ちぎりパン焼けた~!

ちぎりパン焼けた~!

先日、レーズンで酵母種をおこしてみようと仕込んだのに・・・。
まだ、泡が出てきません~!毎日何度も眺めているのに・・・。

ちぎりパン焼けた~!

蓋を開けて匂いを嗅ぐが嫌な匂いはしない。でも泡が出て来ない~icon08
早く、自家製の酵母でパンを焼きたいのに、最初からけつまずく私・・・。

このまま待ってたらいつまでたってもパンが焼けない~~
せっかくこの前、パンの捏ね方を教えてもらったのにあの感覚を忘れる~

朝から雨で予定のない日だったので、今日はドライイーストで焼くことにした!
前から焼いてみたかったちぎりパン!18cmのスクエア型を使いました。

ちぎりパン焼けた~!ちぎりパン焼けた~!







この丸める作業!!楽しい~♪やっぱり習ったら上手になったと思います~!
中に、こしあんを入れました~。生地の砂糖はブラウンシュガー。
発酵していく様子が嬉しくて~!どうか~!おいしいアンパンになって頂戴~!

ちぎりパン焼けた~!

待つこと20分。きゃぁ~~!美味しそうに焼けてるわぁ~!いい香り~!
早速ちぎって食べてみた!生地もフワフワ~。中のこしあんもいい感じ~!

ちぎりパン焼けた~!ちぎりパン焼けた~!







美味しい!!いや~ホンマに美味しい!!
焼きたてを義母と二人で、はふはふ言いながら必死で食べました。(笑)

やっぱり食べ過ぎて、後で苦しかったです・・・焼きたては罪ですね~。(笑)
この調子でMy酵母でもパンを焼いてみたいなぁ~。頼むわぁ~干し葡萄icon10


iconN10お知らせで~す!

いよいよ明日6日から1週間!ひよどり小間物商店水無月展が始まります。
メンバーが心を込めて作った小間もの作品が大津の山中町にある
「工房かじたに」に集結!緑に包まれた工房に是非遊びにいらして下さい~!

カフェでは、たまちゃんのおいしいスイーツが頂けますよ~♪
7日の日曜日は、ピタパンサンド!私もお手伝いに伺う予定です~!

お茶付きのワークショップもいろいろ楽しめそうですし
気になる方は、ブログをチェックしてみて下さいね!行かないと損ですよ~

明日はお天気良くなりますように!!ひよこまさん!頑張ってねぇ~!





同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年06月05日22:21

この記事のコメント

イヤーン!食べたいですわ~私やったらすべて完食。
って、酵母ちゃんが成功してもうパン作りはったん?と
すんごい焦りましたわ~
うちの子(酒粕子ちゃん)もなんだかな~状態ですが
パン種までいってるので失敗と認めたくないんですわ~
Posted by のせこ at 2009年06月05日 23:39
のせこさん!!
安心して~!まだ、干し葡萄の段階ですわ~(笑)
これって待ってていいのかしら~?
わずかに下から泡らしいものが上がって来てるねんけど。
酵母はそう簡単には無理なんかしらね~?
でも、ドライイーストは簡単でイイですわぁ~。
生地の伸びもイイ感じで感激のちぎりアンパンでした!
でも、どうにも止まらない状態でヤバイです。
これ、冷めても美味しかったです。
ちぎっては食べ・・・ちぎっては食べ・・・。
こんな事続けてたらダメになるぅ~~!って思いながら食べてました。
Posted by えつこ. at 2009年06月05日 23:55
えつこさーん、水無月展のご紹介ありがとう。。
カリスマえつこさんにご紹介していただくとアクセス数がぐんぐん増えますぅ~。。(笑)
いよいよ明日(っ、もう今日だ!)から始まります。
あれもしなきゃこれも・・なんて思うだけでなかなか準備が進みませんが、みなさんに喜んでいただけるように精一杯がんばります。。
日曜日、お手数おかけいたしますが、よろしくです。
頼りにしてまーす♪
それにしても・・ちぎりパン超おいしそう!おなかすいてきたぁ~うふふふ。。
Posted by ひよどり at 2009年06月06日 01:09
久しぶりにのぞいてみたら、なんて美味しそうなパン!
パン作りは楽しいですよね。 
発酵して膨らんでくるとき、まるめてる時の、あの“生地が生きてる”カンジがなんともけなげでかわいいし、材料もてきとーなものをてきとーな量放り込んでできるイージーさが大好きです。 イーストの量や生地の温度で簡単に発酵時間が調節できて、便利ですしほんと楽ちん♪ 
って、えつこさんはそんな乱暴なことはしませんね。。。

