簡単大学イモ

簡単大学イモ

芋栗が美味しい季節になりましたね!私は両方好きなんですよねぇ~icon06

普段は焼き芋派の私ですが、はなまるで簡単に出来る大学イモのレシピを
紹介されてましたので作ってみました。(おっ!久しぶりはなまるネタやん!)

飴が糸を引くようなカリッとした大学イモって大好きですが難しい~
油もワザワザ新しいのをたっぷり出すのはめんどくさい~って人にピッタリ!

フライパン1つでおいしい大学イモが出来ますよ~!

         簡単大学イモ
簡単大学イモ <材料>   4人分
  サツマイモ・・・・・・・1本(300g)
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
  しょう油・・・・・・・・・・小さじ1/3
  酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ4
  水・・・・・少々 黒ごま・・・適量

簡単大学イモ
1、サツマイモは皮を剥かずに
  一口サイズの乱切りにして
  水にさらします。
  アク抜き出来たら水気を
  クッキングペーパーなどで
  よくふき取っておきます。

簡単大学イモ簡単大学イモ







2、フライパンにサラダ油、砂糖、しょう油、水、最後に酢を入れます。
  その上にサツマイモを重ならないように並べてフタをして弱火にかけます。
簡単大学イモ簡単大学イモ







3、2がフツフツしてから2分加熱したら、フタをあけてサツマイモをひっくり返し
  フタの水滴をふき取ってから再び2分加熱。水滴が下に落ちるとフライパンの
  油が跳ねますのでご注意を!サツマイモを揚げ煮にしている訳です~。

4、2分毎にこれを繰り返して芋にお箸を突き刺して火が通っていたらOK!
  周りに出来た飴をからめて器に盛り、黒ゴマをふりかければ完成です~!

思わず揚げたてのホヤホヤをパクっと・・・。っぢぃぃぃ~~~icon08

油と飴・・・。想像以上に熱いのでお気をつけ下さいませねぇ~。
行儀の悪い事をした罰ですわ~。口の中、皮むけましたわぁ~痛ぁ~いicon11

簡単大学イモ

油まみれの指でスミマセン~。皮がむけても美味しいから止まりません~。

時間が経つとパリッからシットリに変わりますが、それも美味しいですよ!
甘党で芋好きの長男のお弁当に入れよかなぁ~。箸休めにイイですねぇ~!

油は、グレープシードオイルを使いました。一応カロリーが気になるしぃ~(笑)
エコナクッキングオイルは販売自粛になりましたね?家にあるやん!もぉ~icon08

簡単大学イモ

これも、サツマイモ!葉っぱがキレイでしょ?水に浸けて置いとけば育ちます!

  


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年09月17日22:39

この記事のコメント

大学芋!いいですねぇ~!
うちでは以前よく出てきましたが、最近は作るのが面倒になったのかすっかりご無沙汰しています。
これだと簡単に作れそう^^

味見しちゃう気持ち、分かりますよ(* ̄∇ ̄*)
私もよくやって焼けどしてます。笑
Posted by ふーと. at 2009年09月18日 08:54
私も大好き!
これだと簡単そうですね。
フライパンひとつで・・・がとても魅力的。
挑戦して同じく芋大好きな義母にとどけようかな。
Posted by youko. at 2009年09月18日 09:46
待ってました!はなまるネタ(笑)
私のはなまる情報入手先はコチラですから・・・(笑)

本当に美味しそう~
えつこさんの身体を張った?(笑)味見がそれを
物語ってます・・・

さつまいもだから、おなか持ちもいいし
育ち盛りの我が家の息子たちのおやつにもピッタリ☆
今、冷凍庫には、〇協の冷凍大学芋がありますが(笑)
ぜひ自分でも作ってみます!!
Posted by medu. at 2009年09月18日 11:45
わぁぉ~簡単!
先日、分厚くしたら油がいっぱいいるので、薄い大学芋作って・・・「何これ?」と9才に言われたとところでした
これだったらすぐできそう。また今回もいただきます~
口の中の皮がベローンとなるたび、もう2度とせんとこ!
と誓うのですが、常連です
Posted by のせこ at 2009年09月18日 12:32
ふーとさま!!
こんばんは~
えぇ~~!意外ですねぇ~!ふーとさんと大学イモ???
イメージ違うぅ~~!!(笑)
それと、ヤケドも!
何か、安心しました~。私?しょっちゅう口の皮ヤケドです~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月18日 19:56
youkoさま!!
ありがとうございます~♪
これ、お薦めします~!フライパン1つでっ!
油も少なくて済みますしねぇ~。
最初、芋に火が通るまで「大丈夫か?」って心配になりますが
根気よくひっくり返すとふっくらと仕上がりますよ~
もちろん、外はカリッとね!
私が今まで家で作った大学芋の中では一番おいしかったかも~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月18日 20:02
meduさ~ん!!
こんばんは~!うふっ!久しぶりのはなまるネタです~
これ、だいぶ前に放送してたレシピなんですが・・・。
お芋さんがおいしい今の季節にピッタリのレシピです~
私は、天婦羅を揚げても揚げたてをパクっと・・・。
イヤシイんですよねぇ・・・。
でも、作ってるモンの特権ですからぁ~(笑)
だから、食卓ではあまり食べないんです~
「もうええわ~」っていうぐらいお腹の中に・・・(笑)
あはは~どんだけ食べてるねん~って感じですね!
そんなんしてるから、口の中ヤケドするんですね(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月18日 20:12
のせこさま~~
ありがとうございます~♪
いやぁ~!嬉しいわぁ~皮がベロ~ンのお仲間がいたぁ~(笑)
パンの焼きたてなんて、しょっちゅうですわん~
でもね!飴と油は最強ですよぉ~お気をつけあそばせ~
この日の晩は、キムチ鍋だったんですが・・・。
キムチの刺激がたまりませんでした~(笑)
もう二度としません・・・。大学芋の時だけは!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月18日 20:18
これはたまらない!
男にしては珍しく芋栗大好きなんですわぁ~~
大学芋、食べたいな~~
私のリクエストでは絶対に作ってもらえないので子どもに言わせます「お母さん、大学イモ作って~~」とね!
Posted by くま先生. at 2009年09月18日 21:08
くま先生~~~!!
ありがとうございますぅ~~♪
いつも楽しく拝見しております!
先日のイチジク~~!もう、あんな写真載せたら罪ですよぉ~!
先生のお宅は、芋栗・・・に限らず季節の果物は最高のものを
食べておられますよね?お腹が空いてる時に訪問すると
腹立つ・・・やなくて(笑)お腹が鳴りますわぁ~!
毎週、美味しい物を求めてあちこち・・・羨ましいです!
私も水口までは行けませんが、守山の「おうみんち」で買った
イチジクを思いっきり食べて幸せ感じております~!
大学芋!コレは、芋さえあれば簡単に出来ますので
奥様に作って貰って下さいね!
注意する点は、フタの裏に付く水滴は拭いて下さいね~
油に落ちると跳ねてヤケドしますので・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月18日 22:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。