マカロン初体験~♪

マカロン初体験~♪

スイーツの世界では、ずいぶん前から人気のマカロン!

カラフルで丸い形が可愛いからキレイな写真をブログでよく見かけました。
でも私!食べた事なかったんです~!どんな味やろ?って気になってたけど。

それが昨日!私宛に送って来たんです~icon06 銀座のダロワイヨのマカロン!
マカロン初体験~♪マカロン初体験~♪







見てぇ~!キレイでしょ~?いきなりマカロンデビューが銀座のダロワイヨ!
箱にDALLOYAUって書いてあるけど正直読めませんでした~ダロヤウ?

早速、HPを調べましたら凄いお店でした~!
フランス王家が愛した美食のブランドだそうでマカロンが人気のお店みたい!

これを送って下さった方は、私の憧れの人でして~。出会ったのが20年前!

まだ、あの頃は和の生け花の教室ばかりで洋風のアレンジメントの教室が
京都にはあまりなかった頃です~。京都駅前のルネサンスビルで
初めてヨーロピアン生花という講座が出来た時、思い切って入会した時に
出会ったのがこのお菓子を送って来て下さった智栄美さん~。

私より3歳年上なんですが「キレイなお姉さん」っていう言葉がピッタリの方。
いつも隣に座れるだけで幸せでした~。懐かしいなぁ~。
仲良くして頂いて、いろんな所にも行き楽しい思い出ばかりです。

結婚されてから、ご主人のお仕事の関係であちこち転勤されて
今は東京付近におられます。遠く離れていても、私の事を思い出して
こうして嬉しいお手紙と私が喜ぶお心のこもった物を送ってくださるのです。

マカロン初体験~♪

全部で6色。シトロン、バニラ、カフェ、チョコ、抹茶、フランボワーズ。
私のイメージでは硬い焼き菓子だと思ってましたが全然ちがった~!

アーモンドプードルをたっぷりと使ってあるのかとっても香ばしい。
そして、それぞれのフレーバーごとにクリームがはさんであっておいしい~!

これは、見た目以上においしい!食感も味もはまります~♪

娘さんの学校が自由が丘にあり、その付近はスイーツ天国なんですって!
自由が丘ですって~。私は行った事ないけど智栄美さんはお似合いだわ~。

マカロン初体験。こんなに幸せな味だったんですね~。
いろんな味を毎日楽しめますね~。智栄美さ~ん!ありがとう~~!



同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2008年09月28日21:57

この記事のコメント

ご病気の回復、ご結婚のお目出度、そんな今のえつこ様に、カラフルなマカロンを選ばれた送り主の方のお心遣いに感動しました(^o^)丿

「マカロンの七色春の夢のごと」

マカロンで詠んだ句です^_^;
Posted by 華笑(KAE) at 2008年09月28日 22:28
美味しそうなマカロン!私もだーい好きです!
私はダロワイヨのものは食べたこと無いのですが、
ピエール・エルメのマカロンが大好きです。
シトロンも美味しいのですが、特にイスバハンというフレイバーが最高!です。
よいお値段がしますから、なかなか手が出ませんけどっ。笑

ちなみに、自由が丘はうちのメインブランドの展示会場があるところなので出張の際は必ず行きます。素敵な街です。
確かにスイーツ天国!いろんなお店がありすぎて、心臓に悪いです。笑 
雑貨屋さんもたくさんありますから、きっとえつこさんもお好きだと思います〜。あ、クオカさんの実店舗もありますね!うーん、やっぱりお財布にも悪い街ですっ。笑
Posted by miharu@sept. at 2008年09月29日 00:23
華笑さま~
おはようございます~。
華笑さまのマカロンの句素敵ですね~。
華笑様の句はいつも華やかな感じがしますね~。
まさにマカロンみたい~
初体験のマカロン!幸せ~なお味でした。
智栄美さんは私のブログを読んで下さり
「毎回泣いてる」ですって~~。もう、私も号泣です~!
私は、ホントに幸せ者。感謝!感謝の毎日です。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月29日 09:48
miharuさ~ん!
ありがとうございます~~!
さすが~。マカロンにも自由が丘にもお詳しいですね~
早速、ピエール・エルメのHPを見に行ってきましたよ~
すごい種類のマカロンですね~。色もキレイ~お値段もビックリ~(笑)
京都の伊勢丹の地下にいってもキラキラしてる~って
感動してますが東京行ったらクラクラするでしょうね~(笑)
でも、何年も行ってない東京に急に行きたくなってきました~。
行く前に、miharuさんにいろいろ教えて貰わないとね~!
その時はよろしくね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月29日 10:02
ね!えつこさま~幸せがドンドン歩みよってきてますでしょ☆☆☆☆☆~~
お身体のことも私なぞには計り知れない程だったと思います。
が!えつこさまがおっしゃってらした通り『良い休養』でしたのネ。
そしてこれからまた新たなスタートで・・・
えつこさまにはモットモット素敵なお役目が待ってるのだと思いますぅ
羽ばたけえつこさま!!!

