手作りの「水無月」

手作りの「水無月」

6月の30日に食べると夏の病除けになると伝えられている「水無月」
子供の頃から大好きな和菓子でした!

6月30日を水無月晦日(みなづきみそか)と言うそうです。素敵な言葉~。
「夏越しの祓え」に因む菓子。赤色が邪気払いとなるため小豆を散らし
氷室の氷を象って三角形に仕上げた。・・・と本には書いてあります。

2日も早いですが作ってみました。以前にも何度か作ったことがありますが
上用粉(お米の粉)を使ったら前より、もっちりした食感でおいしく出来ました。
手作りの「水無月」手作りの「水無月」







吉野の本葛も少しだけ使いました。生地を流して蒸し器で7分蒸します。

手作りの「水無月」蒸した白い生地の上に
大納言を全体に散らします。
その上に少し残した生地をかけて
また30分程蒸します。
結構長い時間蒸しますね~。
ドキドキしながら蓋を開けたら
いい感じに蒸しあがりました。


手作りの「水無月」

30日の本番は黒糖を使った黒糖水無月とか、抹茶を入れたらキレイかも~!
季節の和菓子、「水無月」を食べて暑い夏を乗り切りましょう~!


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2008年06月28日21:00

この記事のコメント

私もちょっと早めにつくって、ひと足先にブログに・・・・
(無性に食べたくなって・・・笑)
私はお手軽に電子レンジでチン!です。
(かなり手抜き?)
えつこさんを見習って今度はちゃんとつくろうかな。
もっと美味しくなりそうだし!
Posted by youko. at 2008年06月28日 21:14
youkoさ~ん!
ありがとうございます~
youkoさんのブログを拝見しました!
手抜き~?どこが~?買ったみたいですやん~!
レンジで和菓子って結構できますよね~?
私もよく使って作りますよ!
この水無月は正直めっちゃ~モチモチでおいしかったです。
多分、粉が上用粉だったからだと思います。
和菓子づくりにハマッてる私です~。作るのも食べるのも大好きです~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 00:30
ご無沙汰です。
本当に美味しそうな水無月ですね。
私も好きな和菓子の一つです。小豆とういろの
絶妙のコラボレーションが良いです(評論家みたい)
明日、買って頂きます。
Posted by fk-トムfk-トム. at 2008年06月29日 01:26
作ったとは思えない出来栄え!!
和菓子を こんなに上手に作れるなんて・・・
ほんまに すごいわぁ~と 尊敬のまなざしでブログ見てました(^^)
日本には四季に合わせたお菓子があって 楽しいですよね
Posted by iku★ko. at 2008年06月29日 07:44
さすが、えつこさん!
おいしそうな水無月つくってはるぅ~。。
紅葉のあしらいも素敵
私も明日作ってみようと思ってますよ~!
毎年この水無月を食べながら思うこと・・もう今年も半年終わったんやぁ~・・
今年は特にそれを実感しています。月日の経つのが早すぎる・・
7月の後半には長男のバスケの引退試合があり、今からとってもさびしい気持ちなんですよ~時間よとまれって感じです。
でも時間が止まったら、4日に「おとしうどん」食べられませんもんね~(笑)
4日はさぬきうどんにはかかせないあるものを作っていく予定ですよ~お楽しみに♪
話が「水無月」からだいぶん脱線してしまいましたぁ~お許しを・・!
Posted by たまちゃん. at 2008年06月29日 16:55
水無月にそういういわれがあるって知りませんでした(^^;)
いつも「んまっんまっ♪」と思って食べていただけでした(笑)
だから風さんが6月が終わるまで…て言ってたんだー
今、わかりました(笑)
えつこさん、ありがとうございますっ(^^)/
明日、仕事終わってからでも売ってるかなぁ?
Posted by まりぶー at 2008年06月29日 21:13
fkートムさん~!
お帰りなさいませ~!ご旅行は楽しかったですか?
あんこ好きのfk-トムさんにコメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございます~。今日は「水無月」召し上がられましたか?
大納言が大好きなのでいっぱい載せて蒸しました~(笑)
おいしかったです~!満足!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 21:46
ikukoさん~!
ありがとうございま~す!
何をおっしゃいますやら~!ikukoさんだって絶対作れますよ~!
いつもブログ拝見して凄い~って感心してますのよ~
子供さん達、幸せよ~。いい子達だしねぇ~!
「お母さんなら出来る!」でした~?この前の子供さんのセリフ?
いいなぁ~。いい関係だなぁ~ってホロッとしましたよ!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 21:51
たまちゃ~~ん!
ありがとう~!水無月、今年は大成功~!(笑)
モチモチのめちゃウマでしたよ!売れるでぇ~(あはっ!)
上用粉と本葛粉がポイントでしたね~。また食べたい~
今回は紅葉でしたからイイのですが、前回の水ようかんで
紫陽花の葉っぱを使ったの。あの葉はアカンらしいですね~。(笑)
葉に毒があるんやってぇ~!えらい事ですわぁ~。
飾り用・・・イエイエ、ブログ用(あはっ!)なので家族は誰も食べてない・・・。
だから良かったけど、怖いです~。これから気をつけますわぁ~。
ところで讃岐うどんにかかせないある物って何~?
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 22:00
まりぶーちゃん~!
こんばんは~。案外「水無月」のいわれを知らない方が多いみたいですね。
6月30日に食べるんやねぇ~。もう、お腹の中やわぁ~ハハハ~!
明日、まりぶーちゃんに出来たてを届けたいぐらいやわ!いやホンマ!
風さん・・・。さすがですね!もう、風さんにお会いした様な気になってるけど
まだお会いしてません。ブログではよくお話しさせてもらってますのに~。
そう!まりぶーちゃんにも会えてない!もうかなり私達、深い仲なのにねぇ~。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 22:15
う・う・う・・・・紫陽花の葉っぱに毒があるってこと知りませんでした。。
前にえつこさんが持ってきて下さった蕨餅を紫陽花の葉の上においてお出ししちゃいました。。知らなかったとはいえ、ごめんなさい。。えつこさんやrumiちゃん、あのあと大丈夫でしたか?
飾り用とはいえ、十分に知識を持たなくてはいけませんね。。
無知な私を許してくださいね~
教えてくださってありがとう♪
Posted by たまちゃん. at 2008年06月29日 22:59
たまちゃん~!
わざわざありがとう~。
紫陽花の葉で食中毒をおこされた話は最近です。
お料理やさんがお刺身を載せて出されて何人かが
葉を食べた?か何かで嘔吐とかあったらしいです。
私も全然知らずにいたからビックリしました~。
わらびもちの時紫陽花の葉やった~?どうもなかったよ~。
これからは気をつけないとね~。びわの葉もお茶に煎じたら大丈夫なのに
そのままはダメなんですって~。
桜の葉とか、ハランとか・・無難な葉に載せましょう~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月29日 23:42
さすが えつこさん!!
私は・・・レンジで チン!!
でも まっいいかあ~なんてねっ。
来年はえつこさんを見習って頑張ってみようかしら・・・
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年06月30日 20:40
ねえさん~
こんばんは~。
レンジで水無月~!ブログ拝見しましたよ~!
牛乳パックを利用して上手に出来ますね~!凄い!
私はねえさんを見習ってレンジでやってみますね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月30日 21:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。