酵母パンの教室

酵母パンの教室

今日は、野洲のGOODFOODさんで酵母パンの教室がありました。
講師は酵母パンと言えば・・・そう!滋賀咲くでおなじみのikukoさん

今まで、パンをキチンと習った事がなく、本を見ながら我流で焼いてました~。
そんな私がいきなり、酵母パンってあつかましいかしら・・・と思いましたが
ikukoさんが先生やったら習いたいなぁ~と、思いきって申し込みました。

酵母パンの教室

カフェGOODFOODさんで酵母パンを教えてもらえるのも魅力でした~!
さわやかな5月の晴天に、朝9時半集合でスタートで~す!

今日の生徒は5人。う~ん!多分、いや、絶対、私が最年長やな~。(笑)
でも、みんなすぐに打ち解けてワイワイ楽しく酵母パンにふれて学びました。
酵母パンの教室酵母パンの教室







テキパキ、優しく生地を扱うikuko先生。教えるのが初めてとは思えません!
酵母パンを心から愛して、そして失敗を繰り返してきたikukoさんだからこそ
初心者の私達の心に直球で入ってきます。ホント!楽しく学べましたねぇ~~
酵母パンの教室酵母パンの教室







ドライイーストの生地しか知らなかったけど、酵母生地は意外と扱い易い~
肝心の中種を撮るのを忘れましたが、これがいい仕事してくれるのねぇ~。

段取りよく仕事もはかどり、ちょうどお昼に焼きあがりました~!いい香り~
酵母パンの教室

これは、業務用のガスオーブンで焼けたプチパン。香ばしい焼色。
下は電気のオーブンで焼いたパン。食べ比べると味も違うんですよ~。
酵母パンの教室酵母パンの教室







お待ちかね!GOODFOODさんのめっちゃおいしいカレーランチと
焼きたてのプチパン、チーズパンをいただきまぁ~~す!
酵母パンの教室酵母パンの教室







デザートまで頂きました。おいし過ぎても~お腹がパンパンです~!
今日習った生地は、モチモチで想像していた酵母パンのイメージを変えました。

コレはしっかりと習いたい!本当においしい。沢山お土産のパンをいただき
復習用の自分で捏ねた生地まで頂いて・・・。そしてドライ苺のマフィンまで~

帰ってから、また焼きました。それが~!もの凄く上手に焼けたんです~~
明日、また記事に書きますが、酵母パンにはまりそうです~私!!!

ikukoさん!今日は本当にありがとうございました。楽しかった~~!
初めて出会った時、いろいろ悩んでたアナタでしたが今日はまぶしかったです。
やりたい事が見えてきましたね~。素晴らしいです。私も嬉しいです~!

GOODFOODさんで習える、とても贅沢な酵母パン教室。来月が楽しみです!













同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年05月18日22:20

この記事のコメント

最近あちらこちらで酵母パンの話を聞きます。
どんなんだろうと期待は膨らむばかりで、まだ食べたことがありません。
やはり結構違うものなのでしょうか(´~`ヾ)
えつこさんが最年長てことは、他の人は割と若かったんですか?
一体どのくらいの年代の人たちが来るんだろう~、男の人はこういうのやらないのかなぁ、本当はこういう教室に行ってみたいのですが、男の人は行かないものかなぁと躊躇してしまいチャレンジできていません('_')
Posted by ふーと. at 2009年05月19日 07:10
焼きたてのパン美味しそう~
写真を見ているだけで、パンの焼けるあの香ばしい匂いが
してきそうです・・・
私は大学生の頃~結婚してしばらくの間、知り合いの方の娘さんが
パン教室をされていたので、京都から奈良の高の原まで
通っていました。
天然酵母ではなく、ドライイーストを使う分ですが。
子供がまだ小さくて、仕事の時間も短かった頃は、
夕食の片づけ後、こね初めて12時頃に焼き上がり
翌朝食べる♪ということができたのですが、
最近ではそんなパワーがなく、パン焼きすらなかなかできない状態です・・・
でも焼きたてのパンの美味しさはホントに最高ですよね!!
私もまたパンを焼きたくなっちゃいました~(^。^)
酵母パンにもぜひ挑戦してみたいなぁ♪
Posted by medu. at 2009年05月19日 09:14
はじめまして、昨日のパン教室でご一緒させていただきましたkani◎と申します。

本当に分かりやすくて楽しい教室でしたね~。
GOODFOODさんのブログにフラッと立ち寄った時に今回の教室の事を知り、全くの「初めまして」だったにも関わらずすぐにiku★ko先生にメールしちゃいました。

こういう教室は物事を習うだけでなくて、そこに来ている他の生徒さんとの出会いもすごく勉強になります。
今回もえつこさんに出会うことが出来、沢山の得るものがありました。
来月も楽しみですね~♪よろしくお願いします!
Posted by kani◎ at 2009年05月19日 10:37
とっても美味しそうなパンたちですね~
楽しそうなパン教室で私も参加したいです♪

で、前に書かれている賞状書士ってえつこさん
資格をお持ちなんですか?
家にこもりきりなんで、通信教育で勉強しようかなと
ちょうど考えていたところなので。
通信教育で勉強されました?
Posted by choco. at 2009年05月19日 13:41
昨日は、お疲れ様でした!
楽しんでもらえたみたいで
こんなに素敵な記事にしてもらって・・・
感激です!!!!
ありがとうございます(^^)
私、変わったでしょうか??
全然自覚ないんですよぉ~(笑)

えつこさんと 知り合えて
えつこさんの一言一言が私のターニングポイントになってるんですよ
その一言がなかったら、今の私はありません
私のほうこそ、感謝感謝!!!

