酵母な週末

酵母な週末

ここ最近、毎日パンを焼いてるような気がします・・・。
ブログのタイトルを、「お気に入りの酵母時間」に変えなアカンわぁ~(笑)

この週末、いろいろありましたぁ~。初酵母パン、手強かったです~(笑)
酵母な週末

土曜日に、やっとここまで育ったこの元種を使って生地を捏ねました。
そうです~!先月の教室で習ったあの捏ね方を思い出し再現しました!

でも、何か違う~~icon10 ちょっとユルい感じです~。まとまりませ~ん!
第一発酵で何とかなるかしら?ドンマイ!ドンマイ~!頼むよぉ~~!
実は、夕方4時頃に捏ねたんです~。ちょっと~!ほな何時焼けるのん~?

夕方まで忙しくしていたので、とりあえずと計画もなく捏ね出した私・・・。
酵母はアバウトでもイイって聞いたような・・・。スローに行きましょう~(笑)

何度も生地をのぞき込む私。あまり変化無し~~。大丈夫か???
晩ごはんの用意をしていたら長男が福井で魚を釣って帰って来た!

酵母な週末

小鯵がほとんど~~!ってホンマにちっちゃい小鯵でしたぁ~~
なので、掃除するのが大変でしたぁ~。細かい作業で時間かかりました!

酵母な週末

とりあえず、主人が帰るまでに南蛮漬けを一品。頭から丸ごと食べられます。
魚を触ったので、何となく手が魚臭いんですよね。これで、パン触るの~?

結局、昨日は諦めて生地を冷蔵庫に入れて寝ました。
そして今日。お昼に焼きたてを食べようと準備しました・・・・がぁ~!

相変らず、まとまらない生地。これはアカンなぁ・・・。うぅ~~くやしい!!
お昼は、この失敗生地を使ってフライパンでナンを焼きました。

酵母な週末

これが、意外な事にめっちゃ美味しいナンが焼けたんですぅ~~!
生地が香ばしくて!冷凍してあったカレーを思わず解凍しましたわ~~!

義母いわく・・・「花博の時に食べたインドのナンを思い出したわ~!」やて!

だいぶ古い話ですが・・・。(笑)でもこれ、そんなに本格的なナンでしたか?
うれしい事、言ってくれはるわぁ~お義母さん!!ありがとうございます~!

確かに、生地はおいしい!嫌な酸味も全然ないし、香りがとてもいい!
初めての酵母パンがナンってのもチョッと悲しいのでまた新しく捏ねました!

今度こそは!最初の生地がベトベトだったので水分に注意してやってみると
とっても捏ねやすい、イイ感じの生地になりました~~!弾力がイイ感じ~~

酵母な週末

そして、先程焼けたのがこれ~~!カレンズたっぷりのパンとアンパン!
うぅ~~嬉しい!!一応焼けたわぁ~!さて、お味は???

酵母な週末酵母な週末







う~~ん!ちょっとしっかりした生地やけど、初めてにしてはOKでしょう~
皮の香ばしさと、自家製粒あんが絶妙ですわ~。カレンツは明日のお楽しみ!

実は明日、ikuko先生の酵母パン教室なんです~!1ヵ月、早いわぁ~~!
今回、自分でやってみて質問したい事が、いっぱい出来ました!

なので、明日の教室はとても楽しみです。明日も酵母な1日ですね~(笑)
だんだんikuko先生の酵母命菌が私にも感染してきたみたいですわ~(笑)



同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年06月14日22:59

この記事のコメント

息子さんナイスですねv
釣った魚をその場で捌いて食べたいな~っ。
以前は魚食べれなかったので釣りしても楽しめなかったのですが、
今ならもっとわくわくできそう(・-・*)
酵母もいいのですが、京都・滋賀の写真だって楽しく拝見していますよっ!
そしてえつこさん独特の文章も(*´∇`*)
Posted by ふーと. at 2009年06月15日 07:23
なんでえつこさまは何でも成功するの?
ワタシなんて、スッパイわ・・・手にくっついて生地が
半分になるわ・・・でしたのに~
同じマンションでパンの講師の資格取られた方がお
られることを知り弟子入りの嘆願書提出してきました
(ただのお願い文ですが)
えつこさまが捏ねてる時、ワタシは蚊と戦ってた!!
だって「特攻隊」顔負けにブーンとくるんですもの~
・・・・おなじくO型です
Posted by のせこ at 2009年06月15日 13:46
スイマセン!なんで4つも入ったのか???
わかりましぇんが・・・申し訳ございません。。。
Posted by のせこ at 2009年06月15日 13:47
今日は、お疲れ様でした!

酵母パン、焼いてますやん♪
きれいやわぁ(^^)

固いということですが・・・
水分、どのくらい調整したのやろ??
私がお渡ししている水分量は、ぎりぎり少ない量なので
もし、減らしていたら固くなる可能性が高いですよぉ
実は、あのレシピの水分量
私なら あと3% ほど 増やしたいのですわぁ(笑)

あきらめなければ、必ず 酵母ちゃんは なついてくれますよぉ
頑張ってくださいね!
Posted by iku★ko. at 2009年06月15日 14:27
おめでとうございます~♪
おうち酵母パン第一号ですね(*^^)v
ずーっと、無事できたかなぁ~と気になってました!