そして自家製酵母をおこされているのですね。 私も暑くて発酵しやすい真夏だけ自家製酵母をおこします。 しゅわしゅわしてくるともうペットのようにかわいい!!
10年程前、ジャムを作ろうと砂糖をかけて置いたまま数日忘れていた(!)杏子が偶然しゅわしゅわになり、それで焼いたパンがとてもおいしかったので、それ以来、夏は酵母の季節だぜ、なのです。
あ、これまたとても乱暴な事始めだわ、とちびっと反省致しました。。。えつこさんのブログをみる度に「このようにきちんとした人になりたい」と思う私でした。
Posted by 謎の(?)I at 2009年06月06日 10:15
ひよどりさま~~
今日は初日!お疲れさまでした~。
行った方のブログを拝見してますと、皆さん大変楽しまれたようで~
明日もお天気良さそうですね~~
朝早くから皆さん行かれてるみたいだし
私も早起きしてがんばりますね~~
楽しみにしております~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月06日 18:14
謎の(?)Iさま~~~
わぁ~~ご無沙汰しております~~お元気でしたか~?
嬉しいですわぁ~~!
最後のきちんとした人ってもしかして私の事ですか~?
嘘や~~ん!違う違う~~!そんなイイもんと違う~

私はIさんと初めてお会いした時(まだ1回だけやけど)
凄い方やなぁ~~。こ~いう人をカリスマって言うんやわ~と
直感で思いましたよ!いやホンマに~~!
適当に作ってもあの味でしょ~?(ロールケーキの事です)

きっとIさんに、何を作ってもらってもフィニッシュをちゃんと決めはると思うんです~~。
パンにしても、深い味がする・・・みたいな・・・(笑)
私はマニュアル通りのカチカチな人間なのでそういう意味ではキチンとしてるかも~(笑)
でも、もう一歩がねぇ~~。ダメなんですよねぇ~~
まあ、普通のありふれた主婦ですわ~。

また、Iさんに刺激してもらわないと~~!
そうだ!地福寺に行こう!・・・伺うときは連絡しますので
Iさんも、美味しいモン持参で集合して下さいね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月06日 18:31
いい色に焼けてますね~
ここまでいい匂いが漂ってきそうです♪
えつこさんのパンの画像にクラクラきて?私も
今すぐにでもパンが焼きたくなり
昨日やっと、クオカで色々注文しました(*^^)v

天然酵母のパンも焼いてみたいなーと思い
この間、本を入手する所まではいったのですが・・・
とりあえずはえつこさんもおっしゃっていたように
慣れているイーストから復活して焼いてみるつもりです♪

以前の記事で、先生のオススメの本がなかったと
おっしゃってましたが、それはなんという本ですか?
私は、書店で色々内容を見比べてみた結果
天然酵母初心者には一番わかりやすいかなぁ・・・と
「思ったより簡単にできちゃった! 自家製酵母の
おうちパン」というのを買ってみました。
だけど、レーズンちゃんのご機嫌をとるのは
なかなか難しいみたいなので(笑)
私はとりあえず、イーストの方で焼いて勘を取り戻してから
もう少し暑くなったら挑戦してみようかな・・・と思います。

えつこさんにとって、今日もよい一日になりますように♪
Posted by medu. at 2009年06月08日 09:08
meduさま~~
やっとインターネットがつながりました~~
お返事遅くなってゴメンなさいねえ~~
パン!あれからもう焼かれたんですか?
我が家の酵母!心配してましたが育ってますよ~!
シュ~って言ってます~!嬉しいわぁ!
先生お薦めの本は高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」
私の買った本は佐原文枝さんの
「おうちでゆーっくりたのしむ自家製酵母のパンとお菓子の本」です。
この本も先生お薦めでした~!
今日は、ブログを更新できそうです~。
酵母ネタで(笑)書きますのでまた遊びに来て下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月10日 15:33

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。