お気に入りのレシピ本

本屋さんに行くとたくさんの料理本が並んでいて迷います。
どれが私の好みに合うか?それが問題!

私は、結婚して滋賀に来てから
図書館の本を途切れることなくずっと借り続けています。

1度に15冊まで3週間もタダで借りられるだなんてホントにありがたい事です。
難しい本はさっぱりですが料理の本、製菓の本、ガーデニング、洋裁・・・・。
その時のマイブームによってすぐ15冊になりワクワクして家に帰るのです。

何度も借りて、どうしても手元に置いておきたい本は買います。

製菓の教室に通った事はありませんが本はいろんな先生のを読みました。
そして、本を見ながら実際に作って美味しかったレシピは残していきました。

3年ぐらい前に今までには無かった新しい感覚の製菓の本に出会いました。
お気に入りのレシピ本

京都在住のたかこさんという普通の主婦の方が
ケーキを焼いて、自分で写真を撮って文章も書いて・・・。そんな本なんです!

今まで、海外で勉強しましたとか料理研究家の偉い先生とか
遠い存在の方が書かれた本が多かったのに、たかこさんの本はとても身近!

そのケーキに関する言葉もすごく力がぬけていて、自分でも出来るかも~って
思えてしまう不思議な魅力があります。お薦め情報や京都の方なので
知ってるお店やスポットなんかも紹介されてて楽しい本です。

この本に出会った時、ものすごい勢いでケーキを焼きました。
今までと、全く違う楽しさで焼いてましたね~。上手く言えませんが・・・。

その、気持ちをたかこさんにどうしても伝えたくてHPからメールしましたら
お返事頂きまして、その時の感動は今も忘れません。

その人の生活、生き方、お人柄がそのまま料理のカタチになっている。
そんな本との出会いでキッチンに立つ姿勢が随分変わったと思います。



同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2008年03月01日20:35

この記事のコメント

え、えつこさん!
たった今、本屋さんで立ち読みしてて〜
並んでいるのだけ見てましたぁ(><)
「名前聞いたことないけどたくさんシリーズで出してる人なんだなぁ」って…
ここで手に取るか取らないかがセンスの違いなんだろなぁ(__;)
Posted by まりぶー at 2008年03月01日 20:57
えつこさん、こんばんは。
ジャンルこそ違いますが、私は写真を撮るのが好きなので、
写真関係の本を買ったりします。
綺麗な風景を見て、「いつかこんな風に撮りたい・・」と思うのですが、
なかなかそんな風には撮れませんので、
自分が見た感じたままを、表現できたらと思っています。
素敵な本に出会えた時はとても嬉しいですよね。
Posted by may. at 2008年03月01日 21:03
はじめまして!おやこ劇場のhisattiと申します。
検索したら、たかこさんの本がいっぱいありました(@_@)
貴重な情報ありがとうございました^^
おいしいケーキ食べたくなりました^^;
Posted by hisatti. at 2008年03月01日 21:22
私もたかこさんのファンです。
特にクッキー作り。
いままでバターを練るのに悪戦苦闘していたのに、
フードプロセッサーであっけなく作れて、感動しました。
しかも失敗なくおいしいんですもの。
また作ってみようっと!
Posted by tete. at 2008年03月01日 22:44
私も料理本は図書館派です。
買うと安心していつまでも作らないので(笑)
いろいろ借りてわかったのは、関西の料理家の方が、
私の口に合う!ということです。
奥薗壽子さんや小林カツ代さん・ケンタロウさんなど・・・
おおざっぱのO型なので、きっちりレシピの人より
だいたいでもいけそうなシンプルレシピの人なら
関東の人でも口にあうみたいです。
そういえば、たかこさんも京都の人でしたね。
忘れてました。今度借りてみます!
(でもお菓子って、関西も関東もあんまり味違わへんか!?)
Posted by ままみこ at 2008年03月01日 23:13
えつこさんの本の借り方・買い方は、ウチの嫁さんに似ていますね。
と言うか、そっくり。