でもさすが、えつこさん☆
失敗だって、ちゃんと次へ繋げるところ、そして決して
諦めない姿勢が素晴らしいです!!
ホント、尊敬します~

人生にもパン作りにもハプニングは付き物ですね(笑)
私もやっと、焼きましたよ~♪
思いもよらぬ?ハプニングとともに・・・(笑)
今日の教室もきっと楽しかったんでしょうね(^^)
Posted by medu. at 2009年06月15日 17:15
こちらでは初めまして♪
酵母パンすごいですねぇ☆☆
うちはイーストでしかやったことないですが、
パン教室に行っていたにもかかわらず
家でまともに焼けたためしがありませんっ(;_;

性格的に無理なんですかね…(笑
でもがんばってつくります♪
Posted by よこい at 2009年06月15日 18:10
ふーとさま!
お返事おそくなりました~~
嬉しい事、言って下さりありがとうございます~~
また、この酵母ブームの後は京都か滋賀の風景を・・・
文章、独特ですかね~?あはは~
しゃべると、もっと・・・・いやいや!ウソウソ~(笑)
これからも、どうぞよろしゅ~に!
長男の釣ってきた魚!掃除するだけでかなり時間使いました!
でも、やっぱり新しいのは美味しいですね~
ふーとさんも、釣りに行かれたら~?この前海行かれてましたね?
魚の料理写真!楽しみにしてますよ~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 19:38
のせこさん!!
こんばんは~。のせこさんも蚊に好かれるタイプ?(笑)
初の自家製酵母のパン!写真ではおいしそうですが
今日、先生の生地をさわって全然違う事がよくわかりました!
焼き上がりもぜ~~んぜん!!
まだまだ遠い道のりですわん~~
昨日焼けた2種類は、酸味はないんですが・・・
でも硬くしまった感じです。
やっぱり、その道のプロの方に教えてもらうのは
上手になる近道です。
手元の動きや、ちょっとしたコツが聞けること。質問できるのがイイ!
今日は、かなり勉強になりました。
また、記事アップしますので見て下さいね~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 19:44
のせこさま!
はいっ!削除させてもらいましたよ~~
のせこさまの熱い思い!!
しっかり受け止めましたわ~~(笑)って違うかぁ~!
これからもよろしくお願いいたします~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 19:47
ikukoさま~~~
おおお~~先生!!
何と早いコメント!そしてブログのアップ!!
凄いなぁ~~。
すみません~~~私、昼寝してしまいましたぁ~~(笑)
昨日から、フル回転の先生。尊敬します。
私、情けないですねぇ~~。
でも今日、いろいろイイお話しを聞けて嬉しかったです。
あの生地、ホントに感激しますね~。
家で焼いた宿題パンもおいしかったです。
また来月も楽しみ~~。
先ずは、酵母のパワーを上げないと!一から出直します~
今日は本当にありがとうございました~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 19:53
meduさ~~ん!!
ありがとうございます~~
一応、なんとかデビュー出来ました!
でも、今日の先生の酵母生地を触ったら、全然違うの~~
赤ちゃんの肌と私の肌ぐらい~~(笑)
でもまあ~。そんな簡単に出来るはず無いですよね~
楽しくボチボチやりますわ~。酵母のパワー不足みたいなので
レーズンからやり直します。今の季節はおこしやすいそうです。
そうそう~!今度、クオカで生のイーストも買ってみようかな~。
友達で生イーストで焼く人がいて、すごくフワフワなんです~。
その人の腕がイイのもあるけど、絶品でした~!
meduさんのパンもさすが!!おいしそうですやん~~
あのカタチ!今度私も焼いてみたいです~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 20:03
よこいさま!!
こんばんは~~!ようこそ~ありがとうございます!!
パン教室、行かれてたんですね~?
私も、ちゃんと習ったのはこの教室が初めてです。
昨日、上手く行かなかった事をいろいろ質問出来て
よかったです~。失敗しないとわからないことありますからね~
失敗したらナンかピザ。そう思えば気楽かなぁ~と!(笑)
でも、先生の生地~~おいしかったぁ~~!
次回までに、少しでもあの味に近づけたらなぁ~って!
がんばります~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月15日 20:08
おおっ!
なんて美味しそうなのっ! そしてえつこさんったら、なんてまめなのっ!
無精者の私はただただソンケーするばかりでござる。
私だったらナンを焼いた時点でその日は終了ですわ。
前の記事のかぼちゃパンも素敵。

素敵と言えば、芦屋のマダムが持っていらしたという焼菓子、私の愛するアマレーナのお菓子ではないですか。
久しぶりに行きたくなりましたよ~。

地福寺さんにまたいらしてくださいませ。
是非パンを持って・・・あ、いやいや、パン目当てではないのですよ、いや、ホント・・・うふふ。
その時は私もなんか血糖値の上がるモンこしらえて行きますわ。
実を言うと、ついさっき地福寺さんから帰ってきたところなのです。 新茶を飲みつつお菓子をよばれ、コテツとたわむれて参りました。
魅惑のマイカフェ、地福寺なのでした。
Posted by 謎の(?)I at 2009年06月16日 18:42
謎の(?) I さ~~~ん!!
こんばんは~~!
わぁ~~!私もまぜて欲しかったぁ~~
カフェ地福寺~~!(檀家さんには内緒やけど~)
新茶と甘いモンとコテツ・・・。ええなぁ~!近かったらなぁ~!

今日のブログに旅行の様子書いておられましたよね~
季の雲さんに団体で行かれたそうな~
Iさん~!今度3人で行きましょう~~!ランチ!!
そうそう!他にも、勝手にいろいろ3人で行く計画立ててますねん~
予定、空けて下さいね~~!
annさんが実家から無事に(笑)帰って来られたら
地福寺に飛んでいきますからねぇ~~
それまでに、パンの修行がんばりますわ~!
口の肥えた2人の為に、美味しいパンを焼きたいですわ~

あっ!芦屋のアマレーナをご存知でしたか~?
さすが~Iさんですね~。美味しいお菓子でしたわ~
・・・・やっぱりますます謎のIさんだわぁ~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月16日 20:29

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。