カヌレを焼いてみました!

カヌレを焼いてみました!

日曜日に仕込んで一日寝かせた生地はコレ~!カヌレだったんですわ~!

ブームは過ぎてますよねぇ~(笑)今頃どないしたん~?って感じですが~
実は、先日rumiさんがお薦めのパン屋さんでいろいろ買って来てくれて~

どれもとても美味しいパンでしたが、その中にカヌレが入ってたんですわ~!

私にとってその時が、初カヌレだったんです!今まで、縁が無かったんです~
一口食べて「美味しい~~!!何これっ!!」と叫んでしまいました~(笑)

外はパリパリ香ばしく、中はプリンの旨味が凝縮したみたいな柔らかい生地。
これって、私の好きが一つになった焼き菓子や~ん!知らんかったぁ~~!

フランスの伝統の焼き菓子やし、ぜったい難しそう~~って思いながら冗談で
「私、カヌレに挑戦するわ!」なんて調子のイイこと言ってしもたんです~。

型もめっちゃ高いし、難易度高そう・・・とレシピをネットで探したら
意外~~!!材料はシンプルやし、カヌレ型で焼かなくても大丈夫みたい~

カヌレを焼いてみました!カヌレを焼いてみました!









それで、家にあるシリコンの薔薇の型に流して焼いてみました~~。

カヌレを焼いてみました!

型に溶かしバターをたっぷり塗ったお陰でスルッと型から抜けました。
見て~~っ!カヌレでしょ~~?ツヤツヤの薔薇が焼き上がりました!!

嬉しい~~!味はどやろ???我慢出来ずにまだ熱いけど食べてみた!!
外はパリパリしてる~~!!中はしっとり~~!!成功や~~ん!

カヌレを焼いてみました!

でも・・・味は、この前食べたカヌレとはちょっと違うなぁ・・・。
モラセスを使ったので黒糖味が強い感じ。プリンの旨味凝縮とは程遠い。

それと、時間が経つとパリパリ感が無くなってしまう・・・。
本当は、外側はバターではなくミツロウを使うらしい。やっぱり奥が深い。

カヌレを焼いてみました!

初めて食べたあの衝撃・・・。追求していったらパン以上に太りそうで怖い。
でも・・・またいろいろ試して焼くんやろなぁ~。ドMやし・・・(笑)




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2010年06月15日15:30

この記事のコメント

うわ〜!おいしそ〜!!

挑戦してみると言って出来てしまうところがさすがですよねー!!
Posted by ジョシュ. at 2010年06月15日 15:52
ああっ あまりにも前のことで忘れてた!
焼いたんだ すごい
見た目はええ感じや カヌレや~
太るというのならいつでも試食しますよ ふふ
なんぼでも追求してくださいよ~
食パンも酵母があんまりってゆうてたけど
おいしかったしすごいなあと思いながら
あっというまに食べてしまいました
ミツロウ・・・そんなものそのへんにあるの?
食材なんだ 
ドMえつこちゃんファイトやで
次会うときが楽しみやわ~
Posted by rumi at 2010年06月15日 21:34
えつこさん~こんばんは!

わぁ~カヌレだったんですね♪
ちょっと流行りは終わったと思うけど~って
おっしゃっていたから、色々予想しながら
この時が来るのを(大げさ??・笑)待ってました!
本物みたい~~(笑)

カヌレって独特の食感ですよね。
見た目もかわいいし♪
私は少し前に、JR京都伊勢丹の地下にある
「Daniel」のカヌレを買って帰って食べましたよ。

えつこさんのその探究心、見習います・・・
Posted by medu. at 2010年06月15日 22:37
お・・美味しいそうですやん・・・
カヌレ見かけたことはあるけれど私も食べたことない・・・

興味しんしんやし~。
Posted by すい蓮. at 2010年06月15日 22:39
ジョシュちゃん!!

ありがとうございます~~~♪
えへへ~~!挑戦したがりなんですわぁ~~私!
でもね~まだ人さまに食べて頂く程のモノではないですわ~。
プリンの旨味凝縮バージョンめざしてがんばりますよ~!!
ボオォォォ~~!!(燃えてる音・・・笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月15日 23:56
rumiさん~~!!

えぇ~~!!忘れてたん???
私は、あれからカヌレ型を買うかどうかずっと迷ってたわ~
でもね!思ったより簡単やってん~~(笑)
一回目に作ったこのレシピはアカンわ~味が!
何か、かりんと風味やねんか~!あはは~!ダメやん~
私はあの時の、プリンのウマウマな味で焼いてみたい!!
今日、ネットでレシピ調べてたら、よさげなのがあった!
ミツロウはクオカに売ってるねんよ~~!
でも、ミツロウでなくバターで勝負します!!
楽しみに待っててや~~!!
わぁ~~もうドップリとカヌレの世界入ってるわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月16日 00:04
meduさ~~ん!!

こんばんは~♪
結局昨日はアップできませんでしたわ~~!!
カヌレやってん~~!!古い?
あはは~私はいつがブームやったかも知らん~~(笑)
伊勢丹に美味しいお店が???メモメモ・・・
お店のカヌレをまだ1回しか食べてない私。
アカンね~~よその味を知らないと!!
でも・・・カロリー知ったら恐ろしいぐらい食べてますわ~。
このお菓子はその日のうちに食べないとカリカリ感がなくなるそうです!
12時間寝かすところも酵母パンの手間に似てるわ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月16日 00:14
すい連さん~~!!

お元気でしたか~~?ご無沙汰です~~
ありがとうございます~♪カヌレ食べた事ない???
私も、なぜかそれ程食べたいとは思わなかったんです!
何か、太りそうやん~?(笑)
なるべく低カロリーそうなお菓子を選んでますもん~
あはは~結局食べたら一緒なんやけどね!
カヌレは食べてビックリ!!
も~~太ってもエエわ~って思いましたもん~!
さぁ~!第二弾・・・仕込みますわ~~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月16日 00:20
食べておいしいからって、作ってみるえつこさんがすごいです。
尊敬するわー

カヌレって危険な食べ物ですよね。
絶対にカロリーが高い!

でも、絶品カヌレって数えるほどしかないような気がします。
当たり外れのおおいお菓子の一つですよね。
Posted by しーchanしーchan. at 2010年06月17日 08:16
明日DVDあげるから大丈夫!!

食べて踊って!!
Posted by あかね at 2010年06月17日 09:59
しーchan~~!

こんばんは~!!
は~~い!おっしゃる通りでございます!!
材料並べたら凄いでぇ~~!(笑)
でもね!↑のレシピはカロリー控えめやねん!
そやから味もイマイチなのかも~(笑)
バターも中にはあんまり入れないの!
私は、rumiさんにもらった1個が初めてだったんです~
南草津の追分のセカンドハウスの奥のパン屋さんですって!
ココのんめっちゃ美味しかった~~!!
レーズンの食パンもモチモチでもう一度食べたい!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月17日 19:57
あかねちゃ~~~ん!!

わぁ~~コメントありがとうね~~!!
えっ!!DVD明日もらえるのん???
うれしいわん!!楽しみやぁ~~♪
うふふ・・・秘かに踊れるように部屋を広く開けたよ・・・(笑)
準備万端やわ~!!レッツダンシング~~!
カヌレ片手に踊るわ~~(笑)

どうしょ~~!杉本彩みたいになったら!!(笑)
・・・ごめん。なってから心配するわ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月17日 20:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。