毎日なす料理!

毎日なす料理!

今日は、留守中にスゴイ雨が降って、帰ったら洗濯もんべチョべチョ~kao04
最近の天気はホントに怖いですね。お布団やなくて良かったですわ~!

最近、毎日ナス食べてます!草津あおばな館に行くといろんな種類のが
置いてあるので楽しい~!生産者さんとも直接話せるのがイイですね!

毎日なす料理!

この白くて長いのん・・・大根ちゃいますよ~(笑) 「味しらかわ」という名前。

ナスを選んでたら、生産者さんが横に来て「コレ、いっぺん食べてみて!」って
スゴイ薦めて下さったので買ってみた!素揚げにしたらクリーミーな食感!!

薦めてもらわへんかったら知らんかったわ~!普通のナスとは全く違う!
皮は剥いて調理しますが、漬物以外なら何でもOKだそうです。美味しい~!

毎日なす料理!

この写真・・・細いナスの方が何と!標準サイズなんですわ~!(笑)
大きいでしょ~!この米ナス!1個150円!百貨店だと倍ぐらいするよ~!

随分前ですが大丸京都店の地下で、フレンチの開晴亭がカウンター席だけの
イートインコーナーを出しておられました。そこで食べた米ナスのグラタン!!

確か、注文を聞いてからオーブンで焼かはるので待ち時間が長かったのに
ほとんどの人がそれを注文されてました。美味しくて忘れられない味~~!

毎日なす料理!

米ナスを手にした時から、あのグラタン作ろう~ってね!絶対美味しいはず!
・・・・で、早速作りましたよ~!ホワイトソースは豆乳で作りましたけど~!

これねぇ・・・お義母さんも凄く喜んでくれはって、もう何度も作ってますのん!
お薦めレシピなので、作り方載せときますね!米ナス1個で2人前出来ます。

毎日なす料理!

米ナスは縦半分に切って、周りに包丁を入れ中身を丁寧にくり抜きます。
中身は油で揚げるので大き目に切った方が存在感あってイイと思います。

毎日なす料理!

覚えとくと便利な豆乳のホワイトソースの分量です!優しいお味です。
あっ・・・豆乳の代わりに牛乳だと普通のホワイトソースになります~(笑)
<材料>
小麦粉・・・30g  バター・・・30g  豆乳・・・2カップ  塩・・・小さじ1弱
毎日なす料理!毎日なす料理!
 
フライパンに、グラタンに入れる野菜(玉ねぎ、きのこなど)を先に炒めます。
そこに小麦粉、バターを加え豆乳を入れます。野菜のお陰でダマになりません。

ホワイトソースが出来たら、素揚げにしたナスとベーコンなどを合わせます。
くり抜いた米ナスの器に、この具を戻してチーズとパン粉を載せて焼きます。

毎日なす料理!

凄いボリューム!お店で食べた味よりはあっさり系だけど今はこっちがイイ!
中に入れる具は、何でもOK!暑い夏にアツアツグラタン。(笑) いかが~?

毎日なす料理!

分厚い輪切りの米ナスをフライパンで焼いてトマトソース味で頂きます!
コレ!パスタを絡めて食べたいわ~~!
毎日なす料理!毎日なす料理!8月で90歳になる義母は、あっさりした和食よりこんな料理が大好き!
ハイカラですやろ~?(笑) それで元気なのかも~!
毎日なす料理!

カレーの具にもナスがたっぷり!トッピングにも存在感たっぷりの米ナス!
カレーとナスって本当に合いますよねぇ~~!それにしてもデカいナス!(爆)

毎日なす料理!

新鮮過ぎて、トゲが刺さる~!そんな採れたてを頂ける事に感謝!!
いつも、旬の美味しい野菜をありがとうございます~!








