美味しいマクロビスイーツ

美味しいマクロビスイーツ

最近なぜか、マクロビ関係に縁があるみたいです・・・私・・・。

マクロビとは全然かけ離れた生活なのに、なんか面白いですね・・・(笑)
この前、オープンセサミの坪山さんの料理教室で出会った凄い人達!

その中に、今日のマクロビスイーツの講師、有美先生がおられました!
ロイヤルオークの近くでYoupiYoupiという洋菓子のお店をされてます。

正直、そのお店の事は知らなかった私。でも、味にうるさいikukoさん
ゆる~いマクロビ教室のさっちゃん先生が「この先生のは間違いないよ~!」と
熱弁されてたのを聞いて、けんこう舎さんの教室に参加させて貰いました。

バターを使わないマフィンとか、卵や乳製品を使わないプリンなど・・・
コレを聞いただけで、「どうして作るのん?」と興味津津!!

カロリー控えめやし、しかも美味しかったら最高やん~って・・・(笑)
それがね~。期待以上に美味しかったんですわ~!正直ビックリしました!

美味しいマクロビスイーツ

一番のお気に入りは、さつま芋の豆乳プリン!!コレですわ!!
バニラビーンズをふんだんに使ってある本格スイーツです。しかもヘルシー!

美味しいマクロビスイーツ

てんさい糖で作るカラメルソースをかけて頂くんですが、も~絶品!!
これは、カボチャや、サトイモでも応用可能!早速、作ってみよう~!!

美味しいマクロビスイーツ

きび砂糖のミルキーロールケーキ・小豆入り。(卵も生クリームも使用)
生地にも、クリームにもきび砂糖を使用。焼き色も味もこっちの方が好き~!

美味しいマクロビスイーツ

マフィンにかける豆腐クリームは豆腐の臭みを感じさせない美味しさです!
ブルーベリーのソースもめっちゃ美味しいのに、ある技で低カロリーに!

美味しいマクロビスイーツ

コレが完成品~!マクロビブルーベリーマフィンでございます!!
キレイでしょ~!!お味もグーです!3種盛りで頂きましたよ~!大満足~

美味しいマクロビスイーツ

有美先生のケーキ!本当に美味しかったぁ~。参加できて良かった~!!
アレルギーで食べられない方に、こんなケーキがある事知って貰いたいなぁ~

あっ!お店でも、注文に応じていろんなケーキを焼いて下さるそうですよ~。
今日も、先生のお店の常連さんが来られてました。サロンもあるそうです!

マクロビ特有の食感や風味を何とか美味しくしたいと、凄い研究されています。
何でも分かり易く答えて下さいますし、有美先生・・・本物だと思いました。

今日も、素敵な方達との出会いもありイイ時間を過ごさせてもらいました。
有美先生の教室は、11月にも予定されています。興味のある方はこちらまで。


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2010年10月12日23:09

この記事のコメント

卵が入ってないプリン!想像もできません。
えつこさんってよく料理教室に行きますね。
私は料理教室いっぺん行ってみたいんですが、
きっと女性ばかりだろうなぁ・・・と躊躇しています。
実地で学べることとか、沢山ありますよねぇ。
いいなぁいいなぁー('-'*)
Posted by ふーと. at 2010年10月13日 21:03
ふーとさま!!

いつもコメントありがとうございます~~!!
うふふ・・・ホンマに最近料理教室続きですね~私!(笑)

結婚前は一度も習いに行った事が無かったのに
今頃マイブーム?って感じですね~
・・・っていうか、普通の料理教室とはちょっと違うんですけど~!

普通の料理を毎日作って来たからこそ、
ちょっと変わった料理を学ぶ事が楽しい・・・みたいな・・・(笑)

今は、物欲より「学びたい欲」ですね!
学びっ放しにならない様にちゃんと生かさないと~!

ふーとさま!!何でも躊躇せずに飛び込んでみて下さい~!
そしたら、また素晴らしい人との繋がりが出来ますよ!!
コレが一番楽しかったりして~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月14日 17:46
いいなぁ~ いいなぁ~~~!!!
私も行きたかった!!!次回は必ず!(^^)

いいですよね~ 有美先生のスイーツ!!!
私は、初めて出会ったときに 衝撃やったもん
味も満足、素材も満足、見た目も満足なんて 奇跡やわぁ~
やっぱり研究熱心なんですね~
じっくり話しを聞いてみたいわぁ


スイーツは おいしくって 見た目も素敵じゃないとね!
心がウキウキする食べものだから♪

ほんまやねぇ~
アレルギーを持つ人が もっと こんな素敵なスイーツのこと知ってほしいわぁ~~

有美先生、これから ブレイクしそうですねぇ!!
またまた 私の楽しみが増えましたわぁ(^0^)
Posted by iku★koiku★ko. at 2010年10月14日 21:50
ikukoさぁ~~ん!!

忙しいのにコメントありがとうございます~~!
今日は、追い込みで大変だったのと違いますか?

ドMやし、心地良いってか~(爆)

有美先生!!ブラボー!!
ホンマに素晴らしかったです!!イイ教室でした~!

とても可愛らしい方で、焼かれるケーキも美しい~!
でも、気持ちは男前で骨太な方!!
とってもしっかりとした考え方でikukoさんに似てはるわ~!!

ホンマ~~!!絶対これからブレイクされますわ!!

11月は、ikukoさんに来て貰いたいって言っておられましたよ!
ikukoさんもブレイクして超忙しいけど大丈夫~?

明日は、酵母でお菓子教室!!がんばってくださ~い!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月14日 23:10

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。