和菓子にときめく

和菓子にときめく

今年に入り、いろんな方から和菓子を頂いて喜んでおります。

同じ甘いものでも、和菓子だとチョットだけ許される気がして・・・(笑)
最近、お祝い事に紅白饅頭ってあまり貰わなくなりましたけど・・・

あの薯蕷饅頭って美味しいですよねぇ~。私好きですわぁ~。
そやっ・・・だいぶ昔に作って失敗したことがありましたね・・・(笑)

先日、青竹ザルに入った薯蕷饅頭に似た和菓子を頂きました!
二条若狭屋の家喜芋(やきいも)です!!こんなんに弱いわぁ~~!

和菓子にときめく

ザルの上にこんなyubi_1可愛い手ぬぐいが被せてありました!京都らしい~~!
手ぬぐいの下には不揃いの饅頭がお芋さんのようにゴロゴロと・・・。

味は、こしあん、粒あん、白あんと3種類入ってますのん。美味しっicon06
コレをトースターで焼いたらもぉ~~!香ばしいったらありゃしない!!

青竹ざるも、手ぬぐいもまた・・・残しておくんやろなぁ・・・(笑)
そしてまた、主人がこんな可愛い箱を貰って帰ってきてくれました!!

和菓子にときめく

箱を開けてドキっicon06何これっ!可愛過ぎる~っ!!カメラ~!カメラ~!
ぎゃぁ~~っ!!えぇ~もう食べたん!?アカンやん!!食べたらっ~!!

和菓子にときめく

「何がアカンやねん~!!ワシが貰って来たのに!まだあるやんけっ!」
・・・怒られた(笑) でも、7人揃ってるのが撮りたかったんやもん~!!

主人に、写真を撮りたかったとも言えへんし・・・。残念でしたicon15
それにしてもご飯食べた後で、スグに食べるかぁ~お父さん~(笑)

和菓子にときめく

コチラ、金沢うら田の起上もなか!オメデタイお菓子として人気があるそう。
吟味した小倉餡が最中に詰まった縁起の良いお菓子です~~!

和菓子にときめく

コレ食べたら、試験にも合格しそうですね!!
主人は最中が大好きなんですわ!!自分でも買ってくるほど・・・。

和菓子にときめく

食べた後の感想は「まあまあやなっ。」やて。辛口モナカ評論家かっ~!(笑)
私は美味しいと思いましたけど~!形だけでも満点あげたい~!




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2011年02月03日21:06

この記事のコメント

およよ~
このこけし最中チャン、つぼです~♡
私もあんこ好きです^^煎茶と一緒にホッとできますが。
Posted by しば. at 2011年02月04日 00:35
しばさ~~ん!!

わぁ~~コメントありがとうございます!!
お元気そうで何よりです~。

この最中!!ホンマに可愛かったんです~~
箱を開けた時にいっせいにこっちを見たような・・・(笑)

顔がなんともイイんです!
あっ・・・味もねっ!
あんこ命なんで・・・(笑) しばさんも?

そちらの冬は厳しそうですが、風邪などひかれませんように~!
連れてってちゃん通信!楽しみにまってま~~す!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月04日 11:33
可愛い和菓子ですね。見たことないです。和風マトリョーシカみたい食べてみたい和菓子です。和菓子大好きで最近はイチゴ大福にはまっています。でも、でも体重が…お医者さんに「何度注意しても痩せないなあ」って毎回言われて凹んでます。今回でやめよう、やめようと思っても…。…話変わりお母さんもコーラスされているんですね。若いときからかしら?私は年末の第九に毎回感動してます。(*⌒▽⌒*)
Posted by のんちゃん at 2011年02月04日 13:02
のんちゃんさま!!

こんばんは~~!
可愛いでしょ~そうなんです!まさに和風マトリョーシカですわ!
お顔が最高!
・・・って言いながらもうそれぞれのお腹の中に収まりましたけど~(笑)

金沢のお菓子だそうです!私も初めて頂きましたよ~!
あんこ系は、止められませんね~~
イチゴ大福はイチゴの部分が多いから・・・普通の大福よりマシ?(笑)

実家の母は、高校時代にコーラス部だったんです!
部長やってん・・・って言ってました!

お腹の中から声を出すのは、健康にもいいし脳にもイイですよね!
楽しい事、どんどんやっていつまでも元気でいて欲しいですわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月04日 22:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。