みそ麹・・・便利です!

みそ麹・・・便利です!

何だか久しぶりのブログです・・・。さぼり癖がついてしもた~~!

・・・って言うか、自分のブログより面白いブログいっぱいありますやん~!
そんなん読んでたら、自分のん書くのん忘れてしもて・・・(爆)あはは~

アカンわぁ~。自分では、もう書いたつもりになってるし・・・。(笑) 
前に、ちょこっとだけ書いてほったらかしの・・・みそ麹のその後です。

みそ麹・・・便利です!

これ、良かったですよ~!塩麹より使えます!自家製みそを使いました。
レシピはコチラで~!あはは~~手抜きしてスミマセン!!

みそ麹・・・便利です!

材料に、砂糖が入らないのに麹のお陰で、ほど良い甘味があって
ショウガ、ニンニク、長ネギのみじん切りが入るから味が深いんです!

なので、一番目の写真は厚揚げをフライパンで焼いただけなんですけど
その上にみそ麹をトッピングしただけで、簡単で美味しい一品になります!

今なら、新キャベツでと豚バラを炒めた回鍋肉風がおすすめです!
合わせ調味料状態で発酵してくれてるから、味付けが簡単~!

みそ麹・・・便利です!

コレは、今日のお昼。回鍋肉風野菜炒めと、みそ麹を付けて焼いたおにぎり。
ダブルの麹レシピでした~!焼おにぎりは超お薦めです!!美味しい~~!

これからでしたら・・・茄子を炒めたら、めっちゃ美味しいはず~~!
スティック野菜に付けて食べてもグー!お薦めです~~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年05月13日23:34

この記事のコメント

さぼってもらっちゃあ困りますゼ、えつこさん。爆
毎日毎日見に来てたんですからぁ~っ!(* ̄∇ ̄*)

回鍋肉、実は私が最も得意な料理です。
普段はパスタばかり作ってますが、
実家に帰れば必ず 『作ってくれ!』 と言われますよ~ヽ(*^^*)ノ
Posted by ふとし. at 2011年05月14日 06:59
こんばんは〜えつこさんは何でも手作りなんですねお味噌も自家製ってお若いのに凄いですねお料理好きはよくわかりますが、きっと好き嫌いもないんでしょうね実は私はかなり好き嫌いが多くて…だから味見が苦手お味噌は京北味噌をお取り寄せしてます。…情けないえつこさんが本当に羨ましいです焼おにぎり美味しいでしょうね
Posted by のんちゃん at 2011年05月14日 20:10
ふとしさ~~ん!!

こんばんは~~嬉しいこと言ってくれはりますねぇ~~
ありがとうございます!!

こんなブログでも、毎日見に来て下さる方がいて下さる・・・。
ホンマに嬉しいですわ~~!

何年も続けてると、また同じ事書いてるやん~~って
自分で突っ込んでしまうんですよね・・・最近。(笑)

まぁ・・・無理せずに楽しく続けて行きますので
これからもどうぞよろしゅう~~!

ふとしさんの回鍋肉・・・本格的やわぁ~~絶対~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年05月15日 00:48
のんちゃんさま~~

いつもありがとうございます!!
はいっ!!好き嫌いはございません~~!!(笑)
何でも、食べますよ~!

いつも味見し過ぎて、お腹いっぱいになります・・・(爆)
お味噌の仕込みは、毎年恒例の行事なんですわ。

そうそう~~!
今日から、らっきょ食べました~~!

主人・・・めっちゃ喜んでました!!
らっきょパワーで夏を乗り越えたいと思います!!

あと何回か、らっきょが安い日に漬けますよ~~
Posted by えつこえつこ. at 2011年05月15日 00:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。