大成功!!

大成功!!

おかげさまで、小麦からおこした酵母で焼いたパン!無事に焼けました!

2ヶ月かけておこした酵母。途中、臭い時もありましたのでまた失敗かと(笑)
諦めた時もありましたが、気が付くと日本酒のようないい香りに変わって・・・。

ikuko先生の焼かれるパンに惚れ込んでこんなパンが自分でも焼けたらなぁと
ずっと願っていたので焼きたてを食べた時は胸が熱くなりましたわ~~

大成功!!

今日のお昼は、残念な事に義母は俳句に行っておりませんでした!
焼けた時は私1人だったんです~~。この感動を誰かに伝えたい!!

今日は草津におります・・・と翠さんがブログに書いておられたのを思い出し
自転車で焼きたてのパンを持って行きました!!久しぶりの翠さん!

よかったあ~!まだお昼食べてないって~?コレ食べてみてぇ~~!
どう?美味しい?と私・・・。 翠さん・・・めっちゃ美味しいやぁ~~ん!

いやぁ~~ん!何度でも言ってぇ~~!ホンマに美味しい?嬉しい~!!

翠さん、一気に3個をペロリと食べはりましたぁ~!
私も8個焼いて・・・5個食べました~(笑) 計250gがお腹の中に・・・(笑)

天然酵母のパンはイーストに比べて後でズシッと来ます・・・。あはは~

大成功!!

記念すべきマイ酵母、第一作目は胡桃と干しイチジクのパンにしました。
自分好みの味に焼けた感動はクセになりますね~。

今夜、また捏ねよ~っと!(笑)暫くはマイブーム・・・間違いなしですわ!




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年10月24日17:56

この記事のコメント

おめでとうございます!やりましたね~♪
私は焼き立てを食べて、口の中の火傷は
常連ですが、おいしい~と感動したことは
ございません・・・うらやましい限りです
今、レモン酵母を試してますが、前ほどブ
クブクとはいかない様子。いつの日に感動
が味わえるのか・・・えつこさまに続け!で
頑張らなくっちゃ~
Posted by のせこ at 2009年10月24日 19:50
ばんざーい!バンザーイ(≧▽≦)

ついにやりましたね〜♪
私も感無量…
ほんまに嬉しい!!

これからも、えつこ酵母ちゃんの活躍楽しみにしていまーす(^o^)
Posted by iku☆ko at 2009年10月24日 20:42
のせこさま~~
ありがとうございます~~
ついに!!ついに膨れてくれましたわ~~
のせこさまの応援がいつも私を支えてくれて・・・
焼きたてを届けたい気分でしたよ~~
私も、自分の酵母では感動したのは初めてでした!!
野菜室の元種を絶やさない様に大切に種継ぎしないとね!
今夜も、もう捏ねたんですよ!
明日は、コーンパンです。
でも美味しいからって毎日このペースで食べてたら
私のお腹も発酵するなぁ・・・。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月24日 23:41
ikukoさぁ~~ん!!
うれしかったです~~♪
本当にありがとうございました~~
翠さんからも、おいしいを連発してもらえたし・・・(笑)
忍者の保存食しか焼けなかったのにぃ~~
これからも精進します!!
種継ぎをしっかり頑張って、えつこ酵母育てます!
どうぞ、これからもご指導下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月24日 23:46
遅ればせながら
酵母パンごちそうさまでした~~

ほんまにめっちゃ美味しかったです!
まだ忘れられません!!

えつこさんとスープのさめない距離にいる私は
それだけでも幸せものです。
あたたかいパンをペロンと食べさせていただきました。


そして遅ればせながら
結婚記念日と滋賀咲く2周年おめでとうございます!!
Posted by 翠. at 2009年10月28日 00:57
翠さ~~ん!!
ありがとう~~!ホンマ?そんな美味しかった???
久しぶりに翠さんとゆっくり話せてうれしかったわ~~
話しが飛びまくり・・(笑)まだ、話し忘れた事あったし・・・(笑)
また、遊びに行きますわん~!
フエルト展・・・。あの日、遅くなったので諦めました。
車で行ったんですが・・・残念でしたわ~~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月28日 17:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。