプレートに油をひき、薄い餅を散します。そこにピザソースをかけ
具をトッピングします。最後にピザ用チーズを載せてまわりに湯をかけて蓋。
ピザもんじゃピザもんじゃ







チーズがこんな風に溶けたら出来上がりです。お皿に取って食べてもいいし
香ばしさを味わいたかったらもんじゃ焼きみたいに焼きながら・・・。

今日は、義母と2人だったので量は少なめ!いつもはプレート一面に~!
辛いのが好きな方はタバスコをふりかけて~!私はコレを~!
ピザもんじゃ

ターンムファームのメローハバネロ!ままみこさんから頂きました!
以前、くま先生が紹介されてました~!めっちゃ面白い記事でした~(笑)
マンゴーの甘さの次にハバネロの辛さが直撃!でもナゼか虜に・・・!

冷蔵庫にある物と残ったお餅で連休のお昼にいかがですか~?ピザもんじゃ!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年01月09日21:55

この記事のコメント

こんばんは~
そして、今年の初書き込みです。

餅ピザ、美味しいですよね~本物より私も好きかもしれ
ません。でも、まだ今年は食べてないな~~
もう少しして余った餅でやってみるかな~~~
ピザもんじゃ、これも旨そう!
子供も大喜び間違いなしやね~
ここに、メローハバネロがあれば怖いもの無し!ですが、
我が家のハバネロは切らしていました・・・・・・
注文しなくっちゃ~~~

リンク有難うございました。
そして、今年も宜しくお願いいたします。
Posted by くま先生. at 2009年01月10日 01:43
くま先生~~!
早々にコメントありがとうございます~~!
毎回、楽しく拝見しています~。
関西の旨い物はくま先生に聞け!・・・みたいな~(笑)
一冊の濃い本になりますね!ご家族の様子も楽しいし~
ハバネロ~~!最初は恐かったんです~(笑)
舌がヤケドするのと違うか~?って。でもハマリましたわっ!
マヨネーズと混ぜて、何でも使ってます。
ポテトサラダもパンチが効いておいしかったです~!
ブリーフ姿のハバネロマン?(笑)最高です~あはっ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月10日 10:28
このピザもんじゃいただきっ!!
このハバネロくま先生のトコでみて
めっちゃ気になっててん~
辛いもの好きの私にはたまらんなあ~
Posted by ねえさんねえさん. at 2009年01月10日 18:26
ねえさ~~ん!
こんばんは~ピザもんじゃ!ビールに合うよ~!
上沼さんがテレビで作ったはった時、お餅と一緒にスライスした
ジャガイモ(レンジで加熱したものやと思う)も焼いたはったわ~。
何でもイイと思いますよ~。冷蔵庫にあるもので~。
ハバネロの辛さは何段階もあるみたいよ~。
私はマイルドで充分~(笑)クセになります~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月10日 21:02
なるほど、お餅をこのように薄く薄くスライスすればよいのですね。
今まで角餅も丸餅もそのままホットプレートに乗せていた、ダイダンな私…それで、イマイチだったのね~。
さっそく、マネしてみました。
いままでより、ずっとおいしくできました。
その立派なハバネロを持っていないので残念…。
(ナンプラー醤油つけて食べました。)
Posted by ann at 2009年01月11日 09:34
annさま~~!
おはようございます~。
早速作って下さったのですね~嬉しいですわぁ~。
ハバネロ~~。私も初体験ですよ!
今まではタバスコでしたからね!辛いのが大好きって程では無い私。
でも、このハバネロはいい感じでした~。
Posted by えつこ. at 2009年01月11日 11:28
こんにちは、『生活ほっとモーニング』で検索しててたどり着きました。
あの料理コーナー、面白いですよね~!
最近見始めたばかりでもちピザ初めて知りました
早速作ってみようかとヽ(´▽`)/~♪
素敵な日記をありがとうございます(〃∇〃)
Posted by ふーと. at 2009年01月12日 12:44
あけましておめでとうございます。(おそっ!)
ずっと読み逃げしてました。ハバネロご紹介ありがとう!
このハバネロ甘いと油断してたら脳天にくるので(クリスマスにピザに
かけて食べたら、下戸の私は酔っ払いのように顔が赤くなり
頭がボーっとしました。)あれから食べてませんでした。
あらためて、くま先生の記事も読んだら、マヨネーズとあえて
お好み焼きに使ってましたね。忘れてましたわ~。(笑)
ポテトサラダとお好み焼きに入れてまた食べてみよっと!
Posted by ままみこ at 2009年01月12日 16:05
えつこさん、明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。
ブログへの初コメント有難うございます!
とっても嬉しかったです(*^ - ^*)
いつも見て下さってるんですね。
感謝!感謝!です。
私もいつも拝見させていただいてます。
マイペースの私ではありますが、今年も宜しくお願いします。
えつこさんの料理レシピいつも楽しみにしていますよ。

またいつでも遊びに来て下さいね~
Posted by may39ra. at 2009年01月12日 17:07
ふーと様~!
はじめまして!ありがとうございます。
早速、ふーと様のブログを拝見しました~~!
素敵です~~♪そしてびっくり!イタリアンカレーされたんですね?
私もあの日に早速作ってみましたよ~。
私は好きでした!あの味。簡単に出来るし、またやりたいなって思ってます~。
ふーと様のお写真、とってもキレイですね~。
お料理も盛り付けも完璧ですね。また、うかがいますね~。
もちピザは、落合シェフに教わってから何度も作ってます~。
あの番組は、欠かさずに見てるお気に入りなんですよ~。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月12日 21:48
ままみこちゃん!
ご無沙汰です~!元気やった?
このハバネロ、辛いって聞いてたから正直食べるの恐かってん~(笑)
3日の親戚が集まった時、罰ゲームか何かで若いモンに
内緒で食べさそか・・・なんて思ってたけど止めて良かった~
もったいないわ~~!一瓶無くなってしまう所やったわ。
マヨネーズと合うわよ~。味ぽんもイイって書いてあったわ~。
美味しいモンありがとうね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月12日 21:54
mayさぁ~~ん!
ありがとうございます~~。
今日、京都の善峯寺って山の上のお寺に行って来ました。
静かなイイお寺です。カメラであちこち景色を撮ってて
ふと、mayさんの秋に撮られた写真を思い出しました。
あんな写真が撮れたらなぁ~って。
ホントに、いい写真撮られますね。ためいきが出ます。
mayさんの素敵な写真は今のブログの方が絶対活きますね~(笑)
これからも、楽しみにうかがいますので癒してね~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月12日 22:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。