甘さひかえめカヌレ

甘さひかえめカヌレ

今まで何度も焼いてるカヌレですが・・・うふっ!やっとカヌレ型を買いました!

シリコン型。高価ですけど、ネットで買うと半額ぐらいで買えるんですわ!
オーブン2段で一気に焼きたいから15個分のを2枚も買っちゃった~!

お陰で、今回の作品展の差し入れでも大好評!数が焼けるって便利やわ~。
何度も砂糖の分量を変え、やっと納得のいくレシピが出来ましたの~!

以前にも書きましたけど、カヌレってビックリするぐらい砂糖入ってます!
外側のカリカリは多分、砂糖が飴状態になってるからなんでしょうねぇ。

前回は元のレシピから砂糖を20%カットしたんです。それでも充分甘い!
今回はさらに減らしたんですが、食べてくれた友達からOKが出ました!

これ以上減らすと、カヌレでなくなりそうなので・・・(爆)このレシピに決定!
カヌレって難易度の高いお菓子に見えますが、作り方は簡単なんですよ!

食べた方は、必ず「作り方を教えて欲しい~!」って言って下さいます~。
なので、レシピ載せますね~!カヌレ型が無ければ他の型でも大丈夫!
 
            甘さひかえめカヌレ
<材料>甘さひかえめカヌレ
 牛乳・・・・・・・・・・・500cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・170g
 薄力粉・・・・・・・・・・・85g
 コーンスターチ・・・・・40g
 全卵・・・・・・・・・・・・・1個
 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個
 バター・・・・・・・・・・・・25g
 ラム酒・・・・・・・・・・・50cc
 バニラビーンズ・・・1/2本

<作り方>
1、ボウルに砂糖、小麦粉、コーンスターチをそれぞれふるい 全体を混ぜる。
2、そこに全卵と卵黄をといたものを混ぜる。
甘さひかえめカヌレ甘さひかえめカヌレ







3、2に、溶かしバターとラム酒を加え混ぜる。(泡立てない)
4、鍋に牛乳、バニラビーンズのさやと中身を入れ60度に温める。
  ココが一番大事なポイントかも!!面倒ですが、計ってね~!
甘さひかえめカヌレ甘さひかえめカヌレ







*牛乳の温度が60℃以下だと焼き上がりのカヌレ生地がねっとり。
 60℃以上だと生地が膨らみ過ぎますのでご注意を・・・。

 
5、バニラビーンズのさやを取り出した牛乳を3に一気に加えて混ぜます。
*コレも大事なポイント!少しずつ入れたり混ぜ過ぎはグルテンができ
 もったりしたカヌレになってしまいます!!サッと混ぜればOK!

甘さひかえめカヌレ甘さひかえめカヌレ







6、そしてこの生地をラップをして冷蔵庫で12時間以上寝かせます。
  カヌレを焼こうと思ったら、12時間逆算して仕込んで下さいね!!
7、寝かせた生地は下に粉類が沈んでいるのでお玉で底から混ぜます。
甘さひかえめカヌレ甘さひかえめカヌレ







8、型にバター(分量外)をたっぷり塗って生地を型の9分目流し込み
 予熱230℃のオーブンで20分、180℃に下げて40分~60分焼く。
*シリコン型は、焼き色が付き難い場合がありますのでしっかり焼きます。
 型の大きさや、素材、オーブンの具合によって焼時間は工夫して下さい。


以上です。赤字のポイントをしっかり守れば意外と簡単に焼けますよ~。
甘さを控えた分、安心してついつい何個も食べてアカンのですけど・・・。

食べる前に軽く焼き直せば、焼きたての食感が甦ります~~♪


同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2011年09月13日10:23

この記事のコメント

オーブンでシリコンが使えるのって、なんだか不思議・・・
と思う私は、時代遅れでしょうか(@_@)))
カヌレ、えつこさんの得意料理ですねぇ~っ!
いつか私も、食べてみたいです^^
Posted by ふとし. at 2011年09月14日 10:47
ふとしさん~~!

おはようございます!!
シリコン・・・結構便利ですよ~!

カヌレの本格的な型は銅製なんですけどね・・・。
それが、お値段がめっちゃ高いんですわ!!ビビりますよ~!

15個を一気に焼こうと思ったら、型代で恐ろしい事に!!
シリコンでも、こんな焼き色付くのでコレで充分です!

シリコンは、高温にも低温にも耐えられるので便利!!
このカヌレ型で水菓子なんかも素敵ですしね!

道具が揃うと、テンション上がりますね~。嬉しいです。
買ったからには、とことん使いこなして元とりますよ~(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2011年09月14日 11:04
マフィンのシリコン型を持っていますが、便利です。

カヌレは作ったことがありませんけど、いつもえつこさんのお作りになるカヌレはとってもおいしそうです。

レシピ見ると、これでもかなりのお砂糖の量ですよねぇ。
ダイエットの敵!!ww

えつこさんちの近所に住みた~い
Posted by しーchan. at 2011年09月14日 18:18
しーchan~~!!

ありがとうございま~~す!!

あはは~~さすが!しーchan!!
お砂糖の量を見ましたねっ!!(笑)

もともとのレシピだと、250gやでぇ~~!!
殺人的な量やと思わへん~~?

170gでも、毎回罪悪感なんですけどね~。
でも、数を焼くので・・・1個あたりは・・・かなり・・・少なくなるかと。

でも、数を食べたら同じやね~~(爆)
これ、ホンマにやみつきになる味!!

昨日、このレシピで初めて焼いた友達から写メ入りで
興奮して送って来てくれました!!

あちこちに、ばらまく・・・らしいです!!(笑)

しーchanこそ、いつも美味しそうなパンやらお菓子!!
ヨダレたらして見てますねんよ~~!!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年09月14日 23:10
カヌレ・・・
とってもおいしゅうございました(^人^)

簡単そうでなかなか上手く作れないお菓子の世界。
頂くお菓子がなによりおいしいです。
昔、勤めていた会社の先輩がケーキ作りが趣味で
毎週月曜日に前日焼いた創作ケーキを味見して
感想聞かせて~っていうお役目をいつも
させてもらってた時は超ラッキー♪でした。
月曜日は必ずデザート付きのランチだったので・・・。

今はえつこさんがお近くにいてこれまた超ラッキー♪だと思う今日この頃です♪
↑厚かましい・・・(^_^;)

えっと・・・インコもお待ちしてま~~~す!
コーヒーいつでも点てまっせ~♪(^_^)v
Posted by みする at 2011年09月14日 23:30
みするさ~~ん!!

ありがとうございます~~!

こちらこそ、いつも美味しい珈琲の飲み放題(笑)で
まったりと、ほっこりと・・・ホント、居心地満点の
みするカフェでございますね!!

今日、無事に作品展が終わりました!!
何か、ホッとしましたわぁ~~!

また、安心して食べられる(太りにくいって事ね!)お菓子を考え中!

みするさん~~!良かったら試食してね~~!
鳥達にも会いたいわ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年09月15日 00:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。