おやつですよ!

おやつですよ!

最近、和菓子より・・・なぜか生クリーム系のモノが無性に食べたかった私・・・。

ケーキを焼くようになって、もうかなり長い年月が経ちますけど・・・(笑)
10代の頃、生クリーム買うのんって凄い高価な買物やったんですよね~!

今も、その感覚は残ってます・・・(笑) ケーキ1個買うより安いのにね~!
特別で、失敗は許されへん感じ。 ・・・カロリーも凄いしね・・・(笑)

おやつですよ!

それが見てぇ~~! こんなん見つけちゃった~♪ 素早くカゴへ~!!
ありがたや~~♪ 食べたい時に半額てぇ~~!さあ・・・何作ろう~❤

おやつですよ!

タイミング良く、月に2回頼んでいる新鮮な卵が今日届きました~~!
決定~!!ロールケーキを焼こう~~! 今日の気分はモカロール!!

先日図書館で借りた、なかしま しほさんの「おやつですよ」のレシピから・・・。
表紙の写真に載ってるケーキです。めっちゃ気になってたんですぅ~~!

中のクリームなんですが、生クリームだけじゃなくてヨーグルトも入ります。
ヨーグルトの水分を、半日以上かけて水きりしたものを使います。

このクリームを「さわやかクリーム」って呼ぶのですが・・・気になるやん~~!
生クリーム100%よりカロリーも、お値段も抑えられるって事ですもの!

おやつですよ!

コレ!!おいしい~~っ!!スポンジのコーヒー味とさわやかクリーム!!
これは、もっと極めたい味ですわぁ~~!もっと生地をフワフワに焼きたい!

3時に義母と、出来たてを頂きました! 「あんた、作ったん?」・・・と義母。
おいしいわぁ~~って喜んで貰えました!!あはっ!ええ嫁ですやろ~(爆)

クリームた~っぷり!でも、後味さっぱり♪ 特別なケーキではなく、おやつ!
・・・ついつい食べ過ぎてしまったけど・・・。また、作ろ~~っと!

そして今日は、もうひとつイイことがありました!!
食べ過ぎたケーキの分を燃焼する為に、自転車で買い物に行ったら・・・

おやつですよ!

行きしはこんなpoint_6空だったのが、帰りはこんなpoint_7美しい夕焼けが観れました!

おやつですよ!

空ばっかり見上げて、何だかあやしい主婦に見えたかも・・・。
でもこれから、夕焼けの時間に合わせて自転車で買い物に行こかしら~(笑)



同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2011年10月01日23:13

この記事のコメント

生クリームはいつも、買うときとってもどきどきします。
高いもんねぇ

生クリームにヨーグルトが入っていると、さっぱりしているんでしょうね。
とてもおいしそう。
ちかかったらお呼ばれに行くのになぁ
Posted by しーchanしーchan. at 2011年10月03日 18:33
モカロール、私の大好物です^^

ところでえつこさんは、外出する時は常にカメラを持ち歩いてらっしゃるのでしょうか?
夕焼けの写真とか、多いなぁと思って。
きっといつもシャッターチャンスを逃がさないようにしているんだろうな、
と勝手に想像してます^^;
私も常に一眼レフ持ち歩いていますが、
何せアヤツは重くって・・・笑
肩がこりますσ(^_^;)
Posted by ふとし. at 2011年10月04日 08:04
しーchan~~!

いつもありがとうございま~~す!

あはっ!やっぱり~?
しーchanも生クリームを買う時、緊張する~?

さすが同い年やなぁ~~(笑) 関係ないか?
私なんて、半額で買っても何に使うかソワソワするわ~

それでねっ!!
今回試してみた、ヨーグルト入りのに期待したワケですよ!

だって、カサ増し出来るやん~~(爆)
ロールケーキやと、生クリーム沢山使うもんねぇ~~!

これは、よ~~教えてくれはったわ!!
美味しいねんよ~~!
ちょっと酸味あるけどね、後がさっぱりしてるよ~!

カロリーも半分?・・・そんなワケないか?
沢山食べたら、結局オーバーよね!

作りたてより、2日目がなじんで美味しかったわぁ~~!
自分で作ると、ついつい食べ過ぎてしまいますわ!
Posted by えつこえつこ. at 2011年10月04日 21:32
ふとしさま~~!

ありがとうございます~~!
モカロール・・・お好きしたかぁ~~!

自分で言うのも何ですが・・・これ、美味しかったです!あはは~!

カメラの事ですが・・・
ハイっ!!だいたい何時も、カバンに入ってます!!

ふとしさんみたいに、本格的なカメラと違いますから~!
コンデジですわ~~!いつでもパチっとね!(笑)

私の場合、料理の写真を撮るのに大きなカメラだとダメなんですわ~!
あはは~!ブログは今も、家族に内緒なもので・・・(笑)

なので、写真撮るのん、めっちゃ速いですよ・・・(笑)
サッと取り出してパッと撮って、サッとしまう・・・(爆)

実は、昨日も今日も、美しい夕焼けの写真を撮りました!
最近の夕焼け~~!美し過ぎます!!涙出そう~~!

私のカメラと腕では、この感動を伝える事は難しいですが
今のカメラ・・・気に入ってます!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年10月04日 21:44
えつこさん
こんばんは~(^^)
先日は(だいぶ前ですが)尾賀商店でお会いできて嬉しかったです♪


えつこさんの写真、いつもほんとに素敵ですよ!
何かね~、構図がいいんです!食べ物の写真とか!
習いたいです!!
この日の夕焼けも綺麗ですが、今日の夕陽の写真も素敵ですね!!
これがコンデジだなんて思えない!
これ、お世辞じゃないですよ!!いつも思っていました。

そんで、このモカロール!
生クリームたっぷりですごく美味しそう(^^)♪
スーパー主婦えつこさん、
爪の垢煎じて飲ませてください~(笑)
Posted by さくらぼんさくらぼん at 2011年10月05日 00:18
さくらぼんちゃん~~❤

わぁ~~!もう~~!なんて嬉しいコメントなのぉ~~!
何度も読み返しては、ニヤニヤしてます・・・(笑)
さくらぼんちゃん!ありがとう~~!!

私の方こそ、さくらぼん大先生の写真には癒されっ放しですのに・・・

えぇ~~っ!!習いたいですってぇ~~~?
何でやのんっ!
私が、個人レッスンお願いしたいのに~~!!(爆)

でも嬉しい!! こんな写真を褒めて貰えて・・・嬉しい!
私も、昨日の夕焼けが好きです。
アップしてないけど、その前の日の夕焼けも良かったよ~。

琵琶湖の対岸にいる、さくらぼんちゃんも空を眺めているのかな~って。

貴女の写真は、いつもドキドキしながら見せてもらってますよ!
お月さんの写真・・・幻想的で、たまらん良かったです。

何で、あんな素敵な写真が撮れるのぉ~~?
尾賀商店さんに行けなかった事、後悔しております・・・。

そんで、モカロール!!
あは~~っ!もう~~お恥ずかしいですわ!!

さくらぼんちゃんの爪の垢をちょうだい~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年10月05日 22:56

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。