抹茶の焼き菓子

抹茶の焼き菓子

ずっと食パンの写真ばっかりやと飽きられると思いまして・・・あはは~!
久しぶりに抹茶のパウンドケーキを焼きました。ホンマにご無沙汰で~す!

この大納言入りの抹茶のパウンドケーキ・・・。以前にも載せた事がありますが
お菓子もパンも凄く上手なmeduさんからのプレゼントだったんです~。

抹茶の色も香りも良くって家族にも大好評でした。美味しいか?って聞くと
「わからん!」と答える主人が、「あれ、もうないんか?」って言うぐらい
美味しいパウンドケーキだったんですわぁ~!ちょっとジェラシー・・・(笑)

なので、meduさんに良かったらレシピ教えて~ってお願いしてたんです!!
あれから、さらに美味しい配合を試されてこのレシピが出来上がったそうです!

レシピ専門の新しいブログも始められました!写真もキレイし分かりやすい~
これから、meduさんお薦めのレシピを参考にさせて頂きますね~!!

抹茶の焼き菓子

オーブンを開けてビックリ!!めっちゃ膨らんでるやん~~!!デカイ!
いやぁ~~食パンがこんなに背が高く焼きあがったら嬉しいのになぁ~。

抹茶の焼き菓子

切ったらこんなに鮮やかなグリーンが!!コレ見ただけでテンションアップ!
味も、あの時の味やわっ!!甘さも絶妙やし、これなら合格?もらえるかな~

焼き菓子、久しぶりに楽しかったぁ~。パンよりスグに焼けるのがイイ!
今日も食パンがんばりましたよ~!2回焼きましたもん~(笑)

抹茶の焼き菓子

まだ、先生の食パンまでは長い道のりですが少し背が高くなったかも!
ノッペリしてたのが、チョットだけボン!キュッ!ボン!みたいな?・・(笑)

抹茶の焼き菓子

中も見てぇ~!!フワッとしてますやろぉ~~?うふっ!キメもイイ感じよ~
スミマセン~自画自賛で・・・。(笑)今日も一日中、台所に居ましたわ~。

抹茶の焼き菓子

食パンの形がボン!キュッ!ボン!とナイスバディ~になる頃・・・
私のウエストは確実にノッペリ~!円筒パンになったらどないしょ~!(笑)









同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2010年05月21日22:32

この記事のコメント

えつこさん♪

ほぼ同時刻(6分差・笑)のブログ更新に
思わず笑ってしまいました~
私が作ったのよりずっと美味しそう~(笑)

食パンも、どんどん美味しそうになっていってますねぇ♪
えつこさん、そのうち先生になって教えてはりそう!

私の新しいブログは、自分のよく作るレシピの整理と
妹との連絡用?なので、更新ものんびりですが
子育てで忙しい妹のために、簡単で美味しい
レシピを集めていけたらなーと思ってますので
もしよろしければ、ご覧くださいね。
なかなか更新されないとは思いますが・・・^^;
Posted by medu. at 2010年05月21日 22:53
medu さ~~ん!

おはようございます~~♪
うふふ~ホンマに抹茶大納言つながりやねぇ~(笑)
meduさんのパン!!めっちゃ美味しそうやん~~
最近、パン作り復活したみたいやねぇ?
私も、パンが焼ける香りい癒されてますねん~
昨日久しぶりにパウンド焼いたら、完成までの時間の早さに感動~
12時間かけて焼きあげる酵母の食パンに向き合ってたら
あら!もう出来ちゃった・・・みたいな感じでしたわ~
このレシピ・・・定番になりそう~~!!
ホンマにおいしいです!!ありがとう~♪
まだ、殿の口には入ってないんですが・・・
なんて言うか楽しみですわん~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月22日 09:40
すごぉい!!!
ぐらまー食パンになってきてる!!
さすがは えつこさん
その執念・・・素敵過ぎます(^▽^)ノ

きめの整い方も ええやないですかぁ!
100点 あげちゃいますよぉ!!!
すごいすごい!
私も頑張らなくちゃぁ!!!
Posted by iku★koiku★ko. at 2010年05月22日 22:37
ikuko先生!!
おはようございます~~♪
嬉しいぃ~~!!ホンマですかぁ~~!!
100点てぇ~~そんなぁ~!!まだまだですよぉ・・・
まだ山の形が悪いんですわぁ・・・。
今日も実は9時に焼きあがりまして・・・(笑)
教室で焼き上がった時のあの高さまではいきません・・・。
でも、毎回オーブンを開ける瞬間の楽しみな事!!
このドキドキ感はたまりませんなぁ~(笑)
長い時間かけて・・・ホンマにスリル満点ですわ!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月23日 10:51
簡易ホームーパーティーをするため。えつこさまの「さもない料理」をメモしてます!meduさんのレシピのことも教えていただいて嬉しい~たどってみてるうちに酵母パンが
どんどんオイシソウになってきてることも発見しました~
Posted by のせこ at 2010年05月23日 12:27
抹茶のパウンドケーキ、とーーーってもおいしそうです!!

夫がお菓子作りが好きなので、レシピを参考にさせてもらいます!
そして作ってもらいます(笑)
Posted by ジョシュ. at 2010年05月23日 13:09
抹茶のパウンド、とってもおいしそうです。

パンよりもパウンドは早く焼きあがますものね。
最近は、パウンドすら焼いてないですわ。

だれも食べないので処分に困ってしまうんですよ。

食パンもええ感じです。
いいなぁ~ ステキ。
Posted by しーchanしーchan. at 2010年05月23日 15:28
のせこさま~~♪

ありがとうございます!!meduさんのレシピ素敵でしょ~?
落合シェフのカポナータは超お薦めの一品です。
私も常備菜で冷蔵庫に入ってます~!
これからの季節、旬野菜になるので安くて美味しいですよ~
わわわ~!酵母パン!進化してますか???
嬉しいお言葉!!何よりのお言葉~~!!うれしい~
だって、最初は忍者の非常食だったんですもん~
シュリケンの代わりも出来ちゃうよ~みたいな(笑)
でも、まだまだ奥が深いです。それが燃えるんですけどね~
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月23日 20:04
ジョシュちゃん~~!!

わぁ~あの助手ちゃん???
ブログ始められたんですねぇ~!!
おめでとうございます~。コメントもありがとう~
カタカナでジョシュ・・・とても可愛いわぁ~(笑)

あっ!抹茶のパウンド!!
お二人に似合うわぁ~~!!和風テイストやしね!
ポイントは、バターと卵を室温に戻してからスタートしてね!
めっちゃ色キレイし思わずウットリしますよ~!!
熱いほうじ茶とも良く合います!是非~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月23日 20:12
しーchan!!
わぁ~ありがとうござます~~!!
市に出店されてたんですね?伺えなくてスミマセン~~
私はあの日、京都伏見へ行ってました!!
今から記事かきますわ~!
また、いろんな話聞かせて下さいね!
楽しみにしておりまする!
Posted by えつこえつこ. at 2010年05月23日 20:15

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。