ギオンさんに行った時、とてもカワイイマカロン専門店を
見つけたのですが、残念ながらまだロにしたことがありません~

そして・・・栗を~~主人の横でむかず、いない間に1人で食べました(笑)
Posted by のせこ at 2008年09月29日 18:24
マカロン大好き!!
美味しいし かわいいし・・・
どれから食べよう~ってねえ~
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年09月29日 19:19
のせこさま~~!
いつも、嬉しいコメントありがとう~~~!
栗、ひとりで食べちゃったの?
ご主人様の横にすわって剥いて上げてくださいなぁ~。
思わず、鈴虫の話を思い出してまた笑ってしまいました~(笑)
マカロンは何だか夢があるお菓子ですわ~。
冷蔵庫に入ってると思うだけでトキメイてます~(笑)
お値段、結構高いので自分では買えませんから
余計にトキメキます~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月29日 20:16
ねえさ~ん!
こんばんは~。マカロンいいですね~
初めてだったんです~。甘い塊みたいな(笑)イメージだったのに
ちゃんとそれぞれのフレーバーが楽しめておいしい~。
自由が丘やら銀座・・・。行って見たいなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月29日 20:20
田舎モンの私はまだマカロンデビューしてないねんっ
えつこさん作って~~~
カラフルで食べるのもったいないくらいだね!

それはそうと順調な回復!よかったよかった
結婚式までいろいろ忙しいでしょうけど
ファイトですよ~
Posted by rumi at 2008年09月29日 22:45
rumiさ~ん!
ありがとう~~!私も今回初めて~♪
カラフルな色が見てるだけで嬉しくなる~♪
作れって~?としちゃんやったら作らはりそうやなぁ~?
私は何年もかかりそうやわ~(笑)・・・いや!無理!
結婚式~。私がするのと違うけど、これから忙しくなるの?
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月29日 23:14
たしか菓子職人のマカロンを初めて口にしたのですが、
想像してた食感と違い、少々がっくり・・・。
味は生地とクリームそれぞれちがってて楽しめたのですが、
なんかにちゃっとした食感が・・・サクッとしたものかと思ってましたので・・・。
マカロンといえば、ダロワイヨが有名ですがどうなんでしょう?
お高いので、その後他のを買う勇気がありません。
クッキーみたいな大きさやのになぁ!(庶民の私にはクッキーの方がいいわ。)
でも姿のかわいさは、たまりませんな。
Posted by ままみこ at 2008年09月29日 23:17
ままみこちゃん~
おはよう~。今も、一個マカロンを食しました~♪おいしい~
確かに食感はサクッとしたのを想像してたらちょと違うよね!
いきなりダロワイヨなのでレベルはかなり高いと思うから
他の店だと「ちがう~」となるねんやろか~?
でも、菓子職人やったらおいしいはずやけど・・・。アカンかった?
多分自分では買えないと思うから今は贅沢な時間~。
まだまだ知らんスイーツいっぱいあるわ~。結構私は保守派やし・・・。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月30日 10:38
こんばんわ~!!
マカロン未経験のゆいです~。
カラフルで、眺めているだけで幸せ~!!な
気分になりますね。
ず~っと前から食べてみたいなぁ!!と
思っていますが~。
私の想像では、口の中に入れたとたんに
フワ~っと溶けてしまう感じなんですよね。
違いますか~???
Posted by ゆい at 2008年09月30日 22:18
ゆいさ~ん!
こんばんは~。ありがとうございます~
マカロンの食感・・・。
多分、ゆいさんの想像されてるイメージとは違うと思います~~(笑)
わかりますよ~!フワ~っと溶けそうな表面の光沢感。
でも、違いますねん~!どう表現したら良いんでしょう~?
・・・これがマカロンならではの食感って感じ~!
って余計に分かりにくいですね?(笑)
男性はあまり好きではない方が多いそうです~。
でも、うちの主人は食後に2個ペロッと食べました~。
ゆいさん!これはもう、食べてみるしかないですね~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年09月30日 22:45

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。