栗入れちゃいました!

栗入れちゃいました!

先日の栗の甘露煮をたっぷり入れて栗蒸し羊羹を作りました。

久しぶりに、伊勢丹の地下をウロウロしてたら秋の味覚満載~。
栗を使った和菓子がめっちゃ美味しそうで思わずクラクラ~(笑)
大きな栗がゴロゴロ入った羊羹を眺めながら、ひらめきました~!

あの、イマイチ不評だった甘露煮を使って自分で作ろう~~♪
伊勢丹さんには申し訳ないですが何も買わずにサッサと帰宅icon16
それで早速作ってみました!本見たら思ったより簡単でした~!
栗蒸し羊羹
栗入れちゃいました!<材料>15x15x4.5cmの枠
  こしあん・・・・450g
  薄力粉・・・・・45g
  片栗粉・・・・・10g
  上白糖・・・・・45g
  塩・・・・・・・・・少々
  湯(60℃ぐらい)100cc
  栗の甘露煮・・・・330g

栗入れちゃいました!栗入れちゃいました!







1、ボウルに、こしあんと薄力粉を入れ少し粘りが出るまで手でもみ込む様に
  混ぜます。さらに片栗粉を加え上白糖、塩の順に加えてよく混ぜます。
2、1に全体の8割ほどの量の湯を徐々に加え、たねをゆるめていきます。
栗入れちゃいました!栗入れちゃいました!







3、ここで登場!自家製の甘露煮で~す!先日煮込んだ分、全部投入です!
  こしあんに包まれて美味しくなって、甦っておくれぇ~!
4、クッキングシートを敷いた枠に3を流し入れ表面をヘラで平均にならす。
5、蒸気の上がった蒸し器に上蓋をのせ蓋の内側にしずく取りの布巾をかけ
  強火で40分ほど蒸します。蒸しあがったらヘラで表面を軽くなぜてならす。
  熱いうちはドロっとしてるが冷めるとかたまります。冷めてから切り分ける。

切り分けた時、栗がキレイな模様で出てくるのを見るのはワクワクします~。
自分が作った甘露煮が切り口からいろんな表情で!嬉しい瞬間です。

肝心のこしあんは、取り寄せたモノなので全部が手作りではないですけどね!
でも、自分でもお気に入りの味に仕上がりました。これは、イケル~icon06

甘露煮の時は「まあまあやな~」と言ってた主人、これは「旨い!」との事!
手土産にも使いました~(笑)なかなか好評でした。ウレシ~♪





同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2008年10月08日21:43

この記事のコメント

毎度のことですが・・・
すばらしい!!!!
なんで こんな素晴らしい和菓子ができるんですか?
私も一度和菓子作りをチャレンジしようとして
挫折したんですわ(^^;
ほんまに、尊敬しますわぁ!
食べてみたぁい!!!!
Posted by iku★ko. at 2008年10月08日 22:11
大き目の栗が今日2ヶ所から届きました!
なので半分はえつこさんが比較的簡単と言っていた
栗の甘露煮を初めてを作る事に!(ブログみてたら早く食べたくって)
クックパッドで調べて、11時頃から1時間ちょっとで完成(^^)/ヤッター
お味見したら、なかなかでした(^○^)v

もう半分は、これもクックパッドで見てなるほど~と思った「おこわ風栗ご飯」を
明日つくります。(もう指が痛くてこれ以上むけません(T_T))
生協などで売っている雑穀のパックを、普通の栗ご飯に入れるだけですと。
うん、たしかに雑穀を入れるとモチモチプチプチするもんね。
普通の栗ご飯はもう2回食べてるし、これやってみよ!
Posted by ままみこ at 2008年10月09日 00:53
ikukoさま!
おはようございます~
何をおっしゃる~~!渋皮煮!!凄くキレイに仕上がってましたやん~!
さすがやなぁ~って私も拝見してましてんよ~
この、蒸し羊羹はこしあんは市販の物やし誰でも出来ますよ!
こしあんまで手作りにこだわらないのが私です!あはっ!(笑)
つぶあんは炊くんですけどね~。
ベーグルがんばってねぇ~~!沢山のファンの方が楽しみにされてますよ!
日曜日のお疲れ様ビールはきっとおいしいよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月09日 10:13
ままみこちゃん~
おはよう~!上手に炊けましたか?甘露煮は結構簡単にできるでしょ~?
おととい我が家も栗ごはんでしたよ~。
もち米を少し入れて炊きました。食べすぎになりますね~
考えたら、栗・・・。毎日食べてるわぁ~(笑)あはは~
秋の終わりが恐怖です・・・。まあいいかぁ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月09日 10:17

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。