スゴ技!ホットケーキ

スゴ技!ホットケーキ

今朝のあさイチは「あなたのホットケーキが変わる!」でした~!!

以前、ためしてガッテンでも分厚く焼く方法を紹介されてましたね!
その時はフライパンの粗熱を取る時間は1秒でOKって教わりました~!

今日はそれをさらに進化させた方法を教えて貰ったので早速トライ!
お昼に焼こう~♪ってホットケーキミックスを探したら 無い~kao12

えぇ~~!!もう気分はホットケーキやのに~~!何とかならへん~?
早速レシピを検索・・・いやぁ~~いっぱい載ってるやん~便利やわ~!

ではでは~私は、ホットケーキミックスをイチから手作りしますね~~!
うふふ・・・これが市販のミックス買わなくてイイぐらい美味しいんですわ!

スゴ技!ホットケーキ

自分で調合したら好みの甘さに出来るしベーキングパウダーもアルミフリーの
コレを使えるしね!・・・って、最近初めて買ったんですけどね~(笑)

では参考にレシピも載せておきます!家であるもので出来ますので
わざわざミックス粉を買うより経済的で安心かもっ!

自家製ホットケーキミックス
砂糖・・・40グラム  塩・・・ひとつまみ   ベーキングパウダー・・・小2
コーンスターチ・・・大1  薄力粉・・・他の材料供で200グラムになるように

スゴ技!ホットケーキ

薄力粉の分量がややこしいですね。計りの上にボールを載せて順番通りに
材料を入れて最後に薄力粉を入れて下さいね!これでミックス粉完成!

簡単に出来たや~ん!保存用袋に合わせて作っておいたら便利ですね~!
砂糖はきび砂糖を使いました~!何が入ってるか自分で分かるのがイイ~

では、ここからが今日のスゴ技!なんと生地にマヨネーズを投入~!
マヨネーズを入れると食感が軽くふんわり仕上がります~!

スゴ技!ホットケーキ

<材料>  卵・・・1個  牛乳・・・120g   マヨネーズ・・・30g   
ホットケーキミックス・・・200グラム(市販でも自家製でも)

スゴ技!ホットケーキ

<作り方>
1、溶いた卵に牛乳、、マヨネーズを加えよく混ぜます。
2、最後にホットケーキミックスを振るいながら加えかるく混ぜます。
3、フライパンに油をなじませた紙で「ふき掃除」をするようにしいて
  中火で1分強予熱します。フッ素加工のは油はしかないで下さい!
4、濡れフキンの上に1秒だけフライパンを載せて粗熱を取りスグにお玉で、
  生地を高いところからフライパンに落とし弱火で両面焼く。
   
ポイント・・・ひっくり返す時は優しく~♪ フライ返しで垂直に裏返す! 

スゴ技!ホットケーキ

食べてビックリ!フワフワ~!かなり美味しい~!これはマヨネーズの効果?
私はカロリーハーフを使ったんですが普通タイプやともっとイイそうです。

30gのマヨネーズってカロリー気になりますけどね~(笑)
あっ!マヨネーズ味のホットケーキにはなりませんのでご安心を!
加熱したら香りも味も全然残りませんよ~!

スゴ技!ホットケーキ

コレは、先日食べた京都の老舗スマート珈琲店の有名なホットケーキ!
ココだけの話やけど・・・マヨネーズ入り・・・老舗の味に負けてへん!(笑)


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2010年10月19日16:35

この記事のコメント

いやーん食べたいっ!
ホットケーキ食べたら1か月は食べ続けて太るんですけどね・・・いいこと教えてくれてありがとうございました
日曜日は子供が調子悪くて行けなかったんです~残念
Posted by のせこ at 2010年10月19日 20:41
今晩は~

時間が無くて見られなかった
店の出し巻き玉子にマヨネーズ入れていました

ホットケーキか・・しばらく食べてないなぁ~

最近ストレス太りで・・どないしょう・・・。。。
Posted by すい蓮 at 2010年10月19日 21:23
えつこさん、こんばんは♪

私はいつも、昔、栗原はるみさんの本に載っていた
レシピでホットケーキを作っていたのですが・・・
ホットケーキにマヨネーズなんて
思いつきもしませんでした!!