これからも、楽しく頑張っていきます!
よろしくお願いします♪
Posted by iku★ko. at 2009年05月19日 15:34
ふーとさま!
こんばんは~!天然酵母のパン!!おいしいですよ~
結構お店でも見かけるようになりましたね。

教室ですが、30代の主婦?の方ばかりかと・・・。
もし、ふーとさんがお料理とか何か習いたいと思われたら
その時は迷わずにその中に飛び込んでみてください!
同じものに興味をもっておられる人が集まるところですから
年齢や性別は関係ないです。

私の場合はあえて違う年齢層の中に入るのが大好きです~(笑)
だって、その方達との出会いでまた新たな自分を発見したり
人生の師匠に出会えたりする事も!実際、20代の時に出会った人と
今も仲良くお付き合いしてますし・・・。お互い刺激しえる関係ですよ~。
合わないなぁ~と思ったら辞めて他を探せばいいのです。
先生との相性と教室の雰囲気が一番大事ですからね~。

中年のおばさま達の中に飛びむのはちょっと気の毒ですね~(笑)
でも、ふーとさん男前やから(写真見ましたよ~)
人気者、間違いないですね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月19日 20:13
meduさま~~
コメントありがとうございます~~
私も、捏ねるのがめんどくさくて(笑)機械を買いました~
でも、昨日久しぶりに捏ねてみて生地の変化と向き合う事を
教えてもらい、とっても楽しいなぁ~と実感しました。
むちゃくちゃに、たたいたりすればイイのと違うんですね。
自分の手で捏ねたパンの味は格別でした~。
天然酵母!勉強してみたくなりました。今日も本借りてきました。(笑)
昔、習っておられたんでしたら久しぶりにドライイーストで
焼いてみてください~~!部屋中いい香りで幸せな気持になりますよ!
私は、換気扇止めますもん~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月19日 20:20
kani◎さま~~
わぁ~~!さっそくコメント下さってありがとうございます!
昨日はホントに大満足な楽しい教室でしたね~。
お腹いっぱいなのに、また家に帰って食べました(笑)
焼きたても食べて・・・7個ぐらい食べたと思う・・・(笑)
kani◎さんがおっしゃる通り、パンを習うだけじゃなく
そこに偶然集まった人からいろんな事を教えてもらえるんですよね~。
若いパワーを沢山頂き私も元気になりましたよ~~
来月も楽しみですね~。これからもどうぞヨロシク~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月19日 20:26
chocoさま!
つわり大丈夫ですか~?今苦しい時みたいですね~
もう少しの辛抱です。無理せずにね~~。

賞状書士は、京都駅のカルチャーセンターに教室があります。
そちらで習い始めて13年になります。3級から始まり
1級まで受験しました。その後、准師範の資格も取りました。
今は、助講師として新しく入られる方の指導をしています。
3級は習いだして半年間の基礎を習った後から受験出来ます。
でも、級があるからと言って仕事が貰えると言う訳ではありません。

習いに来られる方で、「頼まれるけどちゃんと書きたいから来ました」と
仰る方もおられます。会社で熨斗袋や、宛名書きを頼まれるので上手に書きたいとか・・・。

賞状を勉強することで普段の生活に役立つ書道をめざしています。
通信教育に向いてる方とそうでない方があると思いますが
教室のいいところは、実際仕事をされてる方の話しを聞けたり
いろんな方の字が見られるのが刺激になっていいですね。

お家でゆっくりと勉強したいとおもわれるんでしたら通信もいいと思いますよ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月19日 20:46
ikukoさ~ん!
昨日はお疲れ様でした~~。大変だったと思います。
初めてであれだけ段取りよく、
細かい所まで行き届いた教室ってないよ~~!
シュミレーションとか何度もされて頭が下がります~。

酵母の魅力が私にも少し分かったような気がします。
今日、さっそく図書館行きましたもん~~(笑)
あの中種が知りたいよ~~!手で捏ねるのも面白かった!!
これからは機械に頼らずに手で捏ねたいと思いました。
いろんな面白さが分かって参加させてもらえた事に感謝です。
昨日のikukoさんは、今までで一番素敵でしたよ!ホントに~
来月も楽しみにしています。これからもどうぞよろしく~~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月19日 20:54

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。