たかこさんの本も知っているそうです。

明日はウチも図書館デーです(^_^)。
Posted by TSUKATSUKA. at 2008年03月01日 23:31
この本本屋さんに並んでますね~なるほど
えつこさんのお菓子つくりはここにヒントがあるのですね~私も今度借りてみようかな・・・
私はいつも簡単なものばっかりで
でもブログ見てちょっと影響されつつあります。
頑張ってつくってみようかな
私は県立図書館に行くのですがこのような人気と思われる本はいっつも貸し出し中なんですよね~
ままみこさん同様だいたいでもいけそうレシピでないとB型の私もあわないです(笑)ケンタロウさんとか渡辺有子さんとかのシンプルなレシピが好みですね~
Posted by rumi. at 2008年03月01日 23:37
私もたかこさんの本を1冊持ってます。
たぶん、初期の本です。それからたくさん出されたのですね~。
私も図書館で借りてみようかな?
私はフェリエにある図書館を利用してます。
本の数は少ないですが21時まで開いているので便利ですね。
Posted by Rin. at 2008年03月02日 02:26
まりぶーちゃん
おはよう~。私もこの本とは立ち読み中に出会いました~!
表紙が可愛かったから手にとってそのままレジですわ~。(笑)
図書館で借りる前に買ってしまいました~!
今日はお天気大丈夫ですね~。気をつけて行ってらっしゃ~い!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 09:19
mayさん~
ありがとうございます~。
私は、デジカメの事まだよく分かってないので苦労しています。
毎日、カメラを持ち歩く生活になるなんて嘘みたいです。
でも、見るほうは大好きで、「LOVEカメラ」とか「女子カメラ」とか本屋さんで見ています。
皆さん、凄く素敵に撮られていますよね~。
mayさん~、写真の事いろいろ教えて欲しいです~。

hisattiさん~。
はじめまして。ありがとうございます~。
いろんな活動されているんですね~。凄いです!
ケーキ作りがたいそうに思われてる方が多いと思いますが
結構手順さえ覚えたら簡単に出来ます。
私なんか、夕飯の仕度と平行してケーキ焼いています。
これからもどうぞよろしくお願いします~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 09:33
teteさん~
おはようございます~。
たかこさんの本の魅力は、ケーキ作りをとっても身近に感じることでしょうか?
同じ生地でも型を変えるとこんな風になりますよ~みたいな
思わず試してみたくなりますもん~。
写真のセンスもたまりません~。いろいろ学べる一冊ですね~。

ままみこちゃん
おはよう~。図書館のおかげでいろんなレシピと出会いました。
今日も、返却日なので行くんですけど~。
こんなにずっと借りていても、行くたびにいい出会いがあるから不思議ですね~。
今日も、いい出会いあるかしら~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 09:42
TSUKAさん~
おはようございます~。奥様と同じなんですね~。
私も今日、図書館の日なんです~。
ワクワクします!その時の興味のある本を見つけた時は
たまらなく嬉しいですね~。
インターネットで何でも調べられる便利な時代ですが
図書館は無くならないで欲しいお気に入りの場所です。
今日も、いい本と出会えると良いですね~。

rumiさん~
おはようございます~。この本、絶対好みだと思いますよ~。
たかこさん、素敵なかたです。手抜きもお上手ですし。(笑)
そのお菓子に対する思い入れも書いてますが力んで無いのが良いんです。
あたたかくて可愛い写真も大好きです~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 09:54
Rinさん~
ありがとう~!たかこさん凄い人気で写真以外にもまだまだ本ありますよ!
フェリエは行ったら休みだったのでまだ借りたことがありません。
最近、草津図書館以外に栗東でも借りてます。
ビーカフェさんの向かい。返却日をつい忘れてしまうのが危険ですが。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 09:59
こんど、図書館に行ったら借りる本、決定!!
私も図書館よく利用します。ほんと、15冊あっというまなんですよね!
Posted by にこにこmoonにこにこmoon. at 2008年03月02日 11:56
私もいつも県立図書館で借りています。新刊で高価で読んでみたい趣味の本なんかはリクエストすると購入してもらえる事が多いのでリクエストします。図書館にある本はネットで予約もできるのでよく利用します。芥川賞や直木賞作品人気の単行本なんかは予約数20とか30とかなのでなかなか図書館では借りれないですけど。でも三週間ってあっという間ですよね。本を借りるといつも感じます。
Posted by loveroseloverose. at 2008年03月02日 12:17
にこにこmoonさん!
こんばんは!たかこさんの本はきっとにこにこさんの
スイーツの力になってくれると思います!
今までの感覚とちがうのよ~。上手く言えないので
感じてください~!楽しみながら作れますから~!

loveroseさん~
ありがとうございます。今日、図書館行っていました。
またまたいっぱい収穫ありました!
いま、見だすと仕事が出来なくなりますからお預けです~!
小説も読みたいんですが時間がないです~!
本の中の世界に入ってる時っていいですよね~。
終わりが近づくと寂しくって~!また、小説読みたくなりました!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月02日 19:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。