10月の酵母パン教室

10月の酵母パン教室

昨日は、楽しみにしていたikuko先生の酵母パン教室でした。

8月に教えて頂いた小麦からおこした元種がそろそろイイ感じに!
直接先生に見て頂いたらOKが出ました!!嬉しい~!!長かったぁ!!
この元種で中種を作ったらいよいよパンが焼けるのです!!

なので、昨日は今までの復習をかねて捏ね方、成形などしっかり学習!!
昨日から、小麦を国産小麦に変えられたのでもの凄く勉強になりました。

昨日のメニューはカボチャの皮が入った生地をベースに2種類のパン。
かぼちゃ餡が入った甘いパンとグラタンとチーズを載せた惣菜パン。

先ずは、先生が前夜に捏ねて一晩寝かせた生地で~す!ジャ~ン!
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







生きてるって事が分かるでしょ~!!このアミアミ~~!ブラボー!!
先ずはアンパンから!この日の一番難しかった餡を詰める作業。

先生の素晴らしい動きをご覧下さいね!551の蓬莱も真っ青よ~(笑)
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







カメラを向けると動きだけじゃなく息まで止めて下さる先生!楽しい~!
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







餡べらを使うのは初めてでしたが、何とか破裂すること無く詰まりました。
卵を塗ってカボチャの種を飾り、はさみでカット!かぼちゃの出来上がり~
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







かぼちゃあんパンの後のグラタンパンは、載せるだけで簡単でした!
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







グラタンとチーズ!これは子供達が大喜びしますよね~!
主食でもいけそうなボリュームでしたよ!!アツアツ最高~~!
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







昨日のGOOD FOODさんのスープとスイーツもおいしかった~!
10月の酵母パン教室10月の酵母パン教室







毎回変わるスープ。スープで季節を感じますね~身体に沁みる~~!!
しほさんお手製スイートポテトはお芋の味がしっかり優しいお味でした!!

10月の酵母パン教室

今月のお土産。ハロウィンクッキー!あ~!それでカボチャ・・(今頃気づく)笑
湖北町 シバタさんの無農薬小麦を使用。砂糖は半分の量。でも甘~い!

ゆっくり寝かせて・・・。これも酵母を使って焼いてあるんですよ~。
この味は、クセになります!好きな味ですわ!作り方教えて欲しいなぁ~!

今回、凄く勉強になったのは、国産小麦は今まで以上に丁寧に扱う事!
宿題の自分で捏ねた生地。どうなったかは明日・・・。引っ張ります・・・(笑)







同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年10月20日17:21

この記事のコメント

ikuko先生が仕込まれた生地をみせてもらって
勉強になりました!これはどうしてでも教室へ行
き、臭いと触感と生地の音を聞かねばなりませぬ
・・・それにしても、えつこさま成功の道を歩まれて
いてウラヤマシイ~           泥ダンゴより
Posted by のせこ at 2009年10月20日 20:19
昨日は、お疲れ様でした!
ありがとうございました(^^)

楽しんでいただけたようで 嬉しいかぎり!

そうやねん~
カメラ向けられたら緊張するから
息がとまりますわぁ(笑)

宿題パンのアップ!
楽しみにしていますね~~
Posted by iku★ko. at 2009年10月20日 21:44
のせこさま~~
こんばんは!!
ikuko先生の生地の香りは日本酒の香りがします~
思わずうっとり~♪
右のあの写真は、プクッとふくれた風船を開いた状態です~
凄いでしょ~~!もの凄くマニアックな写真かと・・・。
酵母LOVEの、のせこさまにはあの生地を生で感じて頂きたい!
私は、今やっと・・・です。まだまだ一歩間違えたらふり出しに戻る・・・です。
本当は、めっちゃ嬉しい反面凄く怖い・・・・。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月20日 22:37
ikuko先生~~
昨日はありがとうございました~~
宿題のパン!今日アップしたかったのですが・・・
パソコンが重くて、時間がかかり過ぎるのです~
晩ごはんの用意にかからないといけなかったので
今日は諦めました~スミマセン!
でもね!めっちゃおいしいフワフワのパンになりました!
義母とお昼に食べましたが大絶賛!!
ホントにおいしいですね!
明日、アップしますので見て下さいね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月20日 22:42
えつこさん、おはようございます〜。

月曜日はありがとうございました!
美味しいパン頂いて,間接レクチャー頂いて,勉強になります!
私もやっぱりあの夜焼いてしまった。笑
かぼちゃパン、こどもたち喜んで食べました。
思っていたより生地が密な感じ。でも、ふんわり美味しかったです。小麦酵母も良い香りでした〜!

でも、あれからパルナスのメロディーが頭から離れないですよ・・・・主人も同じく。笑
Posted by miharu@sept. at 2009年10月21日 08:48
miharuちゃ~~ん!!
お返事遅くなってゴメンなさい~~
今、septさん見てきたけど・・・凄いやん・・・。
そんな上手に焼いてくれたら立場ないやんかいさ・・・(笑)
私も偶然やけど、宿題パンをリングで焼きました。
私は具(笑)なし・・・。シンプルな輪・・・(笑)
酵母話になったら止まらないねぇ~~
あはは~~!パルナス恐るべし~~
私も帰ってからまたユーチューブ見たよ!便利~!
やっぱり、新しいPC欲しくなるわん!
昔の赤ちゃんって、昔~って顔やなぁ~(笑)
♪赤ちゃん夜泣きで困ったなぁ~のメロディーも出てきたわ~(笑)
あぁ~頭の中をグルグル回るんですけど・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月21日 17:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。