この厚みがふわふわ感を物語っていますね~(笑)
いつもためになる情報ありがとうございます♪

スマートは合唱団の先輩のおうちなんです!
子どもの頃は、こんなに有名なお店だなんて
思っていませんでした!
コチラもマヨネーズが入ってたりして・・・(笑)
Posted by medu. at 2010年10月19日 23:00
へぇ~っマヨネーズ!知らなかったなぁ~~!!
私も以前ためしてガッテンの見て作ってみたら、
確かに分厚いホットケーキが出来ました。
近いうちにマヨネーズ入れて作ってみますね(*゚▽゚)ノ
Posted by ふーと. at 2010年10月20日 09:52
のせこさま~~!

ありがとうございます~~!!
日曜日は、メールさせてもらおうか…と思ったんですが
お忙しくされてるのと違うかな~って連絡しなかったんです。
でもね、もしかして来られるかも~と入口付近に座って
のせこさん風の方を(勝手なイメージですけどね~)
探しておりました・・・(笑)

のせと君は、風邪よくなられたのでしょうか~~?
私のまわりでも結構はやってますわ!!

また、お会いできるのを楽しみにしております~
夢には出て来られるんですけど声だけで顔が見えないの~(笑)

あっ・・・また、よ~しゃべるな~私。(笑)
ホットケーキでしたねっ!
美味しいのでこのレシピで一度お試しくださいね~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月20日 19:51
すい蓮さ~~ん!!

ありがとうございます~~!
わぁ~~だし巻きの裏ワザを教えてもらって~~
そうなんやぁ~。卵とダシと混ぜた中にマヨを入れるんですか?
わぁ~~!いっぺんやってみますわ!
同じタマゴ同士やから相性ええんですね!

私も、正直ホットケーキなんてご無沙汰やったんですわ!
でも、この前、スマート珈琲でみんなホットケーキ
注文されてたので久しぶりに食べました!!
もしかしたらお店で食べるのんて初めてかもしれん~(笑)
このレシピの方が美味しいかも・・・
あはは~大きな声では言えへんけどね(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月20日 19:58
meduさ~~ん!!

こんばんは~~ありがとうございます!
ホットケーキにマヨネーズて、ビックリでしょ~

でも、焼いたら全然大丈夫なんです!香りもしませんよ~
その代わり、フワッフワ!!ボソボソしないの~

私も昔は栗原さんのレシピによ~お世話になりました!
最近は、もっと手抜きばっかりですわ~~(笑)

meduさんも、素敵なイベント行かれたんですね~
こちらもイベントだらけですわ~(笑)
全部行けないので我慢ガマン・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月20日 20:22
ふーとさま!!

ありがとうございます~~!!
憶えていますよ~~!!
すんごいキレイなホットケーキを焼かれてましたね!
この人凄い~~!プロや~~って思ってました(笑)
マヨネーズ入れたら、どんな凄いのが出来るのか・・・(笑)
早速、お試し下さいませ~~!
ホンマに美味しく焼けますよ!また、写真見せてくださいね~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月20日 20:25
マヨネーズ入れると卵焼きもふんわりしますよね。

最近、カロリーハーフのマヨネーズなんだけど、それでも大丈夫かなぁ~

長いことホットケーキ食べてないや。
たべたい。
Posted by しーchan. at 2010年10月20日 21:26
しーchan~~!

こんばんは~♪
へぇ~~!しーchanも卵焼きにマヨネーズ入れてはったんや!
結構有名なんですね?

あっ!我が家もカロリーハーフよ~~!
でも、ホンマは普通の方がイイみたいです。
ハーフでも充分フワフワでしたよ!

ドーナツとかホットケーキって、昔からあるし
いつでも作ろうと思えば出来るからか
そう言われれば・・・・みたいな存在ですよね!

でも、テレビ見て、無性に食べたくなりましたわ!
マイブームはしばらく続くかな?(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月21日 20:59

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。