同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
素麺でお好み焼?
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)
 素麺でお好み焼? (2013-05-13 23:26)

Posted by えつこ. at 2013年07月25日23:49

この記事のコメント

お暑うございますぅ~"

美味しそうなお料理に変身!!
「お茄子」種類は沢山ありますが
白いのは まだお目にかかった事は
ありません。
「クリーミーな食感!!」
食べてみたいですね♪

見つけたら 買ってみま~す\(^O^)


御心配頂いている実家の母
退院して 1ヶ月が経ちました。

右肩上がりに ぐんぐん快方に・・・と
言いたいところですが・・・(-_-;)
3歩進んで2歩下がる・・・

兎に角 ゆっくり 頑張ろうと
話しています。
Posted by きしべぇ at 2013年07月26日 08:55
毎日毎日、どうしてこんなに暑~い日が続くのでしょうか?  汗ダラダラの毎日に、私の首はあせもだらけ…。 お風呂上がりに、「シッカロール」をパフパフ叩き、首筋真っ白オババ(オバケ?)の毎日です。

 えつこさん。 毎度毎度、素敵&美味しいブログ、有難うございます(^O^)

 暑いのは勘弁して(ー_ー)!! ですが、、「まってました!夏野菜\(^o^)/」、は否めない。  ホント美味しい!!  「大好きですよ~、あなた達」って感じですよね。

 「ナス」はホントに万能選手。 出来の良い子ですよね。 ナスとピーマンと豚肉を生姜と一緒に炒めて、味噌味や醤油味でたっぷり戴くと、、「あ~!! 夏が来た~(^○^)、コレコレこの味、夏の味!!」と、思うのです。

 
 えつこさんの今回紹介してくれたナスグラタン。 豆乳仕立てってのがいいねぇ~♪
 ナスをトマトやミートソースでグラタンにしたりラザニア風、田楽にはするけど、今回のナスグラタンのように、ホワイトオンリーも美味しそう~^^。
 
 絶対やります(^o^)丿!!  いつもチカラ、入りすぎで暑苦しくてごめんなさい~(爆)
  
そうそう、 以前のブログで気になっていた「水切りヨーグルト」で、「ティラミス」も作りました。  さっぱりして、軽くてこれまたイイ~。 超ヒット!! お盆のおもてなしにイタダキ^^です。

 えつこさんのブログにちょいちょいでてくる 「なかしましほさん」 の料理本から、「車麩の肉じゃが(肉なしです)」も作りました。
 こちらも美味~。 味のしみた車麩、家族で取り合い~(爆)。  車麩食べると、美しくなる?!そうですね。  えつこさんお勧めの麩、いっぱい食べなきゃ(笑)

 これもそれも、えつこ師匠のブログのおかげです (^o^)丿    ありがとうございます~~。
 ウザいコメント、お許しを~(泣)。
Posted by chiepoooo at 2013年07月27日 21:55
きしべぇさま~!

コメントありがとうございました!
なのに、返事が今頃になりましてスミマセン~~!

昨日、義父の27回忌だったんですわ~。
義母が今までは仕切ってやっていた事ですが
今回は私が・・・。

終わってホッとした・・・と言うより、反省点が多くて
まだまだアカンわぁ~って感じです。

義母も、久々に賑やかだったせいか疲れたみたいです。
居て貰えるだけでありがたいのでまだまだ頑張って欲しいです。

きしべぇさんのお母様も、退院されて1ヶ月ですかぁ・・・。
こんな気候ですから、お母様もきしべぇさんも大変ですね。

どうか、ご無理なさいませんように!!

白いナス!昨日みんなにも食べて貰いました!
好評でしたよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2013年07月29日 13:55
chiepooooさま~!!

またまた熱いコメントありがとうございます!!
熱いけど、暑苦しくないですよ~~(笑)
めっちゃ元気貰ってます!!嬉しいですわぁ~~♪

茄子はホンマにええ仕事してくれますよねぇ~~!
子供のころはどちらかと言うと苦手だったのに~。
今では、和洋中とローテーションですわ!

昨日、次男夫婦達との晩ご飯でナスの豆乳グラタン出しました!
ナスの器みたいなめんどくさい事やってられへんので
大きな耐熱容器にドカンとね!(笑)

嫁さん、めっちゃデカい声で「美味しい~!」連発してくれました!(爆)

普通のホワイトソースより軽くていくらでも食べられるし
ある意味危険だそうですわ・・・(笑)

わぉ!麩の料理!!書きたい事ありますわ~~!
ブログに書きますし待ってて下さいね~~(爆)

車麩の肉じゃがも美味しいですが、仙台名物の
あぶら麩もイイですよ~!
 
あぶら麩を見つけたら買ってます!乾物は保存食として便利ですね!
Posted by えつこえつこ. at 2013年07月29日 14:14

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。