さつま芋のパイ

さつま芋のパイ

昨日は、久しぶりにパイを焼きました。市販のパイシートでですけどね(笑)

以前にseptのミハルさんから自家製、梨のコンフィチュールを頂きました!
梨で?えぇ~梨のジャム・・・じゃなくてコンフィチュールって珍しいなぁ~。

彼女が作ると、何でも洒落た感じになりますのん!シナモン風味です。
見て~~!こんな素敵なの!開けるのがもったいないぐらいだわ!

さつま芋のパイ

「えつこさん!コレっめっちゃ甘いし、このまま食べんといてね!」とミハルさん。
えっ?それってど~いう事???

「蒸したサツマ芋にコレを混ぜて、パイで包んで焼いてみて~!」との事。

ほな、コレは「桃屋ちらし寿司の素」みたいなモンかしら?ちょっと違う?
(全然ちがう~~~!ってミハルさんの声が聞こえてきそう・・・ゴメン!)

面白そう!ちょうど、翠さんからご両親が作られたさつま芋を沢山頂きました!
パイシートが冷凍庫にず~~っとあるし(笑) やってみよ~~っと!

さつま芋のパイ

蒸すより、焼くほうが美味しいと思って焼き芋にしました。おいしいお芋さん!
それに、この梨のコンフィチュールを混ぜて・・・。味付けはしなくてイイのです!

合わせたこの具!このままでも美味しい~~!シナモン風味で上品なお味!
パイシートに、この具を包んで焼いてみました~!香りがイイ~~♪

さつま芋のパイ

形は悪いけど沢山焼けたわぁ~!!お芋をくれた翠さんにもおすそ分け~!
おいしい!コンフィチュールをこんな風に使うとお洒落で簡単でよろしいね~。

まだまだ、私の知らない異国のウラワザを知ってそうなミハルさん。
あっ!梨の代わりに今が旬のリンゴでも出来るそうですよ~!

これからも、美味しい情報、教えてね~~!ごちそうさまでした!






同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2009年11月06日20:08

この記事のコメント

おはようございます♪

またまた美味しそうなパイ!
翠さんのブログで酵母パンのサンドウィッチとこのパイを拝見して
えつこさんが台所籠り?(笑)とおっしゃっていたのは
コレだったのか~!と思っていたのです。

さつまいもと言えば、リンゴって思ってましたが
梨も合いそうですね♪
コンフィチュールは無いけれど、パイが食べたくなってきました!
そういえば、うちにも確かパイシートが・・・
秋になるとなぜかパイやタルトが食べたくなります~
Posted by medu. at 2009年11月07日 08:38
マッシソヨ~!!
コンフィチュールをスプーンですくってる
のを見ただけで。。。ヨダレが
Posted by のせこ at 2009年11月07日 11:43
桃屋のちらしずしの素は懐かしいです。
違うこともなさそう。あは。
おいしく作って頂いてありがとうございます!うれし〜!

昨日はりんごのを仕込みました。
今回はグラニュー糖であっさりめに。

実は今考えてるハーブとリンゴのコンフィチュールがあって・・・
こんど試作してみるので,うまく開発できたらまた食べてね。

えつこさんのパンがおいし過ぎたからまたパン焼いちゃった。
秋は太る一方ですよねえ・・・・なんとかしなくちゃっ。
Posted by miharu@sept. at 2009年11月07日 17:06
meduさ~ん!!
ありがとうございます~♪
そうなんです!私、やりだしたら1日台所で過ごす事あります~!
この日は、パンをお昼に焼いてその余熱でパイを焼く・・・
って感じの同時進行・・・。
パイシートもいい加減な包み方で写真に載せるほどの出来ではありません~。
でも、パイシートって超便利~!
これからの季節、ホント!タルトやパイは食べたくなりますね!
パイシート、冷凍半額の日にまた買おうと思いました!
むふふ~!天然酵母のパン!めっちゃ美味しく焼けるようになりました!
深夜に捏ねるのが癒しの時間ですねん!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月07日 19:41
のせこさま~~!!
こんばんは~♪よだれ・・・出ましたか?(笑)
このコンフィチュール入りのお芋さん!
めっちゃおいしいんですわ~~
これ・・・。お正月の栗きんとんの衣に使えるなぁ・・・(笑)
この写真・・・。カメラを持ったら両手が使えないので
このスプーンは私は持ってなくて、
ボールに引っ掛けてあるんですわ~(笑)
苦労してますやろ~?後姿はきっと怪しいですね・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月07日 19:46
miharuさ~ん!!
ありがとう~~♪これ、ナイスやわぁ~~!
リンゴバージョン!絶対作りたいわ~~!
お正月の栗きんとん用に・・・どない?
miharuさんは、ハーブとかも上手に使うよね?
さすがって感じですわ!また、いろいろ教えてな~!
パン。今夜も捏ねるわ!私!!
図書館で、パンの本いっぱい借りてきたし・・・。
明日も台所に篭ると思う・・・。あ~~♪た・の・しぃ~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月07日 19:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。