よそゆきのタルト

よそゆきのタルト

何て美しいタルト!!私が焼きましたって言いたいところですけど・・・(笑)
あはは~!残念ながら違います~~!タルト・ノルマンドと言います!

昨日は、miharuさん主催の「暮らしを愉しむ会」・・・・第4回目。
La chaineの水谷玲子先生に、このリンゴのタルトを教えて頂きました!

いやぁ~~今回、タルトの奥深さを知りました!今までのは何?って感じ。
大事なのは中身の具・・・だけかなって思ってたけど大間違いでした!!

丁寧に作られたタルト生地は、頂いた時の食感が全く違いました・・・。
もちろん中の具も、素材の旨みを引き出す絶妙な甘さ!!美味しい~~!

よそゆきのタルト

リンゴの剥き方もいつもと違い、緊張する私達。(主婦歴長いくせに)・・・(笑)
無農薬のリンゴなので、皮も芯も捨てずにそれでジュレを作られました~!

よそゆきのタルト

コレは、中に入る具(ポム・ノルマンド) 美味しそう~このまま食べたい!
そして、一つ覚えたら色んな素材で応用が利くタルト生地。(パート・シュクレ)

よそゆきのタルト

先生の手きれい~!・・・と違って(笑) 美しい指の動き!無駄が無い!
今まで私、ベタベタと触り過ぎて、温ぅ~くなった生地で焼いてました。

よそゆきのタルト

絞っておられるのは、アーモンドクリーム!(クレーム・ダマンド)
先生のプロの動きにウットリです。本では分からない大切な事を学べたなぁ~

よそゆきのタルト

すご~~い!!薄切りのリンゴを丁寧に並べます。焼き上がりが楽しみ・・・。
タルトが焼けるまでの間、毎回とっても楽しみなランチの時間です!!

よそゆきのタルト

ランチ担当は、miharuさん!も感動~!お店で食べるより凄いかも~!
彼女の料理のセンスはプロ級!今度、お料理も教えて欲しいわ~!

よそゆきのタルト

タルトが焼き上がりました!皮と芯で作ったジュレを表面に塗ります。
このジュレ・・・何と、チーズにも合うんですよ~!!

よそゆきのタルト

先生、カマンベールにジュレを添えて下さいました!!絶妙な組み合わせ!
タルトの断面もキレイでしょ~~?お味も、本当に美味しかったです!

タルト生地とアーモンドクリームは、まとめて作っても保存がきくので
教わった事を忘れてしまわない内に、早速作ってみたいと思います!

水谷先生の、気さくでとても丁寧な指導・・・小人数で何とも贅沢な時間。
お菓子を習うだけでなく、まさに暮らしを愉しむ時間でした!

あぁ~よそゆきのタルト・・・ちゃんと焼けるようになりたいなぁ~。
水谷先生、miharuさん!!本当にありがとうございました!!




同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事画像
大豆力!
久々パンを焼く
自家製シリアルバー
砂糖不使用!
塩麹スイーツ
自己責任
同じカテゴリー(パン・お菓子)の記事
 大豆力! (2014-03-28 23:59)
 久々パンを焼く (2013-03-19 22:16)
 自家製シリアルバー (2012-06-22 22:32)
 砂糖不使用! (2012-06-06 17:52)
 塩麹スイーツ (2012-03-13 11:26)
 自己責任 (2012-01-09 22:56)

Posted by えつこ. at 2011年11月30日10:09

この記事のコメント

おぉ~っ!
私もタルト作ったことありましたが、
こんなに美しくはならなかった・・・笑
アーモンドクリーム、こんな風に使うんですね。
知りませんでした。

ジュレとカマンベールって合うんですね^^
今度私もやってみよう・・・
って、まずはジュレ作りからはじめなければ(;´▽`A``

『初めて知った』 がいっぱいの今日のえつこさんの記事、
大好きです~っ!
Posted by ふとし. at 2011年11月30日 15:22
えつこさん

これはwineよワイン!!
そーねー・・・泡がいいわ!!

ジュレだけでもいいわーーーー

実は生のリンゴが苦手なんです。
味も、食感も歯触りも全部。
なので、生のリンゴの皮をむいたり、切り分けたりが苦手。。。

でも、火の通ったリンゴは好きなのよね~
たべたいです。

それにしても先生の手、素敵だわー。
私のしわしわの手と大違いです
Posted by しーchanしーchan. at 2011年12月01日 20:55
ふとしさま~!

お返事遅くなってすみません~~
いつもありがとうございます!

あはっ!大好きです~っ!・・・って
嬉しいですわぁ~!若い男の人にそんなセリフ言って頂いて・・・(笑)

この日は、目から鱗の連続でしたよ~
タルトの生地は、脇役だと思い込んでましたが
あんな味や、食感が変わるのねぇ・・・。ビックリ!

今まで、生地の厚さも適当だったし、温度管理なんてした事無い!(笑)

タルト生地を扱う時の大切なポイントは、温度かも!
粉まで冷蔵庫で冷やしておくのよ~~!

今日、朝からタルト生地とアーモンドクリームを仕込みました!
スグに冷凍庫に入れたので、慌てなくても大丈夫なんですけど
早く焼きたいです~~!
タルトってやつは・・・ってタイトルになったらイヤやわぁ・・・(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月01日 23:33
しーchan!!

えぇ~~っ!リンゴ嫌いなん!?
でも、火が通ってたら好きって・・・(笑)

あはは~皮をむくのもイヤやのん?
このジュレって、エコな材料で出来てるのよ~
皮と芯と砂糖・・・(笑)

無農薬やから出来るんですけどね~。
イイ色やし、種からペクチンが出て、トロっとしてるのよ~

このジュレはヨーグルトより、カマンベールやと思う!
そうそう~メインのリンゴのタルト!絶品やったよ~~

今、冷凍中なの~!生地とクリーム!
習ったポイントを忘れない内に修行せなぁ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年12月01日 23:41

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。