お菓子作りの思い出

お菓子作りの思い出

子供の頃から続けている事。書道とお菓子作り・・・。

小学生の頃から製菓の本を見てはクッキーや、ケーキを焼いていた私。
味ははっきり言って美味しくないのが多かったぁ~!(笑)
高校2年なってすぐに近くの手作りケーキ屋さんでアルバイトを始めました。

学校帰りに3時間程度。初めは接客の仕事で入ったのだけれど
厨房での仕事が楽しくて仕方なかった!

イチゴを飾る、卵を割る、粉を計る・・・そんな仕事が卒業の頃には
デコレーションまで手伝わして貰える様に・・・。

ご夫婦でお店をされていたので私のことを家族の様に可愛がって下さり
ケーキ作りで分からない事はいろいろ親切に教えてくださいました。

何度、本の通りやっても上手く膨らまなかったスポンジが
キメ細かく焼けた時はホントうれしかったぁ~!
アルバイトだったのに学校での勉強より楽しい時間だったなぁ~。

今も、お菓子を焼いてる時間は至福のとき。
仕事として、頼まれた時だけ焼かしてもらう事もあります。ありがたい事です。

少ないお小遣いを貯めてケーキの型やら道具を買ってた子供時代。
今ではネットで道具も材料もすぐに手に入るけど
あの頃の型を今も大事に使っています。

思い出がいっぱい詰まった私の大事な宝物です。


タグ :お菓子作り

同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2007年11月30日15:32

この記事のコメント

ジャネイカです。こんにちは。
素敵なブログですね。
お菓子作り最近してないなぁ〜って思い出しました。
守山なのであるてぃーにも母と行ってみようかと思います。
Posted by ジャネイカ01 at 2007年11月30日 16:32
ジャネイカさん!
こんばんわ~!素敵なブログだなんて・・・
もの凄くうれしいです!ありがとうございます。
あるていさん、是非いらして下さい。
お店のランチやコーヒーが美味しいらしいです。
しがさくねこぐらしのちーままさんが今日行って下さり
キレイなお写真載せて下さってます。
これからも、どうぞよろしく。
Posted by えつこ. at 2007年11月30日 23:19
えつこさん!!タイムリーな話でした、私にとって!
あ~、お会いして色んなおはなし聞きたいです。

私も大好きです。お菓子作り。上手ではないかもしれないけど、これから頑張ります。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2007年12月01日 14:00
にこにこmoonさん
ありがとうございます!
私もあなたに会ってお話ししたい事いっぱい~
お味噌の事もお菓子の事も古い物の話も・・・・
きっと、近い内にお会いできると思います。
ご縁ってそーいうもんですよねぇ~
スイーツに情熱燃やすお姿素敵ですよ!
応援しています~
Posted by えつこ. at 2007年12月01日 18:10

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。