ぜんざいであったまる~!

ぜんざいであったまる~!

昨日は、とても寒かったので無性におぜんざいが食べたくなりました。

小豆はいつでも用意してないとね~!ホホホ~♪あるある大納言小豆!
お餅もあるある~。ほな、早速おぜんざい作りましょう~って事になりました。

ぜんざいであったまる~!

そうそう~!イイものがある~!先日、篠山のMちゃんから貰った丹波栗!
甘露煮にしたので、それを入れましょ~!夢の栗ぜんざいですわん!

小豆を炊くのん好きなんです~。甘さも自分好みに出来ますからね!
味見ばっかりして、煮える頃にはお腹がいっぱいになってますけど・・・(笑)

ぜんざいであったまる~!

甘味処みたいでしょ~?お昆布も付けたし完璧や~ん!
おいしい~~!おぜんざいって何でこんなにおいしいのん~~?

今日の3時にも、残りを義母と頂きました!またまた美味しいを連発・・・(笑)
小豆は女性にお薦めの食材!この冬定期的におぜんざいを炊くことにします!

市販のあんこで作る方法もありますが、一から小豆で炊く味は格別です!
寒くなる季節、シンから温まるおぜんざい。お薦めで~~す!





同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年11月04日23:29

この記事のコメント

えつこちゃん、こんばんは!
何を隠そう・・・実は私も小豆を炊くのが趣味みたいなもんです。
今年は、無理を言って北海道の鹿追町から小豆を仕入れました~
絶品らしいのです・・・って言うのは私は食べません~炊くのが好きです。
豆大福&黒ゴマ大福&各種大福、、まめに作ってますが、味見もしません・・・プププ

あんこを作る過程が好きなんです・・・微妙でしょ?何の接点も無さそうですが、おぜんざいは冬場は一週間に一度作って、近所に配ってます。
という事で、おぜんざいに反応したんです@@~
Posted by ANJELAANJELA at 2009年11月05日 00:27
おはようございます。
月曜は美味しいパン&ベーコンをいただいてありがとうございました!
天然酵母パン,完璧やった。さすがえつこさん。
カレンツとクルミも大好きな組み合わせ,ほんま美味しく頂きました。ベーコンもすごく香ばしくて・・・サンドウィッチでも
もったいないくらい!笑 もうどうやって食べようかと嬉しい悩みです。
小豆,私炊いたこと無いんですよ。今年はやってみよ。
ぜんざい大好きなので。また教えて下さいねー!
昨日は寒かったのでちゃんこ鍋を作りました。
リンゴジャムも。リンゴもおいしい季節になりましたねー。

近々の信楽デート,楽しみにしてまーす♪
Posted by miharu@sept. at 2009年11月05日 08:52
先日、京都で「粟もちぜんざい」を見て入りましたが
粟もちは美味しかったのですが、小豆が残念でした・・・
小豆はちょっとうるさくて(笑)
美味しい季節・・・危険がいっぱいですね
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年11月05日 10:21
何を隠そう・・私も昨日、小豆炊きました
味見しては、上顎を火傷してベローン
いつも盛り付けも器も素敵ですね!
そこが・・・えらい違いで尊敬するところ
華笑さまも『目指せ!殿さま~えつこさま~』
とおっしゃってましたものね
Posted by のせこ at 2009年11月05日 10:31
えつこさん お久しぶりー

・・・♪・・・ぜんざい、、ぜんざい・・・♪

こういう記事のときは 。。。是非ご一報を(笑)
もし、作られたおぜんざいをいただければ・・・
鬼退治にでも 着いていきましょう・・♪

えっ、江戸時代に戻れって・・・(笑)
Posted by . at 2009年11月05日 12:30
ANJELAさま~~!!
お返事遅くなってスミマセン~~!!
いやぁ~~!!私、ANJELAさまのあんこ食べてみたいですわ~~!
以前、黒ゴマ大福?拝見しましたよ!!
すんごく美味しそうでしたわ!!
でも、ひと口も食べはらへんのですね?不思議~~
私なんて味見、し過ぎで行儀が悪いですよ~~(笑)
正直、私のあんこはまだまだだと思います・・・。
だから、毎回気合い入ります!(笑)
わぁ~~小豆話で盛り上がりたいですわん~(笑)
もちろん!ヨン様話もぉ~~!
Posted by えつこ. at 2009年11月05日 20:26
miharuちゃん!
こんばんは~~♪ぜんざい作りぃ~~~!
miharuちゃんやったら、スグに美味しいのん作れますわよ!
おほほ~~~!酵母パン!!美味しいやろ?あはっ!
マイ酵母が可愛いて~~!たまらん!
昨日は、スーパー特売の強力粉で捏ねたけど
焼き上がりも香りも全然OKでしたわ!
具を入れずに焼いて、ベーコンサンド作ったらクラクラしたわ~
美味し過ぎて・・・(笑)自分で褒め過ぎかしら?(笑)
調子に乗って食べてたら、えらい事になってしまいそう・・・。(笑)
Posted by えつこ. at 2009年11月05日 20:35
すい蓮さ~~ん!!
ありがとうございます~~♪
ホンマっ!この季節ヤバイですわ・・・(笑)
すい蓮さんのおぜんざい!めっちゃおいしそうやわ~♪
コツとか教えて欲しいです~~
私、まだまだ修行が足らんと思います・・・。
毎回、美味しく炊けるように頑張るんですが
これっ!この味や~って思えるのはまだ炊けてません。
コレは、結構美味しくできた方です~。
粟餅ぜんざい!!大好きです。あぁ~食べたい!!
Posted by えつこ. at 2009年11月05日 20:43
のせこさま~~!!
ありがとうございます!!
あはは~~ベロ~ンですか?あんこは超熱いですよね~~(笑)
私も、味見で火傷・・・今日は、焼き芋でベロ~ン!!(笑)
盛り付けはブログ用です!あはは~これ1回だけ・・(笑)
昨日は、お味噌汁のお椀で頂きましたよ~(笑)
・・・・って言うか味見でお腹いっぱい・・・行儀わるぅ~!
Posted by えつこ. at 2009年11月05日 20:53
風さ~~ん!!
ご無沙汰しております~~♪
ありがとうございます。
はいっ!そうでしたね!あんこと言えば風さん!
今も、千成餅!食べておられるんですか?
あはは~~!おぜんざい一杯で鬼退治に来て下さるんですか?
鬼やなくて・・・悪代官ですけど・・・風さん大丈夫~?(笑)
Posted by えつこ. at 2009年11月05日 21:02
きゃーん!
美味しそうですね!!

うちは私しかぜんざい食べられないので、作る気もおこりません。食べに行きたいです(^ ^)
明日は草津に行くんだけど、匂いを頼りに・・・。

ピンポーンと鳴ったらドアを開けてくださいね。むふふ。
Posted by ごろ. at 2009年11月06日 19:28
ごろさ~~ん!!
ありがとうございます~~♪
あはは~~!そうでしたね!嗅覚が人より凄く発達されてましたね!
でも味にうるさい、ごろさんだから・・・(笑)
まだまだこの程度の匂いでは我が家にはたどり着いてもらえないなぁ~~
この冬、もっと美味しいおぜんざい作れる様になりますわ~
そしたら、我が家までたどり着いてね!(笑)

楽しい息子ちゃんと一緒に・・・(笑) むふふ~
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月06日 20:34

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。